タグ:目黒区 ( 26 ) タグの人気記事
【パリセヴェイユ】 バールドール
■バールドール
e0162121_20563268.jpg

シードルで煮たりんごが入った焼き菓子です。
因みにシードルは林檎を発酵させて作られるお酒、カルヴァドスはノルマンディー地方で作られる蒸留酒だそう。つまり産地限定のシードルを蒸留したもの。
(書きながら復習しています・・・)
アーモンドプードルを使った生地はとっても風味豊かで、焼き菓子全体に散りばめられているアーモンドダイスの食感が印象深く残ります。
スタッフにも人気のあるお菓子だそうですよー納得の美味しさ♪

e0162121_2145869.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2013-01-12 20:45 | お菓子のお店
【モンサンクレール】 セラヴィとかモンブランとか
■グレープフルールのシブスト
e0162121_20142319.jpg

以前も頂いたことがあったのですが、相変わらずの美味しさですー♪
ふわっとしたシブストとフレッシュなグレープフルーツ、コクはありつつも爽やかなアパレイユ、バターが香る焼き加減のブリゼ。絶妙です!


■モンブラン
e0162121_20202325.jpg

こちらもお久しぶりでした。(以前の記事はこちら
とろけるようなクリームと内側のコクのあるペースト、底にはカリッカリのメレンゲ生地。
2年以上振りだったせいか、全ての構成を覚えてはいませんでした・・・(>_<)


■セラヴィ
e0162121_20285355.jpg

最近私の周辺で話題に上がっていたので、ついつい食べたくなって。
お店のスタッフの中でも味にうるさい方々が、
「ホワイトチョコレートのムースの中でもセラヴィは三本の指に入る」と。
1996年のソペクサコンクール(プロのための仏菓子コンクール)優勝作品ですが、食べてみるとやっぱり名品~♫
構成はホワイトチョコとフランボワーズ、ショコラのムースとピスタチオの生地ですが、しっかりとホワイトチョコの味が伝わってくるのに甘ったるくないのがすごいです。
実は私ホワイトチョコのムースが苦手なのですが、これは美味しいと思えました。



***


この日は、職場のパートさんで売店をやっていた時に大変にお世話になった方との美味しいもの巡りでした♪
特にラッピングに特化した方なのですが、社員よりも(多分誰よりも・・・)仕事に対して責任感があり、本当に尊敬している方の一人です。
売店の立場で、売り場やショーケースの陳列を見たりして、とっても勉強になりました!
またご一緒したいので、新たな企画中です~
[PR]
by kangaroos-day | 2013-01-11 20:13 | お菓子のお店
【パリセヴェイユ】 ガレットデロワ
■ガレットデロワ
昨日は公現祭だったので、朝から張り切って都内まで!
開店同時に入ったのですが、焼き上がりは11時でした・・・笑
e0162121_945611.jpg

いつも店頭に並んでいるピティヴィエが綺麗な仕上がりなので、期待はあったものの・・・
やっぱりレイエが美しい!
e0162121_964777.jpg

層の浮き上がりも均等で横から見ても美しい!
e0162121_97679.jpg

生地はふんわりと軽く上がっていて、アーモンドクリームはビターな香りが少し。
e0162121_985836.jpg

フェーブはカラフルなベアー♫
e0162121_983662.jpg

ガレットデロワの食べ方が書かれた紙と王冠付きです♪
e0162121_9122321.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2013-01-07 09:14 | お菓子のお店
【パリセヴェイユ】 存在感たっぷりの焼き菓子
e0162121_5214457.jpg

■バスクノア
はちみつが香るフィリングはくるみがとっても香ばしくて、キャラメルの焦がし加減も絶妙!
周りを囲む生地ももちろん美味しくて、これはエンガディナー好きにはたまりません。
私が今まで食べた中ではこれが一番!
e0162121_532096.jpg



■フィグカシス
これはまさにワインに合いそうな焼き菓子!
無花果がぎっしりと入ったフィリングはねっとりとした甘さで
この水分がシナモン風味の生地にも浸透して程よくしっとり。
e0162121_5323470.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2012-10-05 05:17 | お菓子のお店
【モンサンクレール】 爽やかシブストとか
■グレープフルーツのシブスト
ブリゼ生地にヨーグルト風味のブリュレ、フレッシュなグレープフルーツ、シブストの組み合わせ。
表面のキャラメリゼが食べる分にはちょっと厚いかな、と思いましたが全体的に爽やかで美味しかったです!
また食べたいー
e0162121_10372980.jpg



■アンサンブルカフェ
コーヒーとピスタチオのムースとプラリネ、間には濃厚なコーヒーのジュレ。
インパクトがあって、ぼけやすい味をしっかり締めているような気がします。
e0162121_1040193.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2012-09-29 10:33 | お菓子のお店
【鯛焼き 櫻家】 たいやき
e0162121_12403757.jpg

聖林館さんまでの道中、お腹が空きすぎてたいやきをつまみ食いw
こういう時のひとくちはすっごく美味しいですよね笑

ちなみに私は皮だけで食べたいくらいに皮派(もはや鯛焼きでは無い)で、あんこは粒餡派。
人それぞれ好みが分かれますよね。
[PR]
by kangaroos-day | 2012-09-08 12:37 | お菓子のお店
【聖林館】 中目黒でピッツァ
■マルゲリータ
e0162121_11511100.jpg




■マリナーラ
e0162121_1151141.jpg

聖林館のピッツァはこのシンプルな2種類のみ。
具やソースもおいしいのですが、何より生地がもちもちで美味!

中目黒に行ったら是非またここでランチしたいですー
[PR]
by kangaroos-day | 2012-09-07 11:48 | 食事のお店
【ドゥーパティスリーカフェ】 季節のクープ
e0162121_9215739.jpg

贅沢なチェリーのクープ、グリオットキルシュ。
グリオットのソルべ、ゼリー、アメリカンチェリー、キルシュのアイス、ブランマンジェカカオが入っています。

実はこれを食べている時、ラ・フルティエールの方が隣でシェフに取材中でしたー
自分は関係ないのに、何故かちょっとドキドキしちゃいました笑
[PR]
by kangaroos-day | 2012-08-29 09:19 | お菓子のお店
【タダシヤナギ】 まるごと1本買いをお薦めします
Tadashi YANAGI (パティスリー タダシ ヤナギ)
東京都目黒区八雲2-8-11

■ル・キイチ
e0162121_23464747.jpg

タイトルは、ずばりコレのこと。
3日間かけて煮た尾瀬片品産(柳の故郷)でとれた花豆が抹茶生地の中にごろごろと!
豆好きにはたまりませんー!



■ジュピター
e0162121_23414542.jpg

チョコレートクリームとアールグレイティーのクレームブリュレ。



■アンジュ
e0162121_23451614.jpg




***


ランキングに参加しています。
どれかひとつでも押していただけると嬉しいです!
応援クリック、どうかよろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by kangaroos-day | 2010-11-24 23:53 | お菓子のお店
【モンサンクレール】 モンサンクレール@モンサンクレール
Mont St Clair (モンサンクレール)
東京都目黒区自由が丘2-22-4



手前から時計回りに
■ミルフィーユ キャラメル
■セゾンガトー
■モンブラン
e0162121_14291154.jpg

e0162121_1438196.jpg

e0162121_14431855.jpg



■リュタン
e0162121_14422954.jpg




■モンサンクレール
e0162121_1443594.jpg





***



ランキングに参加しています。
どれかひとつでも押していただけると嬉しいです!
応援クリック、どうかよろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by kangaroos-day | 2010-11-23 14:45 | お菓子のお店