人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 【菓子工房アントレ】 Amandine >>
Bonjour!
Bonjour!
Vous allez bien?
Je vais bienヾ(*´∀`*)ノ

学校では【フランス週間】という
各地域ごとのお菓子や料理を展示・紹介する企画を実施中していました*

今回載せるのは、リヨン地方のお菓子と、南部地方の料理です。
では、しばしフランス気分を…♪

Bonjour!_e0162121_15245142.jpg

目にも鮮やかなタルト、プラリネ・ルージュ*

Bonjour!_e0162121_15474930.jpg

ブリオッシュ生地にレモンを混ぜ、たっぷりのバターと砂糖を振ったガレット・ぺルジエンヌ*

Bonjour!_e0162121_15555344.jpg

発酵生地を用いた揚げ菓子ビーニュ*

Bonjour!_e0162121_1624023.jpg

ブリオッシュ生地を使ったお菓子*

Bonjour!_e0162121_2131469.jpg

砂糖漬けのお菓子たち…後ろにあるのは、なんと砂糖漬けのカボチャ!

Bonjour!_e0162121_21335457.jpg

Bonjour!_e0162121_21370100.jpg

フランスの食文化には欠かせないパン・トラディショネルとパン・ファンテジー*


Bonjour!_e0162121_21374141.jpg

Bonjour!_e0162121_2139880.jpg

南部地方の料理です(名前は…忘れてしまいました^^;)

フランスの食文化を、ほんの少しかもしれませんが知ることのできるフランス週間!
特に地方菓子にはなかなか触れる機会がないので、とても興味深いですし、
それぞれの地域の特色が反映されているので、おもしろいと思いました♪

では…、Au revoir!

Bonjour!_e0162121_2149339.gif


ランキングに参加しています*
応援クリックを励みに更新がんばりますので、
よろしければ、ぽちッとお願いしますm(__)m


by kangaroos-day | 2009-05-31 15:57 | お菓子
<< 【菓子工房アントレ】 Amandine >>