タグ:モンブラン ( 13 ) タグの人気記事
【モンサンクレール】 セラヴィとかモンブランとか
■グレープフルールのシブスト
e0162121_20142319.jpg

以前も頂いたことがあったのですが、相変わらずの美味しさですー♪
ふわっとしたシブストとフレッシュなグレープフルーツ、コクはありつつも爽やかなアパレイユ、バターが香る焼き加減のブリゼ。絶妙です!


■モンブラン
e0162121_20202325.jpg

こちらもお久しぶりでした。(以前の記事はこちら
とろけるようなクリームと内側のコクのあるペースト、底にはカリッカリのメレンゲ生地。
2年以上振りだったせいか、全ての構成を覚えてはいませんでした・・・(>_<)


■セラヴィ
e0162121_20285355.jpg

最近私の周辺で話題に上がっていたので、ついつい食べたくなって。
お店のスタッフの中でも味にうるさい方々が、
「ホワイトチョコレートのムースの中でもセラヴィは三本の指に入る」と。
1996年のソペクサコンクール(プロのための仏菓子コンクール)優勝作品ですが、食べてみるとやっぱり名品~♫
構成はホワイトチョコとフランボワーズ、ショコラのムースとピスタチオの生地ですが、しっかりとホワイトチョコの味が伝わってくるのに甘ったるくないのがすごいです。
実は私ホワイトチョコのムースが苦手なのですが、これは美味しいと思えました。



***


この日は、職場のパートさんで売店をやっていた時に大変にお世話になった方との美味しいもの巡りでした♪
特にラッピングに特化した方なのですが、社員よりも(多分誰よりも・・・)仕事に対して責任感があり、本当に尊敬している方の一人です。
売店の立場で、売り場やショーケースの陳列を見たりして、とっても勉強になりました!
またご一緒したいので、新たな企画中です~
[PR]
by kangaroos-day | 2013-01-11 20:13 | お菓子のお店
【ラパージュ】 秋ラインナップ!
■キャラメルポワール2011
驚くほどに軽くてふわっふわの、洋梨のブランデーが香るクリームに
塩キャラメルのソース、カカオ生地、キャラメルのブリュレ、洋梨のピュレ、ブランデーソースをかけて。
幾層にもなったシェフこだわりのヴェリーヌは大人味でかなりのクオリティ!
e0162121_712971.jpg



■モンブラン
はかない食感の真っ白なメレンゲに無糖のシャンティを絞り
和栗のペーストをかけたシンプルなモンブラン!
e0162121_724240.jpg
e0162121_725690.jpg



■ミルフィーユ
ざくっとしたパイ生地に、とってもミルキーで濃厚なカスタードクリームをサンド。
ここのお店のカスタードクリームは普通のディプロマットじゃない気がします、とっても個性的。
もちろん美味しいです!
e0162121_751018.jpg



■クロワッサン
バターの主張も程よくて、ふわっとした食感。
e0162121_77994.jpg
e0162121_771644.jpg



■クイニーアマン
香りが独特で、すごーく密でボリューミー!
e0162121_775669.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2012-10-12 06:56 | お菓子のお店
【マテリエル】 和栗のモンブランとか oishii
materiel

専門学校の友達と食べ歩き、となると「マテリエルさんに行ってみたい!」とよく言われます。
それくらいここの林シェフの業界内の知名度といったら…!
ちなみに前回の訪問はこちらです。


■和栗のモンブラン
メレンゲを土台に和栗のペーストを絞ったモンブラン。
e0162121_2095315.jpg



■サバラン アナナス
パイナップルをコンポートにし、その身だけでなくシロップにサバランを浸したパイナップルの香りたっぷりのサバラン。
サバランにはオレンジを合わせたものをよく見かけますが、これは新鮮です!
e0162121_2010012.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2012-09-22 20:09 | お菓子のお店
【KOHTA YOSHIOKA】 出来たてデセールを頂く!
更新が遅くなってしまって、訪問時は小石川の「KOHTA YOSHIOKA Patisserie table」というお店だったのですが、現在は吉岡シェフが独立されて神楽坂で「ATERIER KOHTA」として活躍されています。


