タグ:ムースのお菓子 ( 4 ) タグの人気記事
チョコとピスタチオのムースをアントルメで!
製菓実習で作りました Entremets chocolat pistache(アントルメ ショコラ ピスターシュ)です。
e0162121_11571323.jpg

表面の下手くそな飾りには目を瞑って下さいね…。

アングレーズベースのチョコレートムースと、
ピスタチオ味のババロワ、底は小麦粉を一切使っていないチョコレートのビスキュイです*

生地がほとんど入らずムースが主体となっているアントルメですが、
ムース自体があまり軽くはないので、全体としてはしっかりとした食べ応えがあります。

断面写真が撮れなかったのが残念ですが、
切ってみると、ピスタチオのババロワが色鮮やかで綺麗でした*



***


学校は終了してしまいましたが、
実習の記事がまだ溜まっているので優先して載せていきます。


***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
ショコラピスターシュおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-03-19 11:49 | お菓子
南国を思わせるココパッション*
e0162121_2316245.jpg

自主実習で作りましたお菓子よっつめはCoco‐Passion(ココパッション)です。
このお菓子は、今週の土日に行われます学園祭の喫茶でも出されます*

爽やかなパッションフルーツムースの中には、
クリーミーなブランマンジェが入っていて
底にはココナッツ入りの香ばしいジェノワーズ生地、
側面にもローストしたココナッツファインをつけています*

これはまさにトロピカルな味です(*・∀・*)


***

ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
ココパッションおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-02-17 21:43 | お菓子
Coco-Passion(パッションフルーツとココナッツのケーキ)*
e0162121_21341655.jpg

製菓実習で作りましたCoco-Passion(ココ-パッション)です。

ココナッツを散らしてシート状に焼き上げたパータジェノワーズに
パッションフルーツ風味のアンビバージュを塗ったものが底生地で、
その上にはパッションフルーツのムースとココナッツ風味のブランマンジェ。
そしてジュレで表面を飾り、側面には香ばしく焼いたココナッツファインを*

パッションフルーツの酸味と風味が爽やかで、
ココナッツのコクと香ばしさが効いた、
何とも南国チックで美味しいお菓子です(*´∀`人

e0162121_2134049.jpg




ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると励みになります!
応援クリック、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-10-01 21:36 | お菓子
Miroir cassis* (カシスのムースケーキ)
e0162121_9335037.jpg

実習で作りましたMiroir cassis(ミロワールカシス)です*
実習では初めてのムースを使ったケーキでした(*´∀`人

ムースは、カシスのピューレ・生クリーム(38%)・イタリアンメレンゲ・カシスリキュール・ゼラチンを合わせたもので、
イタリアンメレンゲで軽さを出しながらも、カシスが濃厚です♪

そして、間に挟んだババロアが、カシスのムースの酸味を和らげてくれています*

底生地のジェノワーズ(スポンジ生地)もシロップを打っているので、しっとりと食べやすい感じですwww
(ジョコンド生地でも出来ます!)


因みに、このお菓子の名前「Miroir cassis」の"Miroir"とは、
フランス語で「鏡」の意で、ムースに上掛けされたカシスのジュレでそれを表現しています♪



***


ランキングに参加しています。
応援クリックを励みにがんばりますので、
1日1ポチ、よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-09-20 09:44 | お菓子