タグ:折り込みパイ生地のお菓子 ( 11 ) タグの人気記事
プラムのパイ
酸味も香りも強めのプラムが手に入ったので
パイ生地に薄くダマンドを絞って焼いてみた!

e0162121_1647783.jpg
e0162121_16471567.jpg


今日からしばらく夏期休暇です!
ということで本日更新1件目。
[PR]
by kangaroos-day | 2011-08-17 16:48 | お菓子
雑パイ
e0162121_192247100.jpg


記事の更新が追いつかない為
これからは休みの日にまとめて更新することにします!


***

やる気アップの為ランキングに参加しています。
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!

にほんブログ村 スイーツブログへ 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by kangaroos-day | 2010-10-25 19:26 | お菓子
ひとくちパイ
e0162121_12492541.jpg

ちいさすぎるっていうのも作るのが難しいのです(*´A`*)
かわいさを求めて小さく成形してしまいましたが、
結局自分で自分の首を締めてしまいました…(笑)



それにしてもサクサクのパイ生地とアーモンドクリームの組み合わせって大好きです*

ちいさく作るとアーモンドクリームがあまり入らない分、パイ割合高めに。
今度はもっとおっきく作ってアーモンドクリームのほっこり感を楽しみたいと思いました♪


***


やる気アップの為ランキングに参加しています。
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-07-15 00:37 | お菓子
サクサク!ミルフィユ*
e0162121_2382336.jpg

自主実習で作りましたお菓子みっつめは、Mille‐feuillee(ミルフィユ)です。

香ばしい色に焼いたfeuilletage(折り込みパイ生地)に、
Creme patissiere(カスタードクリーム)を絞りました*


学校の配合で作るpatissiereは、甘みも強いしバニラもたっぷりです。
そんなクリームには、私は今回のものくらいしっかりと焼いた生地との方がバランスがいいと思っています。

e0162121_23121544.jpg


***

ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
ミルフィユおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-02-17 14:49 | お菓子
千の葉
今学期1回目の自主実習で作りましたお菓子ふたつめはMille-feuilletee(ミル-フイユ)です。

e0162121_0472729.jpg

香ばしく焼いたfeuilletage(折り込みパイ生地)にPâtisière(カスタードクリーム)を絞り、
側面にはパイ生地を刻んだクラムをつけて、最後に粉糖を振って仕上げました。

シンプルな構成なだけに、パイ生地とクリームの味がストレートに出るお菓子のひとつです*

これはやっぱりパイ生地のサクサクした食感を楽しめるうちが食べごろ♪
同じ班の友人は、
「組み上げてからすぐが一番おいしい!だから私は家に持って帰る前までに食べちゃうの*」
と言っていました( *・ω・ *)
確かに…お気持ち、わかります!



***



ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
ミルフイユおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-12-09 00:48 | お菓子
あまくてサクサク!パルミエ* (詰め合わせのお菓子)
先日の詰め合わせに入っていたお菓子、みっつめ*
e0162121_2327715.jpg

製菓実習で作りましたPalmier(パルミエ)です。
フランス語で“palmier”とは“椰子の実”という意味だそうです。
(私がこれを見てすぐさま想像するのは、〇氏パイなのですが…)

このお菓子は、パイ生地を折り込む作業の後半で
砂糖を打ち粉(通常は小麦粉)の変わりに使って折ったもの(=Feuilletage sucrée)で作ります(`・ω・´)


焼くとハートのような形になる成形も可愛らしいですよね!
甘くてサクサクと香ばしい、誰にでも好まれやすい味のお菓子だと思います*
もちろん私も大好き!



