タグ:イベント ( 3 ) タグの人気記事
【YUJI AJIKI】 ミラネーゼ
e0162121_18134270.jpg

ジャパンケーキショーの喫茶で頂いたケーキです。
(ジャパンの開催って11月ですね…)
このケーキは、ピスタチオのムースにミルクチョコのムースと苺のソースがたっぷり!
底生地はサクサクとしたフィヤンティーヌのようなもので、食感にアクセントを与えています。



***


今日ネットで洋菓子材料の調理科学という本を購入しました。
まだ手元には届いていなのですが、科学的な視点で理論的にお菓子作りを勉強出来ると思うと今からウハウハ楽しみです♫
[PR]
by kangaroos-day | 2013-01-14 18:13 | お菓子のお店
【マテリエル】 ルージュプランセス
■ルージュ・プランセス
苺のクリームと、濃厚なフランボワーズとピスタチオのバタークリームのケーキ。
可愛らしい色合いですが、結構しっかりと食べ応えがあってどっしり系!
本店で通常販売されているものは飾りが少し違うようですね。
e0162121_638363.jpg

というのも、これ実は去年2011年度のジャパンケーキショーの喫茶で頂いたもの。
未だに更新を散々に滞らせていた為に…丸一年分も記事が溜まっておりまして…
[PR]
by kangaroos-day | 2012-10-10 06:30 | お菓子のお店
2009 JAPAN CAKE SHOW TOKYO!
2009 JAPAN CAKE SHOW TOKYO が
10/13~15の3日間、東京都立産業貿易センターにて 開催されました!
(一般参加可能、入場料1000円)


ジャパンケーキショーは、国内最大規模の洋菓子の大会で、
・味と技のピエスモンテ
・ピエス・アーティスティック
・チョコレート工芸菓子
・バタークリーム仕上げ
・シュガークラフト工芸菓子
・小型工芸菓子
・ディスプレイ部門
・プティ・ガトー
・マジパン仕上げデコレーションケーキ
・コンフィズリー
・ジュニア一般部門
・ジュニア学生部門
・実技コンテスト
の部門に分かれて作品展示をされています。


入賞された作品が素晴らしいことは言うまでもないのですが、
その他の作品も、(私のようなものから見れば)
どこで優劣がついたのかわからないくらいに素晴らしいものばかりで、
展示会場では終始感動と驚きの連続でした。

作品以外でも、会場中にたくさんいらっしゃる有名なシェフを拝見出来まして、
その点でも感動しっぱなしでしたが…(*´∀`*)


また、会場ビルの3階では
各メーカーの材料販売・試食、器具販売が行われており、
私も様々なメーカーでの材料を食べ比べたり、最新器具の説明を聞いてきました(`・ω・´)

材料メーカーさんでは、
乳脂肪%別の生クリームの食べ比べや、
コウパウンド製品のバター・生クリームを使った製品、
フルーツピューレ、産地製法別の栗ペースト、
カカオマス配合%別の製菓用チョコレートなどの試食がもりもり盛りだくさんでした!

器具系のメーカーさんでは、
最新のミキサーやオーブン、型、包装紙、製菓関連本、
ショーケース、それからショーケースの電光まで!こちらもたっぷりとありました。

私のような専門学校生はもちろん、自宅でお菓子作りをされる方にも
大変興味深くて面白い企画会場だと思いましたよ!


また、2階会場では喫茶室が設けられていたのですが、
こちらに回れた頃には、残念ながら既に企画が終了していました…。
しかし、時間が過ぎていたにも関わらず、
ちょうどフラウラの桜井修一シェフや、浦和ロイヤルパインズホテルの朝田晋平シェフなど
錚々たるメンバーの方々がいらっしゃっており、
幸運なことに朝田シェフが声を掛けて下さって、少しの時間でしたが会話をすることが出来ましたヾ(*・∀・*)ノ
「がんばってね!」とのお言葉も頂いて…*
シェフの好意でこのような貴重な時間を過ごすことが出来、とても嬉しかったです♪


作品展示の観賞を始めとして、
私にとって想像以上に価値ある経験の出来たジャパンケーキショー!
本当に大満足でした*



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると励みになります!
応援クリック、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-10-24 00:55 | 未分類