タグ:シュトーレン ( 8 ) タグの人気記事
【R'Zopf】 時を忘れる空間♫
千葉松戸の名店パン焼き小屋Zopfさんの2階にあるCafeでランチを楽しんできました♪
会社の先輩方と3人でそれぞれ違うプレート料理を頂きました*

■真鯛のブールブランソース(今週のおすすめ)
e0162121_22595098.jpg

e0162121_2301360.jpg



■若鶏のマスタードソース(遠くにぼんやりと・・・笑)
e0162121_2305932.jpg
e0162121_2311128.jpg



■ライ麦パンを楽しむ
e0162121_2315920.jpg
e0162121_232596.jpg


それぞれのプレートで、付け合せのパンが違うので少しづつシェアし合って楽しみました♪
更にちょっと贅沢して本日のデザートも頼んでみました♫


■ハーツ・ハフテン
これはチョコレートのシュトーレン♪
具は入っていないのですが、スパイスが程よく香ってしみじみ美味しかったです*
e0162121_2343726.jpg




行く度に大満足のR'Zopfさん、また訪問させて頂きます♫
[PR]
by kangaroos-day | 2013-03-01 22:52 | パンのお店
【ヨコヤマ】 シュトーレン
今季シュトーレン最終の第6弾は、家族が一番美味しいと言ってくれる千葉県のル・パティシエ・ヨコヤマのものを。
e0162121_184462.jpg

中心には一般的なマジパンではなく、シナモンやクローブを入れた赤ワインで煮込んだ無花果です。
生地自体にマジパンローマッセを練りこんであり、発酵バターもふんだんに使用。
ラム酒漬けのドライフルーツやアーモンドも入っていて、しっとり贅沢な味わいです。

結構なビックサイズなのですが、一本の重さを測ってみたらなんと1kg弱もありました(゚o゚;
それでも我が家ではあっという間になくなります…恐ろしや!
e0162121_1894174.jpg

今季はこれでおしまいですが、来季も是非やりたいシュトーレン巡り!
何店のシュトーレンが頂けるか楽しみ~♫
[PR]
by kangaroos-day | 2013-01-10 18:02 | お菓子のお店
【レザネフォール】 シュトーレン
年をまたいでしまいましたが、2012年のシュトーレン第5弾は11月にオープンしたレザネフォールさんで♫
e0162121_17504615.jpg

全体的にくどざがなく穏やかな味わいで、具沢山という感じでないけれどとても好みでした。
何より中心に入っているマジパンが生地と調和してとても美味しかったです。
マジパンローマッセを扱う機会は仕事の中でも多々あるのですが、それそのものを食べたことはない…
その素材の味を知らなければ、加工の工程も見えてこないですよね…
このシュトーレンを通してこんなことを反省しました。
ちなみに私の働いているお店で使用しているローマッセはコレです。
今度計量するときにこっそり味見をしてみよう…笑


e0162121_17592031.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2013-01-06 17:46 | お菓子のお店
【イアナック】シュトーレン
今年のシュトーレン第四弾♪
e0162121_1925343.jpg

ブーランジェリーイアナックさんのシュトーレン!
e0162121_1925867.jpg

ヘーゼルナッツ、クルミ、ピスタチオ、クランベリー、レーズンと具沢山\(^o^)/
さらにウォッカ(変わってる!)やワイン、クレームドカシスの三種類ものお酒を使用。
e0162121_193459.jpg

封を開けるとふわわっとバニラシュガーの香りが漂います♪
これは結構好きなタイプで嬉しい出会いでした!
ショコラタイプもあるそうなので、来年は是非そちらも頂いてみたいです…
e0162121_195147.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2012-12-22 11:54 | パンのお店
うちパン♫ シュトーレン
e0162121_20583098.jpg

職場で電話のオペレーターさんをして下さっているパートさんはとってもパン作り上手!

そんなお方の作られた貴重なシュトーレンを頂ました♫
ありがとうございますッ!

ふんわりリッチなパンの口当たりで、
周りをアプリコットジャムでコーティングしてありシュトーレンなのにさっぱりとした印象。
パクパク食べれてしまうから流石です!
美味しく頂ました! ごちそうさまでした♪


***


今日はシュトーレンの記事を更新したかっただけじゃなくて、どうしても書き留めておきたいことがあります。

実は最近疲れのせいか、細かなミスが目立ち精神的にモチベーションが下がってしまっていました。
そんなマイナスな気持ちが外に出てしまい、シェフに大変お叱りを頂ました。
しかし弱っている時の鋭い言葉は突き刺さってしまうもので…
今冷静になって思えば、シェフは職場の雰囲気の為ももちろんのことですが、
厳しい言葉で私を奮い立たせようとしたのでしょうね。
ただ、その時はもう大変気が滅入ってしまいました。
そんな時に助けてくれたのは諸先輩方であり同期でした。
この繁忙期真っ只中の貴重な時間を私の為に割いてくれて…
本当に大切な仲間なのだと痛感しました。
大事に大事にしなければ…!
いつかこの恩返しが出来ますように、これから一所懸命頑張りたいと思います。
[PR]
by kangaroos-day | 2012-12-20 21:19 | お菓子
【プレジール】 シュトーレン
■シュトーレン ナチュール
ラム酒漬けの8種類のドライフルーツと シナモン・ナツメグ・クローブの3種類のスパイス、マルコナアーモンドがたっぷり入ったシュトーレン。
e0162121_2231573.jpg

マルコナアーモンドの存在感がすごい!
そしてこんなにもアーモンドが美味しいなんて…とびっくり!
e0162121_2253375.jpg

ラッピングもかわいくてお洒落です。
一緒に写っているケークオフリュイはまた後日に…
e0162121_227587.jpg




ランキングに参加しています。
どれかひとつでも押していただけると嬉しいです!
応援クリック、どうかよろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by kangaroos-day | 2012-12-13 22:10 | お菓子のお店
【濱田屋】 シュトーレン食べ始め♪
先日2012年に頂くシュトーレンを買い貯めに行ってまいりました。
荷物が重すぎてえらいことになりました…笑

それはさて置き、まず頂いたのが三軒茶屋の濱田屋さんのシュトーレン!
e0162121_2252717.jpg

レーズンやオレンジピールなどのドライフルーツ、クルミやマカダミアのナッツがたっぷりの生地!
そこに濱田屋さん独特なのが金時豆やあんこが入っていて、少し黒糖の香りを効かせているところ。
ちょっと和風シュトーレンなのです♪
でもこれが大当たり!
すごーく美味しくって、ひと切れで手を止められませんでした…笑

ごちそうさまでした!
[PR]
by kangaroos-day | 2012-12-02 22:04 | パンのお店
【マテリエル】 シュトーレン
materiel

■シュトーレン
シュトーレン好きの私にとって、通年販売は本当に嬉しい限り!
e0162121_20331468.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2012-09-23 21:26 | お菓子のお店