タグ:ケーク ( 17 ) タグの人気記事
遅ればせながらWDの焼き菓子2種
e0162121_18445410.jpg
e0162121_18444728.jpg

大変にお久しぶりです。
なので、こんな4ヶ月も前の記事から・・・

これは以前からブログを拝見させて頂いていた、ぱにぽぽさんのレシピをお借りして、バレンタインに頂いたお菓子のお返し用に焼いたもの。
どちらもとっても香りが豊かで、今まで食べたことのないような焼き菓子でした♡
私は割とベーシックな、特にフレーバーを足したりすることのないものを作ることが多い気がするので、新鮮な感覚でこれから挑戦したい方向だなぁ、と思いました!
[PR]
by kangaroos-day | 2013-07-02 18:54 | お菓子
【プレジール】 ケーク・オ・フリュイ
■ケーク・オ・フリュイ
ラム酒の香りがガツンと効いて、たっぷりのドライフルーツが何とも贅沢な美味しさです。
ひと切れの満足感が違います♫
e0162121_16405323.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2013-02-22 16:38 | お菓子のお店
【トシ ヨロイヅカ】 ケーク・オ・フィグ
■ケーク・オ・フィグ
e0162121_18441123.jpg

アーモンド味たっぷりの生地に、このお菓子のほとんどかと思うほどにたっぷりと入ったセミドライフィグ(無花果)。
生地はホロホロともろい食感で、あっという間に食べ終わってしまいました♪



***


昨年秋くらいから密かにずっと続けているのが朝読書。
…といっても、読むのはお菓子の関連本ばかりですが…。
30分くらい早く起きて一通り身支度を済ませた後に炬燵で体を温めながら読むのですが、これが一日のモチベーションをちょっと上げてくれるんです。
最近の愛読書は岡田吉之さんの「シンプルをきわめる」です。
基本の生地やクリームについて詳しく書かれていて、岡田さんのこだわりが伝わってきます。
すっかり私のバイブルのひとつになりました!
[PR]
by kangaroos-day | 2013-01-15 18:43 | お菓子のお店
【ル・グレ館】 ほっこり焼き菓子
カフェ ル・グレ館
素材にこだわった焼き菓子たち。
クオリティ高いです!
e0162121_21295282.jpg

■パンドジェンヌ
発酵バター使用で、ラム酒がほどよく香ります。
スペイン産の高級アーモンドプードルの味がしっかりと感じられます。
しっとりな口当たりでおいしかったです♪

■沖縄黒糖のガレット
ザクザクとした食感、好き!
黒糖が主張しすぎず控えめすぎず丁度良いのです。


***

今日から12月ですねー!

ということで先日買い溜めたシュトーレンの食べ始め♪
シュトーレン大好きなのです…( ´ ▽ ` )
ブログでもちょっとずつUPしていきます!
[PR]
by kangaroos-day | 2012-12-01 21:38 | お菓子のお店
【ソルレヴァンテ】 お持ち帰りの焼き菓子
e0162121_2192337.jpg

■アモールポレンタ
e0162121_21141231.jpg

とうもろこし粉を使用したバターケーキ。
プチプチした食感が楽しい初めての感覚!


***

先日日本テレビの取材が入り
私の担当させてもらっている仕事にもスポットを当てて頂きました…!
たくさんカットされてしまうとは思いますが、
全国放映されるのかと思うと今からドキドキです…(><)
[PR]
by kangaroos-day | 2012-11-07 21:23 | お菓子のお店
ごろごろメープルナッツと無花果のケイク
メープルシロップ漬けのナッツと、ワインで煮た無花果を混ぜ込んで焼き上げたケイクです。
こういう時間とか手間の掛かったものって思い入れもあるし、より美味しく感じちゃいます笑
まさに秋味のおやつでした*
e0162121_6533539.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2012-11-01 06:00 | お菓子
【アカシエ】 個性光る焼き菓子
e0162121_7191925.jpg

■ドフィノワ・ルージュ
中身にはフランボワーズやピスタチオが入っていて何とも個性的!
ちょっとパートドフリュイのような感じに近いかも知れません。
e0162121_7204862.jpg



■ケーク・オ・フリュイ
洋酒にたっぷりと漬かったドライフルーツがたっぷり!
しっとりと頂ける大人の為の焼き菓子です。
e0162121_7221260.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2012-10-14 07:16 | お菓子のお店
美味しいコンフィチュールで作るケーク
先日訪問したデセール・ル・コントワールさんで購入した
無花果と赤ワインのコンフィチュールをたっぷりと贅沢に使ってパウンドケーキを焼きました!
私には何の芸も無いけれど、こうやって美味しく作られたコンフィチュールを使うことで、
しみじみ美味しいと思える焼き菓子が出来ました。

美味しい副材料こそお菓子のバリエーションを広げられるんですよね、きっと。

e0162121_630677.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2012-10-09 06:13 | お菓子
【パーラーローレル】 オレンジパウンド
■オレンジパウンド
オレンジの甘さがしっかりと伝わってくるこのパウンドケーキは
ふわふわときめ細やかで、まるでジェノワーズのような軽い口当たり。
e0162121_5454496.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2012-10-06 05:42 | お菓子のお店
【コントワール】 濃厚!ケーク2種
e0162121_534123.jpg

■エラブル
アイシングのしゃりっと感がアクセントになっているこのケークは
とにかくメープル味が濃厚です!
洋酒漬のレーズンが入っているので、大人っぽい味に仕上がっていました。
e0162121_555837.jpg


■ショコラ
しっとりとしていて深い味わいのショコラのケーク。
無花果のプチプチとした食感と、アプリコットの酸味が絶妙です!
e0162121_5112831.jpg



焼き菓子でここまでの世界を表現出来るなんてすごい!の一言に尽きます…
他の種類のケークも食べたくなってしまいました。
[PR]
by kangaroos-day | 2012-10-04 04:58 | お菓子のお店