タグ:渋谷区 ( 22 ) タグの人気記事
【アステリスク】 焼き菓子頂きました♫
e0162121_22461736.jpg

■フロランタン
サブレはザクッと、ヌガーは程よくネチっと。
香ばしさが身の上のフロランタンはやっぱり美味しいです*


■チョコレート
一見同じに粒に見えるものも中を割ってみると、スイートチョコだったりミルクだったりホワイトだったり♫
食べるのが楽しいチョコレートです!
[PR]
by kangaroos-day | 2013-02-28 22:43 | お菓子のお店
【レザネフォール】 フィナンシェ
■恵比寿フィナンシェ
バニラの香りで優しい味わい。
しっとり加減が程よくて旨みが十分に感じられました♫
e0162121_16362480.jpg
e0162121_16362913.jpg

包装にもこだわったそうで、お土産にも最適です。
e0162121_16365515.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2013-02-21 16:31 | お菓子のお店
【トシ ヨロイヅカ】 ケーク・オ・フィグ
■ケーク・オ・フィグ
e0162121_18441123.jpg

アーモンド味たっぷりの生地に、このお菓子のほとんどかと思うほどにたっぷりと入ったセミドライフィグ(無花果)。
生地はホロホロともろい食感で、あっという間に食べ終わってしまいました♪



***


昨年秋くらいから密かにずっと続けているのが朝読書。
…といっても、読むのはお菓子の関連本ばかりですが…。
30分くらい早く起きて一通り身支度を済ませた後に炬燵で体を温めながら読むのですが、これが一日のモチベーションをちょっと上げてくれるんです。
最近の愛読書は岡田吉之さんの「シンプルをきわめる」です。
基本の生地やクリームについて詳しく書かれていて、岡田さんのこだわりが伝わってきます。
すっかり私のバイブルのひとつになりました!
[PR]
by kangaroos-day | 2013-01-15 18:43 | お菓子のお店
【レザネフォール】 シュトーレン
年をまたいでしまいましたが、2012年のシュトーレン第5弾は11月にオープンしたレザネフォールさんで♫
e0162121_17504615.jpg

全体的にくどざがなく穏やかな味わいで、具沢山という感じでないけれどとても好みでした。
何より中心に入っているマジパンが生地と調和してとても美味しかったです。
マジパンローマッセを扱う機会は仕事の中でも多々あるのですが、それそのものを食べたことはない…
その素材の味を知らなければ、加工の工程も見えてこないですよね…
このシュトーレンを通してこんなことを反省しました。
ちなみに私の働いているお店で使用しているローマッセはコレです。
今度計量するときにこっそり味見をしてみよう…笑


e0162121_17592031.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2013-01-06 17:46 | お菓子のお店
【ビヤンネートル】
BIEN-ETRE (ビヤンネートル)
「BIEN‐ÊTRE」とはフランス語で「充実感」や「幸福感」という意味。
変わらないこと変えてはいけないことを守りながら
ほんの少しの驚きや個性をプラスしたビヤンネートルのお菓子たち。
素材そのもののおいしさを大切にしながら手作りの温もりをお届けできるよう日々心を込めて作り上げています。
ビヤンネートルの小さなアトリエからご自身へ、そして大切な人へ、幸せの輪が広がっていきますように・・・
<お店のHPより引用>


■フィナンシェ贅沢ミルク
コンデンスミルク入りで香りと味が個性的!
わりとぱっさりとした焼き上がり。
■ガレット
すごく焼きが深いのですごく香ばしい。
ラム酒の香りはそんなに効かせていないようです。
e0162121_18342613.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2012-11-16 18:00 | お菓子のお店
【メゾンイチ】 代官山ブーランジェリーでランチ!
メゾン・イチ 代官山 (MAISON ICHI)

西馬込のフレンチスタイルの人気店、ブーランジェリー・イチと、カフェを併設したパティスリー・トレトゥール・イチが、代官山に移転、今年1月にメゾン・イチとして新しくスタート。
ブーランジェリーイチさんにはずっと行ってみたかったものの、なかなか行けず…
代官山という西馬込に比べて行きやすい立地になったので、この度訪問させて頂きました!

