タグ:練り込みパイ生地のお菓子 ( 15 ) タグの人気記事
クッキーの抜き型はあればあるだけ欲しい
可愛らしい天使の型を頂きました。
e0162121_1742459.jpg



↑で余ったシュクレ生地と、あまりモノのダマンドで雑っぱにタルト。
e0162121_1743110.jpg
e0162121_1743742.jpg



本日更新3件目。
[PR]
by kangaroos-day | 2011-08-17 17:09 | お菓子
プラムのタルト
パイに引き続きタルト。
ダマンドに友人から頂いたおいしい紅茶の茶葉を入れてみた。
e0162121_165957100.jpg


これで作りました。
e0162121_1711342.jpg



本日更新2件目。
[PR]
by kangaroos-day | 2011-08-17 17:01 | お菓子
紅茶のサブレ
e0162121_23443662.jpg

「おいしい生地」より紅茶のサブレ。
頂き物のおいしい紅茶を使わせて頂きました。


シンプルなもの程
おいしく作れるようになりたいです(*'A`*)



***


やる気アップの為ランキングに参加しています。
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!

にほんブログ村 スイーツブログへ 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by kangaroos-day | 2010-10-28 23:49 | お菓子
季節外れの和栗タルト
前回適当に作ったものが結構おいしくて家族に評判だったので、


e0162121_1542169.jpg

もう一度再現してみました。
(適当を適当に再現です…)



***



やる気アップの為ランキングに参加しています。
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-05-11 09:47 | お菓子
濃厚なチョコレートのタルト
製菓実習で作りましたTarte au chocolat(タルト オ ショコラ)です。
e0162121_16294476.jpg

実は最近はまっているお菓子のひとつです。

学校でのレシピでは
空焼きしたPate sucree au chocolat(チョコレートのシュクレ生地)と
粉を使っていないチョコレート味のビスキュイ、
ganache(ガナッシュ)、グラサージュの組み合わせです*

シュクレ生地はとても脆い食感で、
口溶けの良い軽いビスキュイが重いガナッシュとのバランスをとってくれています*


なぜはまっているかと言うと、
生地とガナッシュを使うタルトオショコラって構成的には単純なお菓子だと思うんです。
でも、同時にバランスをとるのがとても難しいお菓子だとも思うんです。

自分の好きなバランスを知るためにも
もっと色々なタルトオショコラに出会ってみたいと思っています*


***

ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
タルトオショコラおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-03-12 16:41 | お菓子
三日月キッフェルン*
e0162121_20423015.jpg

さくっとホロホロ、とても脆くて口の中で儚く無くなってしまうドイツのお菓子*

こちらのブログでよく拝見していたお菓子で、
とっても作ってみたかったもののひとつだったのです…*
今回作ることが出来て、それもとっても美味かったので嬉しいです!



***

ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
キッフェルンおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-02-28 20:51 | お菓子
エコセーズ*
e0162121_2323583.jpg

自主実習で作りましたお菓子いつつめは Ecossaise(エコセーズ)です。

シュクレ生地にマーマレードジャムとCreme framgipane(d'amande+patissiere)を入れて焼き、
表面に赤と黄の2色のジャムでアブリコテをして完成です*
(見にくいですが、2色で塗り分けています!)



e0162121_23242289.jpg

エコセーズは“タータンチェックの”という意味で、
本当は表面のアブリコテも ↑のようなツートーンではなくてチェック模様にしたかった…というお菓子(´・ω・`)
今回の実習では時間の都合上で省略ver.になりましたが…。

Amandineとほぼ似たような工程で作っていくのですが、
framgipaneを使っている分焼き上がりもしっとりとしていますし、
(学校配合のパティシエールは甘みが強いので更に甘さもアップ)
マーマレードジャムのほろ苦さも加わって少し複雑な味わいになっていると思います。

私はアマンディーヌ大好き人間ですが、
私の家族にはエコセーズの方が評判が良かったような…
好みが別れそうなふたつのお菓子ですね(`・ω・´)


***

ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
エコセーズおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-02-18 21:55 | お菓子
シンプルは美味しい。
今学期1回目の自主実習で作りましたお菓子いつつめはAmandine(アマンディーヌ)です。

e0162121_2040541.jpg

Pâte sucrée(シュクレ生地)をミラソン型(底のある小さなタルト型)に敷き込み、
Crème d'amande(アーモンドクリーム)を絞り入れて
Amandes (アーモンドスライス)を散らして焼き上げ、
仕上げにAbricoter(アプリコットジャムを塗る)しています。


シンプルな焼き菓子なので、アーモンドとバターの味と香りをストレートに感じることができますね!

sucrée生地にアーモンドパウダーを入れてみたり、
仕上げを粉糖にしてみたり(より素朴な雰囲気になりそうです)
…ちょっとしたアレンジも出来そうですね♪



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
アマンディーヌおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-12-10 20:44 | お菓子
リッチなフロランタン* (詰め合わせのお菓子)
先日の詰め合わせに入っていたお菓子、むっつめ*
最後のお菓子になります♪

製菓実習で作りましたFlorentin sablee(フロランタン)です。
e0162121_20451079.jpg

“florentin”は“フィレンツェの”という意味*

一度下焼きしたサブレ生地に、アーモンドスライスがたっぷりと入ったキャラメルを流して焼きました(`・ω・´)
バターがたっぷりと使われているので風味豊か*
サブレやアーモンドの香ばしさも加わって、とても贅沢な味わいの焼き菓子です。




e0162121_2048184.jpg

今回作ったものは、キャラメル部分が食感的に固くなり過ぎてしまっていたのが残念でした。
火の通し加減ひとつで、全体の印象がぐっと変わってしまうのですね…
シンプルな焼き菓子は、ちょっとした変化や失敗が顕著に現れてしまうので、
やはり改めて難しさを感じます。

『失敗は成功の元』!
反省を次回に生かして頑張ります(`・ω・´)


***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると励みになります!
応援クリック、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-11-28 20:52 | お菓子
焼き菓子の詰め合わせ*
製菓実習で焼き菓子を6種類作りました!

それぞれ個包装して、最後にかごに入れて詰め合わせに♪
(ちょっと前の記事なので秋らしさ満点のラッピングですが。笑)

e0162121_23533821.jpg

今回作ったお菓子は…
・ダコワーズ プラリネ
・ガレット ブルトンヌ
・パルミエ
・モーンクーヘン
・ケック オ フリュイ
・フロランタン
です(*・∀・*)


次の記事から、それぞれ作ったお菓子をアップしていこうと思います!



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
“詰め合わせかわいいな”と思って下さった方、
応援クリック、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-11-18 23:54 | お菓子