人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チョコ入りクロワッサン* 【ラ・ヴィエイユ・フランス】... >>
サクふわ! なクロワッサンと、その層ができるワケ*
製パン実習で作りました Croissant (クロワッサン)です。

サクふわ! なクロワッサンと、その層ができるワケ*_e0162121_23848100.jpg


私は今まで、
“生地に層が出来るのはどうしてなんだろう?”
という疑問を(今更ながらに)持っていたのですが、授業にて先生に教えて頂きました。

層が出来る理由は、
焼成中に折り込まれたバターが溶け出すことと
バター中の水分(通常バターには15%程度の水分が含まれています)が気化して
体積が膨張する為なのだそうです(´・ω・`)
疑問解決でスッキリ!です*



サクふわ! なクロワッサンと、その層ができるワケ*_e0162121_239111.jpg

表面のサクッとした食感と、中身のふんわり感、
そして何と言ってもバターの豊かな風味がたっぷりなクロワッサンは、
とっても美味しいですヾ(*´∀`*)ノ



***


タグの<フランス菓子基本クリーム>より、
・Crème anglaise (クレーム・アングレーズ)
・Crème chantilly (クレーム・シャンティイ)
・Crème d'amande (クレーム・ダマンド)
を追加しました!


***


最近下降気味のランキング…
応援クリックを励みに更新がんばりますので、
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
by kangaroos-day | 2009-10-11 23:24 | パン
<< チョコ入りクロワッサン* 【ラ・ヴィエイユ・フランス】... >>