人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 過ぎたるは猶及ばざるが如し フレッシュブルーベリーと軽いチ... >>
レシピ覚え書きと吉報
レシピ覚え書きと吉報_e0162121_19392349.jpg

先日のタルトのレシピを
感想と共に簡単に書いておきます。



【フレッシュブルーベリーと軽いチーズのタルト】
直径15センチのタルト型1台分

■パート・シュクレ 3mm厚
■クレーム・ダマンド 80g
■ブルーベリー 45g
■チーズクリーム 以下を混ぜたもの全量使用
 ・クリームチーズ 50g
 ・水切りヨーグルト(ブルガリア) 50g
 ・練乳 5g
 ・バニラペースト 少々
■クランブル 適量

180℃予熱→170℃焼成


・今回はシュクレ、ダマンド共にきび砂糖仕込み
・ブルーベリーがもう少し多い方がいいかも(60gくらい?)
・もしくはダマンドの下にブルーベリージャムを入れても
・甘味とクリーミーさの為に練乳を入れたが、不要…?
・チーズクリームに改良の余地あり。
 クレームドゥーブルやクリームチーズ単体だったら?
・冷凍ブルーベリーでの試作余地あり



夫があまりブルーベリーが好きではないので、立て続けに試作するのは難しそうです。
ブルーベリー美味しいのになぁ…
ちゃんとしたレシピもいつか載せれたら、と思います。




さて、今日の夕刻に嬉しいニュースが届きました!

街場のケーキ屋でお世話になった先輩が先日退職し、
今月末にお店をオープンされる予定だそう!

その方は、多方面でたくさんの方に尊敬されている(もちろん私も)
凄いパティシエです。
知識も深く人徳があり、コンクールでの受賞歴も多数…
何より長年に渡り繁盛店のスーシェフを勤めていらっしゃいました。
私からすると雲の上の上の存在です…

オープン直後は多忙を極めると思うので、
落ち着いた頃を見計らってお祝いさせて頂きたいと思います。
いち後輩として、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです!!




by kangaroos-day | 2020-09-01 20:19 | お菓子
<< 過ぎたるは猶及ばざるが如し フレッシュブルーベリーと軽いチ... >>