■クロックマダム
とってもボリューミー!
e0162121_17474517.jpg

■生ハムとトマトとモッツァレラのサラダ
e0162121_17475793.jpg

ランチに付いてくるパンの盛り合わせ
e0162121_1748767.jpg

■トマトのファルシ
温め直してくれるので中からチーズがとろ~り♪
e0162121_17481696.jpg


■バケット(持ち帰り)
程よく酸味があって食事によく合います!
e0162121_17583038.jpg
e0162121_17584479.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2012-11-14 17:00 | パンのお店
【アステリスク】 フロマージュと上原ロール
asterisque
e0162121_2135067.jpg

■フロマージュグルマン
これが一番好きでした♪
チーズムースが2層になっていて、土台のサブレもサクサク。

■上原ロール
シンプルなロールケーキもやっぱり食べておきたかったのです…


他に写真はありませんが、
■タルトオセゾン
タルトがザクザク香ばしくて美味でした!

■パルフュメ
生姜とライムムース中にフランボワーズ。
周りはホワイトチョコのムースなのですが、大人味で割とさっぱり頂けました!
[PR]
by kangaroos-day | 2012-11-13 12:00 | お菓子のお店
【コングラッツ】 チェリーパイ
BON SWEETS & CONGRATS

「世界で一つだけのスイーツお届けします」をコンセプトにオーダーメイドのケーキを予約制で製造するパティスリー。
こちらのお店で私の職場の元先輩が働くことになり挨拶をかねて行ってきました♪
オーダーメイドケーキは予約制ですが、焼き菓子などの店舗販売も行っていました。

■チェリーパイ
ピスタチオのクリームの中にはチェリーがたっぷり!
持った時のずっしりとした重みはコレだったのか!と思わず納得です。
e0162121_6245287.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2012-10-30 06:24 | お菓子のお店
【ミレイネ】 キューブ型マフィンとか
Mirayne
渋谷区西原3-24-8 野口ビル1F

■マフィン
e0162121_23212129.jpg

e0162121_2323567.jpg
e0162121_23231347.jpg

窓辺も可愛い
e0162121_23232132.jpg

つい長居したくなるカフェ
e0162121_23232899.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2011-04-06 23:27 | お菓子のお店
【イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ】 美味しすぎる焼き菓子達!
パティスリー イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ (IL PLEUT SURLA SEINE)
東京都渋谷区猿楽町17-16 代官山フォーラム 2F

以下記述文章は全てイルプルさんのHPより引用ですー。


■マドレーヌとフィナンスィエ
e0162121_22114182.jpg

■マドレーヌ
e0162121_2212797.jpg

私の執念そのもののお菓子です。初めてのフランス研修、50年来の寒波の中で偶然出現した味わいを心に持ち続け、15年後にようやく再現出来た味わいです。それまでだれもが考え得なかった、正に逆転の八そのお菓子を、とにかく意識をこらして食べて頂くしかありません




■フィナンスィエ
e0162121_22122749.jpg

単純な配合で一番大事なのはもちろん素材です。私の舌が探し当てた世界最良のスペイン産アーモンドと日本の素材の特性を知り尽くし全ての混ぜ方を統合するち密な技術。小さなお菓子の中にこだまする多様性と多重性。んー。たまらなく嬉しく旨い。




■リーフパイ
e0162121_2213188.jpg
e0162121_2213754.jpg

一度このパイを食べれば、皆さんのリーフパイのイメージは消し飛んでしまいます。ザクッサクッサクッと、力に溢れた味わいが、歯触りに重なり、五感を包みこみます。本当に凄い旨さです。




■ダックワーズ(プラリネ)
e0162121_2214054.jpg
e0162121_2214557.jpg
e0162121_22141016.jpg

私共のダックワーズはこのプラリネから始まりました。一個の小さなお菓子に可能な限りの要素を加え、作り手の意志が明確に食べ手に伝わるように、そんな思いの元に作られました。正しくスペインの土の豊穣が、力を持って私達の身体に流れ来る、豊かの極みアーモンドのプラリネのダックワーズです。



***



ランキングに参加しています。
どれかひとつでも押していただけると嬉しいです!
応援クリック、どうかよろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by kangaroos-day | 2011-01-15 22:17 | お菓子のお店