タグ:ガレットデロワ ( 6 ) タグの人気記事
【シュシュクル】 ガレットデロワ
■ガレットデロワ(カット売り)
e0162121_17225134.jpg

実はこのあと色々ありまして・・・頂くことができませんでした(T_T)
来年こそは・・・リベンジです!
[PR]
by kangaroos-day | 2013-02-26 17:22 | お菓子のお店
【アミティエ】 ガレットデロワ
■ガレットデロワ(Sサイズ)
e0162121_9275758.jpg

ちいさな一人用サイズのガレットデロワです。
フェーブは別添えですが、お菓子の中にはホールのアーモンドが入っています♫
e0162121_9291740.jpg

サックサックのパイ生地の中には、しっとりとしたフランジパーヌ(アーモンドクリーム+カスタード)入り。
e0162121_9294757.jpg

今年頂いた3種類のガレットデロワは全て家族揃って頂くことが出来たのですが、父と母はアミティエさんのものが一番好みだったようです♪
e0162121_9304173.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2013-01-09 09:28 | お菓子のお店
【カーヴァンソン】 ガレットデロワ
■ガレットデロワ
e0162121_9193544.jpg

ドーム型の形で、レイエの模様は月桂樹です♫
e0162121_9201942.jpg

フェーブは車でしたーかわいい!
e0162121_9213275.jpg

皮付きアーモンドを使用したアーモンドクリームはとっても濃厚ですが、ぎゅっと詰まったパイ生地とのバランスがちょうど良く、口の中に旨みがぶわわっと広がります♫
e0162121_9241265.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2013-01-08 09:15 | お菓子のお店
【パリセヴェイユ】 ガレットデロワ
■ガレットデロワ
昨日は公現祭だったので、朝から張り切って都内まで!
開店同時に入ったのですが、焼き上がりは11時でした・・・笑
e0162121_945611.jpg

いつも店頭に並んでいるピティヴィエが綺麗な仕上がりなので、期待はあったものの・・・
やっぱりレイエが美しい!
e0162121_964777.jpg

層の浮き上がりも均等で横から見ても美しい!
e0162121_97679.jpg

生地はふんわりと軽く上がっていて、アーモンドクリームはビターな香りが少し。
e0162121_985836.jpg

フェーブはカラフルなベアー♫
e0162121_983662.jpg

ガレットデロワの食べ方が書かれた紙と王冠付きです♪
e0162121_9122321.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2013-01-07 09:14 | お菓子のお店
時期遅れのガレットデロワ
製菓実習で作りましたGalette des Rois(ガレット デ ロワ)です。
e0162121_2244826.jpg

ガレットデロワは、公現祭(1月6日)に食べられるお菓子ですが、
実習は公現祭が終わった後に行われ、更にブログへのアップは約2カ月以上も遅れてしまいました…(汗)
(本当はキリストが生まれて13日目が公現祭のはずなのに、これでは生後2か月が経過してしまっている!)

今回のガレットデロワは、
薄く伸ばしたfeuilletage(折り込みパイ生地)で
皮付きのアーモンドパウダーを使って作ったCreme d'amande(アーモンドクリーム)と
Creme patissiere(カスタードクリーム)を合わせたGarniture(詰め物の意)を挟んで成形し、
表面にはレイエをして焼き上げました。

ガレットデロワの表面に描かれる模様は数パターンあるそうですが、
今回は代表的な月桂樹をモチーフにした模様にしました*

今回作ったこのガレットデロワ、
ガレット(平たいという意味があります)らしく
あまり浮き上がらせずに焼いたところは良かったものの、
仕上げでキャラメリゼをする時に一部焦がしてしまったのがとても残念です…。

仕上げには、高温でさっとキャラメリゼをする方法(今回はこの方法で行いました)や、
比較的低温で時間をかけてじっくりと均一にキャラメリゼをする方法があり、
(ツヤ出しとしては焼き上がり直後にシロップを塗る方法も)
それぞれに長所と短所があります。

今回は失敗してしまいましたが、
仕上げはお菓子の顔となりますので慎重正確に行いたいですね…


e0162121_225246.jpg

***

ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
ガレットデロワおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-03-11 22:56 | お菓子
【クラックラン】 御公現の祝日に頂くガレット・デ・ロワ* oishii
e0162121_18291181.jpg

今日1月6日は公現祭です*
この日は、クリスマスから12日目で東方の三博士がイエスを礼拝に訪れた日とされています。

そんな御公現の祝日に食べられるのが、このGalette des rois(ガレット・デ・ロワ)です*
中にフェーブ(ソラマメの意)と呼ばれる陶器製の人形を入れて作り、
切り分けて食べた時にフェーブが当たった人はその日一日王様になる…というゲームも楽しめるお菓子です♪

e0162121_18392761.jpg

ちなみに、このガレット・デ・ロワは、こちらで購入したものです*


Craquelin(クラックラン)
千葉県千葉市美浜区打瀬2-5パティオス三番街


アーモンドクリームは、パティシエールが多く入っている感じのフランジパーヌだったのですが、
それが甘みがしっかりあってバニラの香りがふぁぁ~んとして、ミルキーで…美味でした!
パイ生地も薄くてサックリと香ばしく、表面のキャラメリゼも私好みでした♪


そして、フェーブ。
e0162121_18484388.jpg

当てたのは母でした!
(ちょっと悔しい。笑)


***


今日は特別な日ということで、旅行記録ではない記事を書きましたが
次回からはまた旅行の記録記事に戻ります。 m(__)m


***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると嬉しいです!
応援クリック、どうかよろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

全体はこんな感じでした*
[PR]
by kangaroos-day | 2010-01-06 18:58 | お菓子