タグ:バター生地のお菓子 ( 29 ) タグの人気記事
時間の経過を楽しむフルーツケーキ
e0162121_23184742.jpg

小嶋ルミさんの『おいしい生地』よりフルーツケーキ。


このケーキ、
焼き上げたその日のうちは
洋酒の香りが強すぎてしまって
味のバランスもイマイチ。

けれど、冷蔵庫で寝かせるうちに
味が馴染んで落ち着いてきて
どんどんどんどん美味しくなるのです!


作ってすぐには食べれない美味しさだからこそ、
なんだか贅沢な気分になれるのが魅力です。




***


やる気アップの為ランキングに参加しています。
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!

にほんブログ村 スイーツブログへ 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by kangaroos-day | 2010-10-06 23:38 | お菓子
似非カトルカール
e0162121_9412072.jpg

メゾンロミユニさんのカトルカールがおいしくて
e0162121_9412630.jpg

それに刺激されて自宅で焼いてみました。

左が、バター・砂糖・卵・小麦粉を同量ずつ入れて焼いたもので、
右は卵黄多めで焼いたものです。

卵黄多めの生地は、やっぱりコクがあってリッチな感じになりました(*'A`*)


もちろんロミユニさんのそれとは比較になりませんが、
シンプルな焼きっぱなしのお菓子はやっぱりおいしいです*



***


やる気アップの為ランキングに参加しています。
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!

にほんブログ村 スイーツブログへ 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by kangaroos-day | 2010-08-23 09:51 | お菓子
ばななとくるみ
e0162121_1134213.jpg

完熟バナナは、もっぱらそのまま食べるよりもお菓子に使う方が好きです。

ほっこりおやつの味がします(*´ω`*)


***


やる気アップの為ランキングに参加しています。
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-05-16 00:42 | お菓子
レーズンとクリチの焼き菓子
e0162121_15353314.jpg

ラム酒漬けのレーズンとクリームチーズをごろごろ入れて焼いたケーキ。

焼きあがった当日ではなく一晩二晩寝かしてから常温に戻して頂くと、
全体にラム酒が馴染んで、
クリームチーズもケーキ自体もやわらかくて美味しかったです*



***


やれGWだー、子供の日だー、
とばたばた忙しくしていたら
あっという間に仕事を始めてから一ヶ月が経過しました(・∀・)

今は接客のお仕事をさせてもらっているので、
忙しい時期はフル回転なので大変といえば大変なのですが
その分たくさんのお客様との出会いがあり
嬉しい声を聞くことが出来たり…!

始めは注文を受けるだけで精一杯だったのですが
だんだんお客様の顔を覚えられるようになってきたりして…
少しは慣れてきたのかなぁ、と思います。

同期と支え合いながら
2ヶ月目もがんばるぞー(`・ω・´)


***


やる気アップの為ランキングに参加しています。
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-05-06 12:47 | お菓子
試作ボツ品
いっこめ
e0162121_15152657.jpg


にこめ
e0162121_1522921.jpg

これらは試作段階で終了してしまった柚子のケーキ。
中にはクリチがころころと入っています(*´ω`*)

結局このレシピには落ち着いていないのですが、
クリチの濃厚だけど爽やかな風味は柚子との相性抜群でした。



***


毎日ばたばたと忙しくてあっという間に時間が過ぎていきます…
気付けばもうそれそろ入社してから1カ月が経つのです(`・ω・´)早い!

最近、カステラのカットを任されるようになりました*
ちょっと進歩(?)嬉しいです!


まだまだなことばかりなのですが
やっぱりやるからには一生懸命に取り組みたいし
責任ある仕事を任せられる人になりたいし
使える人・必要とされる人・代りがいない人になりたいのです。


GWや母の日でますます忙しくなりそうな5月前半ですが
ステップアップしながら乗り切るぞー*


***


やる気アップの為ランキングに参加しています。
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-04-23 15:15 | お菓子
柚子のフィナンシェ*
e0162121_22582168.jpg

柚子のフィナンシェをローズ型で焼きました*
レシピは こちら から。
(生地には柚子果汁を使いましたが、表面に散らしたものは甘夏ピールです…)

実はこれも、試作中の柚子ケーキに何か参考になるかな…という思いで作ったもの。
やっぱり柚子の爽やかな酸味は、お菓子にとてもよく合いますね!
ただ、このフィナンシェを作ってみてわかったことは、
私は柚子に合わせる生地は、もう少し軽さのあるものの方が好みだということでした。

自分とは違う好みや感覚を持った人にお菓子を食べてもらうことも
お菓子を試作していく上で大切だとは思いますが、
まずは自分の好みで追求してみたい!と思っています。


***

ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
柚子のフィナンシェおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-02-27 20:58 | お菓子
りんごのケーキ
e0162121_1865127.jpg

薄切りにした旬のりんご(この時はまだ旬でした…)を、
カトルカール配合にシナモンを入れた生地にたくさんさして焼きました。


e0162121_186569.jpg

“杏のジャムにフォンダン仕上げ”で学校で習ったお菓子を
おうちではシンプルに粉砂糖仕上げに*



***

ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
おいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-02-22 20:41 | お菓子
柚子ケーキの試作は終わらず…
e0162121_22451868.jpg

だいぶ間が空いてしまいましたが、またまた柚子ケーキの試作です。

こちらは生クリームを使った配合のもの*
生クリームをバター生地に入れるのは初めてでしたが、
こんなにも違いが出るなんてビックリでした!

配合だけでなく作り方も影響しているのかも知れませんが、
ふわふわとしていて滑らかな口当たりになる傾向があるのだと思いました*

柚子はもっと入れても良かったかな?という印象でした(´・ω・`)


柚子ジャムが切れてしまいましたが、
コレ!というものは未だ出来ず…レシピを考えるのはむずかしいですね…。

e0162121_2246965.jpg



***

ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
是非応援クリックを何卒よろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-02-20 22:44 | お菓子
STOLLEN*
e0162121_2124679.jpg


ラム酒漬けのフルーツとバターがたっぷり入った、とてもリッチで甘いシュトーレンです♪


クリスマスを待ちながら、少しずつ切り分けていただきます*

e0162121_21251711.jpg



***


明日12月19日から29日までの10日間、
学校の研修旅行でヨーロッパ(ウィーン・ミュンヘン・パリ)へ行ってきますヾ(*・∀・*)ノ

そのため、帰国までブログの更新が出来なくなります。
帰ってきましたら、旅行の記録も載せようと思っていますので、
楽しみにしていただけたら嬉しいです!

では、皆様楽しいクリスマスを…*


***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
シュトーレンおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-12-18 21:33 | パン
バターリッチなフルーツケーキ* (詰め合わせのお菓子)
先日の詰め合わせに入っていたお菓子、いつつめ*
e0162121_0455229.jpg

製菓実習で作りましたCake aux fruits(ケック オ フリュイ)です。

ラム酒漬けのフルーツがたっぷりと入ったバターケーキ*
材料はカトルカールの配合にフルーツが入ったシンプルなもので、
作り方はシュガーバッター法ですヾ(*・∀・*)ノ





e0162121_21305795.jpg

しっとりとしていながら脆く口の中で溶けるような食感で、
ラム酒がふわっと香り、美味しかったです*(自画自賛!笑)


***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると励みになります!
応援クリック、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-11-24 21:31 | お菓子