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると励みになります!
パルミエおいしそう♪ と思って頂けたら、
是非応援クリックを何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-11-21 23:28 | お菓子
フランス風アップルパイ!
製菓実習で作りましたChausson aux pommes(ショソン・オ・ポム)です。

e0162121_20451497.jpg

chausson(ショソン)は仏語でスリッパ、pommes(ポム)は林檎という意味です。
折り込みのパイ生地にりんごのコンポートを包んで焼いた、フランス風のアップルパイ*



e0162121_20455093.jpg

サクサクと香ばしいパイ生地と、
甘酸っぱいりんごのコンポートの相性は
言うまでもなく…ばっちりです(*´∀`人


薄く伸ばした生地が、オーブンの中でどんどんと膨らんで何倍もの厚みになっていく…*
自分達で折り込んだ生地だからこそ、
そんな姿が可愛くて、ちょっと愛おしく感じたりします♪



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると励みになります!
応援クリック、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-11-04 20:47 | お菓子
秋冬限定*りんごの甘酸っぱいパイ
製菓実習で作りました Band aux pomme(バンド オ ポム)です。
e0162121_222246100.jpg

りんご(pomme)をたっぷりと乗せた、季節限定!パイのお菓子です(`・ω・´)
こちらのリンゴver. です!




e0162121_2226565.jpg

りんごの爽やかな酸味と、アプリコットジャムの甘酸っぱさ、
パイ生地のサクサク感、アーモンドクリームのコクが一緒になって、
これは多くの人が大好きな味だと思いますヾ(*´∀`*)ノ
もちろん私も♪



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると本当に励みになります!
応援クリック、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-10-27 22:29 | お菓子
Bande aux poires*
e0162121_22144816.jpg

実習で作りました Bande aux poires(バーンド・オ・ポワール)です*

Feuilletage(折り込みパイ生地)を帯状に組み立て、
Crème d'amandes(アーモンドクリーム)を絞ったら、
poire au sirop(洋梨のシロップ煮)を乗せて焼き、
最後に(アブリコテ=アプリコットジャムを塗ること)でおめかし♪

今回の実習では、
Feuilletageのdētrempe(粉と水を合わせて練ったもの)を作るところから始まったので、
このBande aux poiresは、本当に1日がかりで仕上げたお菓子(笑)

洋梨に水分がたくさん含まれているので、
どうしても焼き上げてから少し経つと湿気てきてしまいます・・・。
ですからこのお菓子は、パイのサクサク感を楽しむというよりも、
ジューシーなpoiresと Crème d'amandes、
そしてFeuilletageの一体感を味わうお菓子のように思います :D



冷やして食べると、これがまた、焼き菓子というよりもデザートのようになって美味しいのです…*
e0162121_2215154.jpg



***


ランキングに参加しています*
応援クリックを励みに更新がんばりますので、
よろしければ、ぽちッとお願いします!


[PR]
by kangaroos-day | 2009-07-19 22:27 | お菓子
Pithiviers*
e0162121_13435026.jpg

実習で作りましたPithivies(ピティビエ)*

Pâte feuilletēe(折り込みパイ生地)の中には、
Crème d'amandes(アーモンドクリーム)がたっぷりと入っています :∂

表面にrosace(ロザス=薔薇)と呼ばれる放射状の模様が特徴的なこのお菓子。
その模様を付けるために、ナイフで筋を入れていくrayer(レイエ)という作業をします :D

模様を入れる数や、ナイフを入れる深さによって、
焼き上がったピティビエの表情が違ってくるので、見た目を美しくする為にも大切な工程です*
個人的には、難しいけれど大好きな作業でした♪
(こういう細かい作業が好きなのです…)

味は、かなりうまうま~* でした :∂
しっかりと焼き込んであるので、パイ生地はサクサクと、クリームはしっとりと♪
表面のcarameliserの香ばしさもいいのです~。
なので、食べ過ぎ注意! …危険な美味しさです(笑)
(私はついつい食べ過ぎて胃もたれしてしまいました。トホホ…)



また、この日の実習ではBavarois(ババロア)も作りました :D
(写真はありません…m(__)m )
Crème anglaise(アングレーズソース)の配合が多かったので、しっかり卵味の濃厚な仕上がり。
特にアングレーズをじっくりと煮詰めたものは、更に濃厚!
私はもっとツルッと食べれるババロアの方が好みですが、濃厚なものも美味しかったです~ :∂


***


ランキングに参加しています*
応援クリックを励みに更新がんばりますので、
よろしければ、ぽちッとお願いします!


[PR]
by kangaroos-day | 2009-07-12 14:09 | お菓子