タグ:チョコレート ( 7 ) タグの人気記事
ボンボンショコラの詰め合わせ
製菓実習で作りましたBonbon-Chocolat(ボンボンショコラ)です。
e0162121_2142497.jpg

箱を開けると中身はこんな感じです*


e0162121_21404937.jpg

・Oranges(オランジェ)
オレンジピール入りホワイトチョコレートのガナッシュを
ホワイトチョコレートでコーティングして表面にはピスタチオを散らしました*

・Truffes(トリュフ)
グランマルニエの効いたミルクチョコレートのガナッシュをスイートチョコレートでコーティング、
ココアパウダー仕上げ*

・Palet-d'or(パレドール)
スイートチョコレートのガナッシュをスイートチョコレートでコーティング、
表面は金箔でキラキラです*

・Guatemala(ガテマラ)
コーヒー味をつけたミルクチョコレートのガナッシュをミルクチョコレートでコーティング、
表面にはコーヒー豆の形をしたチョコレートを飾りました*

・Piemontais(ピエモンテ)
ジャンドゥーヤ(ミルクチョコレート+プラリネ)とヘーゼルナッツの美味しい組み合わせです*



***


明日はホワイトデーですね!
私も自分に買っちゃおうかな~…
父からのお返しはイマイチ期待できないので(笑)


***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
ボンボンショコラおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-03-13 21:50 | お菓子
オランジェットのおいしい記憶
e0162121_04768.jpg

製菓実習で作りましたOrangette(オランジェット)です。

オレンジピール(今回はサ○トン社の既製品)に
調温したチョコレートをコーティングした、
甘くてフルーティーなチョコレートのお菓子です♪

シンプルだけれど、やっぱり私にとってチョコレートと柑橘類の組み合わせは最強!

そんな最強タッグを組んでいるオランジェットなのですから、
もういくらでも食べれてしまいそうです(*・ω・*)



そういえば、私がこのオランジェットの美味しさに初めて感動したのは、
高校の時に友人がバレンタインに作ってくれたものでした*
ピールから手作りしたというそれは、
とってもジューシーで、甘酸っぱくて…!
教室で食べながら『おいしー』を連発した記憶が…(笑)

幸せな思い出です!




***



ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
オランジェットおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-12-06 00:48 | お菓子
きのこに似せたチョコレート*
製菓実習で作りましたTruffes(トリュフ)です。
e0162121_2004953.jpg

スイートチョコレートと生クリームで作ったGanache(ガナッシュ)を丸めて
チョコレートで薄く下塗りをした後、
周り全体にチョコレートをコーティングするトランペという作業をして、
最後にココアパウダーをつけて仕上げました(`・ω・´)

表面の筋模様は、語源にもなっている世界3大珍味のトリュフに似せるためのものです。
ひとつひとつが違う表情を持っているところ、なんだか可愛らしいです♪


***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
トリュフおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-12-04 20:04 | お菓子
フランボワーズとチョコレートの美味しい組み合わせ*
製菓実習で作りましたGanache framboise(ガナッシュ・フランボワーズ)です。
e0162121_21334994.jpg

調温(テンパリング)したチョコレートを専用の型に流し入れてひっくり返し、
型に薄いチョコレートの層を作って固めます。(これが器になります)
そのチョコレートの器の中に、
フランボワーズのピューレが入ったガナッシュを入れて冷やし固め、
最後にはまた調温したチョコレートで蓋をして、固まったら型から取り外して完成です♪



e0162121_2134692.jpg

当然ながらガナッシュ以外のチョコレートは固いので、
その部分が分厚いと食べた時に「固いな」と思ってしまう仕上がりになってしまいます。
今回のものも蓋の部分が厚くなってしまったので、噛んだ時に「ちょっと固いな」という印象が…
かと言って、きちんと周囲がコーティングされていないと
ガナッシュが空気に触れて、日持ちがしなくなってしまいますし…
まだまだムズカシイです。

材料や工程はシンプルなボンボンショコラですが
上手に作れるようになるにはチョコレートの性質を知って、
状態を見れるようになることが必要になってくるようです(`・ω・´)


ちなみに、今年のジャパンケーキショーのチョコレート細工で見事入賞されたO先生は
“自分はカカオポットから生まれてきました”との名言を残されました(笑)


***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると励みになります!
チョコレートおいしそう!と思って下さった方は是非応援のクリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-12-02 21:34 | お菓子
箱詰めボンボンショコラ♪
チョコレートの実習がありました*


e0162121_083074.jpg

今回の実習で作ったのは、
・Ganache framboise(ガナッシュ・フランボワーズ)
・Truffes(トリュフ)
・Orangette(オランジェット)
です(*・ω・*)

そして上の写真のように、ボンボンショコラは詰め合わせに♪
箱詰めをすると、何だか少し高級っぽく見えませんか(・∀・)?!

次の記事からは、
チョコレートのお菓子を3連続で紹介していきたいと思います!


***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると励みになります!
応援クリック、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-12-02 00:09 | お菓子
バレンタインにもピッタリ!マンディアン*
製菓実習で作りましたMendiant(マンディアン)です。
e0162121_1911915.jpg

軽くローストしたナッツ(アーモンド・胡桃・ピスタチオ)の香ばしさと
ドライフルーツ(レーズン・アプリコット)の甘酸っぱさ、
チョコレートの甘さと程よい苦味がいっぺんに口に入ってくる…
とっても贅沢な味わいのお菓子です♪




e0162121_19122378.jpg

チョコレートの甘さも、トッピングの種類や量も自分好みで作って、
バレンタインのプレゼントにも素敵ですね(´・ω・`)!
(一度にたくさん作れるし…。笑)




***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると励みになります!
応援クリック、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-11-15 19:15 | お菓子
香ばしい* アーモンドチョコ
製菓実習で作りましたAmandes chocolatées(アマンド ショコラテ)です。
e0162121_17314189.jpg

甘くてほろ苦いチョコレートで香ばしいアーモンドを包んだ、
カリッと一口で食べられるお菓子です♪




e0162121_1732049.jpg

このお菓子は、生のアーモンドをシロップと一緒に
じっくり時間をかけてキャラメリゼするところから作ります。
アーモンドなどのナッツ類は比較的低めの温度でじっくりと火を通すことによって、
ナッツの持つ甘さや旨味をより引き出すことが出来るので、ここでは手が抜けません*

それからタブラージュ(=テンパリング)したチョコレートをダマが出来ないように絡め、
最後にココアパウダーをまぶします。

ここまで書くと、見た目以上に意外と手の掛かるお菓子だなぁ~と改めて思います(笑)
しかし、それだけに一粒一粒が愛おしく、
そして手間を掛けた甲斐がある美味しさですヾ(*・∀・*)ノ



***



ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると励みになります!
応援クリック、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-11-13 17:36 | お菓子