タグ:woman excite おいしい!掲載記事 ( 40 ) タグの人気記事
【シュクレサレ】 生菓子盛り oishii
e0162121_12391472.jpg

私の誕生日ケーキを母が買ってきてくれました♪
千葉県船橋市にある【sucre sale】さんは、私の今働いている職場の大先輩がシェフをされています。
一度だけロールケーキを一口頂いたことがあったのですが、もっと色々な種類のケーキを食べてみたかったので、今回の生菓子盛りはとっても嬉しくて大満足でした♫
e0162121_12401525.jpg

■キュイ
このスフレチーズケーキはふわっふわ、でも軽すぎず・・・絶妙!
これが一番好きでした♪

■プリン
滑らかなプリンの上はスフレチーズケーキになっています。
一度で2度楽しめるおいしい構成♫

■かぼちゃのタルト
ブリゼ生地にクレームダマンド、かぼちゃが大きめにごろごろ入っています。
生クリーム上に振りかけられたシナモンが香りのアクセント。

e0162121_12465950.jpg

■洋梨のパイ
パイ生地とカスタードクリーム、フレッシュな洋梨を使ったケーキ。
フルーツがたっぷり使われたケーキは瑞々しくてやっぱり好きです♪

■クレームショコラ
極めて滑らか!チョコレートのムースのようなクリームのような。

■ショコラクラシック
ねっとりとした濃厚な口当たりで、オレンジの香りが豊かにします♫

e0162121_12505014.jpg

■タルトポワール
ぎゅっと香ばしいサクサクのブリゼ生地に滑らかなクレームダマンドと、ジューシーな洋梨。

■ムース
ホワイトチョコのムース、酸味の効いたパッションのジュレ、軽いチーズムース(マスカルポーネ?)にピスタチオ生地。

■チョコとキャラメルとナッツのケーキ
ナッツ入りのキャラメルムースと、ダックワーズのような香ばしくて甘めの生地、濃厚なチョコレートムース。


とっても贅沢な誕生日になりました*.。.:*・
御馳走様でした!
[PR]
by kangaroos-day | 2013-02-11 12:34 | お菓子のお店
【ヨコヤマ】 秋季限定!栗ショート oishii
■栗ショート
卵風味たっぷりふわふわのスポンジで、刻み栗入りのクリームをサンドして
上からは洋栗のペーストをかけた、秋限定の栗のショートケーキ。
上には栗の渋皮煮を飾って、ツヤ出しのナパージュにラム酒の香りを付けています。
e0162121_6511656.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2012-10-11 06:47 | お菓子のお店
【エーグルドゥース】 焼き菓子てんこ盛りっ! oishii
e0162121_5505634.jpg

■マドレーヌ
レモンの香りがするマドレーヌは、ふわっとした食感ながらもアーモンドの味がしっかりと!
e0162121_5521298.jpg


■フリアン
焦がしバターの風味が強く濃いめの味で、素朴な口当たり。
e0162121_5532977.jpg


■モアルーカフェ
食感のしっかりとあるタイプのダックワーズの生地に、生地の食感に負けない濃厚なコーヒークリーム。
e0162121_5552431.jpg


■マロンプレッセ
ぎゅっとマロンの美味しさが詰まったお菓子!
スイートポテトの栗ver.と言ったらわかりやすいでしょうか。
e0162121_5573037.jpg


■エコセピスターシュ
洋酒がぶわっと香るので、見た目よりもずっと大人向けの味わい。
ドライフルーツもたっぷりと入っていて贅沢な焼き菓子です。
e0162121_5584942.jpg


■ピスターシュフランボワーズ
チョコレートが練り込まれた生地はとってもミルキー♪
フランボワーズのジャムの酸味がとっても良く合います。
e0162121_602784.jpg

そういえば先日専門学校の友達といる時に、このお菓子に使っている型を見つけたので、
この時に食べたピスターシュフランボワーズを思い出して
「焼き菓子もこのくぼみを利用すれば幅が広がるよね!」
という話を切り出したら
「これは同じ要領でムースにも使えるよ!」
と教えて頂きました。
こうやって食べ歩きをしたり、同じ業界の人と会話をすると視野が広がりますね。
改めてこういうことって大切だなと思いました!
[PR]
by kangaroos-day | 2012-10-07 05:48 | お菓子のお店
アップルパイ oishii
e0162121_10193042.jpg

アップルパイは本当に極めたいお菓子のひとつ。
パイ生地は折り込むのに時間がかかるから愛情もひとしお。
焼くときのドキドキ感がたまらないです笑

上手に層が浮けばすごくハッピーになれるし、
逆に浮き方に偏りがあったり、生地が縮んでしまった時の凹みようといったらもう…

これから林檎の季節になるので、今年もいっぱい焼きますぜ!


