人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Roule aux fruits 【アンファン ルミエール】 >>
湯種パン -配合を考える-
湯種パン -配合を考える-_e0162121_18594491.jpg

私にとって週末は湯種の日~(´ε` ♪
平日は学校があるのでパンを焼くことは難しい…ので、
パン焼きをするのは決まって休日です*


今日焼いた湯種パンは、先週に引き続きリーンな生地なのですが、
ところどころ配合を変えたりしています。
一番大きく変わったのは加水率で、
湯種生地への加水は89%に、
本捏ね生地へは68%に。
湯種への加水率を増加させています。

また、いつもは少量の砂糖を生地安定の願いをこめて入れているのですが、
今回は蜂蜜にしてみました。(配合量は変わらず5%)
蜂蜜が生地に与える影響は色々とあるようですが、
風味という点では10%以上の配合でなければ期待できないそうです。
(つまり今回の配合は期待できない数値ですね…)
それでも今回蜂蜜を用いたのは、
蜂蜜の吸湿性によってパンの老化を遅らせることが目的です。
配合量も少ないですので、どこまで意味があるのかは正直なところ「?」ですが…(笑)


…といいつつも、大切なのは味ですよね(*´ω`*)

今回の湯種パンを食べてみると、
想像以上にもっちり~!で驚きでした。
粗めのクラムですが、とても瑞々しいのです…*
まだまだ課題は多々ありますが、難しいからこそ面白い!
あぁ、どんどん湯種の世界にはまっていってしまいます…(笑)


***


ランキングに参加しています*
応援クリックを励みに更新がんばりますので、
よろしければ、ぽちッとお願いしますm(__)m


by kangaroos-day | 2009-06-21 20:48 | パン
<< Roule aux fruits 【アンファン ルミエール】 >>