タグ:アップルパイ ( 7 ) タグの人気記事
アップルパイ
e0162121_15165199.jpg

冬になるとやっぱりアップルパイを作ってしまいます♫
本当はもっと丁寧に作りたいけど、フィユタージュはラピットで済ませました。
りんごはあまり選ばずに買ってしまったら味が薄くてダメでした(T_T)

2月頭からオーブンをやらせていただいていますが、難しいですね・・・
迷走中ですが、頑張ります!
[PR]
by kangaroos-day | 2013-02-12 15:16 | お菓子
ひとくちサイズのアップルパイ
ひとくちサイズの~なんていうと聞こえがいいですが
実際はあまり生地の再利用で作りました。
網パイをこうやってドーム状に焼成すると何だか可愛らしくって自己満足。笑
e0162121_613167.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2012-10-08 06:09 | お菓子
【オ―ボンヴュータン】 ショソンとカヌレと
e0162121_4373436.jpg
e0162121_437355.jpg
e0162121_437507.jpg

私がショソン・オ・ポムを作る時はいつも決まって
このオ―ボンヴュータン河田シェフのルセットをお借りするのですが、
やっぱり本物は違いますね…これがルセットの味なのかと。
感動です。

同じように作っているつもりでも味に違いが出るのが面白いからお菓子作りはやめられないです…!


***


去る10月1日、今年もジャパンケーキショーに(観覧に)行ってきました!

今回私の働いているお店からは、
グランガトー部門に2人、マジパン部門に6人が出品しました。
毎日毎日一生懸命に夜遅くまで練習されているのを、その全てではないですが見てきたので
何故か納品日には私の感情までもが入ってしまいました笑

結果、グランガトー部門に出品した大好きな先輩が金賞を受賞!
本当に涙が出るほどに嬉しかったです…!
他の先輩方は入賞こそならなかったものの、
どれも受賞作品に引けをとらない完成度のものばかり。

身近な先輩方の姿によって、今年のジャパンもより一層感動することが出来ました。

私もいつか出品出来る日が来るように
日々精進の心を忘れず頑張ります…!
[PR]
by kangaroos-day | 2012-10-03 04:35 | お菓子のお店
【エーグルドゥース】 ショソン
e0162121_20303362.jpg

フランス版アップルパイ♪
繊細でエアリーなパイ生地に、きゅん!とした酸味のリンゴとアプリコットのコンポート入り!



***


先日専門学校の友人と集まってランチしました!

辞めていってしまう人が多いというこの業界ですが、
私の親しくしていた友人たちはまだ皆それぞれの場所で生き残っています笑

お互いにいろいろと状況報告しながら楽しく過ごせました♪
またこうやって集まれる時を楽しみに頑張ろうと思います!
[PR]
by kangaroos-day | 2012-10-02 20:09 | お菓子のお店
アップルパイ oishii
e0162121_10193042.jpg

アップルパイは本当に極めたいお菓子のひとつ。
パイ生地は折り込むのに時間がかかるから愛情もひとしお。
焼くときのドキドキ感がたまらないです笑

上手に層が浮けばすごくハッピーになれるし、
逆に浮き方に偏りがあったり、生地が縮んでしまった時の凹みようといったらもう…

これから林檎の季節になるので、今年もいっぱい焼きますぜ!


***


先日大好きなクラムボンさんのライブに行ってきました!
野外でのライブって初めてだったのですが、
すっごくクラムボンさんの雰囲気にピッタリでもう素敵!という言葉しか出てこず…
シャボン玉が日光に反射して幻想的で、じーんと感動しちゃいました。

いっぱいパワーを頂きました!
[PR]
by kangaroos-day | 2012-09-27 10:18 | お菓子
アップルパイ
e0162121_13344565.jpg

アップルパイ好きの相方さんへのバースデーケーキ。
リンゴは信州の親戚から頂いた蜜入りフジを使いました。
バニラの甘ーい香りとレモンの酸味を利かせています。
おいしいといいなー




時期も時期だからでしょうか、
最近忙しすぎてパソコンを開く時間がありません…
デジカメを手に取るのも一ヶ月以上振りでした(><)
クリスマス~ホワイトデーまで気合いで乗り切りたいと思います…!
[PR]
by kangaroos-day | 2011-12-06 13:36 | お菓子
【ル・パティシエ ヨコヤマ】 新年のご挨拶はアップルパイ
LE PATISSIER Yokoyama (ル・パティシエ ヨコヤマ)
千葉県習志野市大久保1-1-34

■アップルパイ
e0162121_2311298.jpg

季節限定、バニラの香りたっぷりなアップルパイは
10時30分頃焼き上がります!

e0162121_2315493.jpg

アツアツを頬張ってみたいものです(*'A`*)

e0162121_23161378.jpg



***


大変更新遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!

2011年もどうぞのんびりお付き合い頂けたら嬉しい限りです。


お菓子屋さんで働いてから初めてのクリスマスと年末年始、
無事に乗り越えることが出来て、今はすこしほっとしています(*´ω`*)
やっとパソコンを開く時間が出来そうなので、
ちゃんとプレゼント企画も進めたいと思います!


ランキングに参加しています。
どれかひとつでも押していただけると嬉しいです!
応援クリック、どうかよろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by kangaroos-day | 2011-01-07 23:29 | お菓子のお店