■モンブラン
e0162121_18501173.jpg



■シブスト
e0162121_18503376.jpg


出来たてのお菓子はやっぱり食感が豊かだし、温かいパーツと冷たいパーツを同時に楽しめて新鮮な美味しさ!
目の前のカウンターで作って下さるので、どんどん組み立てられていくのをみるとうきうきします♪
そして何よりシェフと会話を弾ませられるのが魅力ですー!
[PR]
by kangaroos-day | 2012-09-19 18:55 | お菓子のお店
【レ・サンク・エピス】 ショートケーキとかモンブランとか
レ・サンク・エピス

e0162121_2147966.jpg
e0162121_21471631.jpg
e0162121_2147222.jpg
e0162121_21472794.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2012-09-16 21:47 | お菓子のお店
【アンプチパケ】 モンブランとか!
e0162121_21451421.jpg



■モンブラン
e0162121_21452849.jpg

ねっとり系とほっくり系の二種類のペーストが使われています。
土台はダックワーズ生地。
とにかくデザインがお洒落~!


■栗のタルト
e0162121_21454113.jpg

渋皮煮がごろごろと入ったほっこりたっぷりのタルト!



e0162121_21461974.jpg

■ババ
ラム酒がしっかり効いています。
カスタード入り。

■マリアージュ
友人が一気に平らげたため未食。
相当おいしかったと思われます…
[PR]
by kangaroos-day | 2012-04-06 21:46 | お菓子のお店
【マテリエル】
■シャンティ・フレーズ
e0162121_20532769.jpg

生地が溶けるようにほどけていくのが印象的!
おいしかったです!

■モンブラン・パリジェンヌ
e0162121_20534089.jpg

ミルクチョコのムースと胡桃を使っているちょっと変わったモンブラン。
クリームがすごく滑らかです。


■ラベイユ
e0162121_20535844.jpg

「オレンジと蜂蜜のさっぱりしたガトー。アールグレイ風味のガナッシュがアクセント」とのこと。
食べやすいムース。
[PR]
by kangaroos-day | 2012-04-03 20:55 | お菓子のお店
【フラウラ】 独特フォルムのモンブラン
フラウラ

■モンブラン
e0162121_11105290.jpg

見た目だけでフラウラさんのモンブランだとわかる独特の形!

■マカロン ラム マロン
e0162121_1111592.jpg

生地の食感が好みでしたー
小ぶりで甘め!



フラウラさんは8月30日をもって世田谷店を閉め
現在は移転と新店舗準備の為お休み中です。
[PR]
by kangaroos-day | 2011-10-25 11:16 | お菓子のお店
【リリエンベルグ】 季節の栗菓子! oishii
リリエンベルグ

■モンブラン
e0162121_14553361.jpg

甘露煮を思い出させるどこか懐かしいモンブランペーストの中は
ダックワーズに生クリーム、栗のシロップ煮。

■栗のタルト
e0162121_1455501.jpg


たくさんのお客さんを出迎えてくれるかわいらしい動物たち!
e0162121_14575982.jpg
e0162121_1458589.jpg

多くの人に受け入れられている名店でした。
[PR]
by kangaroos-day | 2011-10-06 14:59 | お菓子のお店
【プレジール】 出会い!
Avec Patisserie Plaisir
東京都世田谷区代沢4-7-3

e0162121_11532899.jpg

この初訪問(夏)以来、すっかりはまってしまったプレジールさんのお菓子!
どれもこれも私の好きな味!



■モンブラン
e0162121_11533628.jpg
e0162121_11534159.jpg

注文を受けてから、サクサクの繊細なメレンゲにマロンクリームを絞って下さる!
これがツボのド真ん中でした!
本当に美味しかったです(*´ω`*)


■ヴェリーヌ
e0162121_11534633.jpg

夏使用で、グレープフルーツのヴェリーヌだった記憶が。




***


ランキングに参加しています。
どれかひとつでも押していただけると嬉しいです!
応援クリック、どうかよろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by kangaroos-day | 2011-01-25 12:03 | お菓子のお店