***


先日大好きなクラムボンさんのライブに行ってきました!
野外でのライブって初めてだったのですが、
すっごくクラムボンさんの雰囲気にピッタリでもう素敵!という言葉しか出てこず…
シャボン玉が日光に反射して幻想的で、じーんと感動しちゃいました。

いっぱいパワーを頂きました!
[PR]
by kangaroos-day | 2012-09-27 10:18 | お菓子
【マテリエル】 和栗のモンブランとか oishii
materiel

専門学校の友達と食べ歩き、となると「マテリエルさんに行ってみたい!」とよく言われます。
それくらいここの林シェフの業界内の知名度といったら…!
ちなみに前回の訪問はこちらです。


■和栗のモンブラン
メレンゲを土台に和栗のペーストを絞ったモンブラン。
e0162121_2095315.jpg



■サバラン アナナス
パイナップルをコンポートにし、その身だけでなくシロップにサバランを浸したパイナップルの香りたっぷりのサバラン。
サバランにはオレンジを合わせたものをよく見かけますが、これは新鮮です!
e0162121_2010012.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2012-09-22 20:09 | お菓子のお店
es-シフォン oishii
e0162121_18575432.jpg

小山さんのレシピでシフォンケーキを焼きました。
これおいしいですー!
もっと作り込めばよりレシピに忠実なものが作れるようになるだろうし、
本物はもっとおいしいんだろうなーと思ったらやっぱりお店に足を運びたくなりますね。

以前何かで読んだのですが、
レシピを、レシピ通り(製作者の通り)に作るというのはすごく難しくて
そのレシピにいかに忠実に作るか、ということに向けて努力しなくてはいけないということ。

うーん、深いです。
技術です。
[PR]
by kangaroos-day | 2012-09-13 18:56 | お菓子
【ラブリコチエ】 ラブリコチエでラブリコチエ oishii
e0162121_20225881.jpg



■ラブリコチエ
e0162121_20222974.jpg

アーモンドのムースのセンターに杏のジュレ。
想像以上に相性のいい組み合わせに嬉しい驚きです!


■サントノーレ
e0162121_20242740.jpg


この時ちょうど隣席ではかのスイーツ番長さんが取材中
サングラスなしの生番長さんはとっても優しそうな印象でしたー!
[PR]
by kangaroos-day | 2012-09-10 20:16 | お菓子のお店
【ル・プチメック東京】 栗と柚子のセーグルとか! oishii
■栗と柚子のセーグル
All aboutさんで紹介されておりました。
e0162121_19542438.jpg
e0162121_1954318.jpg



■クイニーアマン
e0162121_19554765.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2012-08-25 19:03 | パンのお店
【京王プラザホテル新宿】 グラスコートで贅沢ランチビュッフェ oishii
e0162121_18542059.jpg
e0162121_18543655.jpg
e0162121_1854331.jpg
e0162121_18545519.jpg
e0162121_18545426.jpg
e0162121_1855918.jpg
e0162121_1855553.jpg
e0162121_1855202.jpg
e0162121_18551634.jpg

種類豊富でどれもすごいクオリティー!
ついつい自分のキャパ以上に食べちゃいます…

デザートも代わる代わる出てくるので
新しいものを見つけるたびに席を立ってしまいます、欲張りな私!

是非また行きたいですー
ただし予約必須かと。
[PR]
by kangaroos-day | 2012-08-24 18:51 | 食事のお店
【リリエンベルグ】 季節の栗菓子! oishii
リリエンベルグ

■モンブラン
e0162121_14553361.jpg

甘露煮を思い出させるどこか懐かしいモンブランペーストの中は
ダックワーズに生クリーム、栗のシロップ煮。

■栗のタルト
e0162121_1455501.jpg


たくさんのお客さんを出迎えてくれるかわいらしい動物たち!
e0162121_14575982.jpg
e0162121_1458589.jpg

多くの人に受け入れられている名店でした。
[PR]
by kangaroos-day | 2011-10-06 14:59 | お菓子のお店