<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
【ル・プチメック】 7種盛り!
■くるみ入りパン・オ・ルヴァン
ライ麦入りの少し酸味の効いた生地に香ばしくて甘味のあるクルミが入っています♪
e0162121_21542657.jpg

e0162121_21544139.jpg



■ナスのデニッシュ
サックサクの生地(メックさんはクロワッサンがすごく美味しい!)に、ナスとトマトとバジルと・・・
想像以上にしっかりと具がゴロゴロ入っていて満足感たっぷりです!
e0162121_21583719.jpg



■パン・オ・フリュイ
ドライパイン・アプリコット・クランベリー・プルーン・アーモンド入りでとっても具だくさん♫
e0162121_227247.jpg






e0162121_21521231.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2013-01-29 21:52 | パンのお店
【リリエンベルグ】 どんぐり
■どんぐり
e0162121_20431227.jpg

見た目がかわいい!

ヘーゼルナッツ入りの香ばしいクッキー♫
裏側はチョコレートでコーティングされています、手間かかってます・・・


***


時間はあるはずなのに、なかなか思うように時間が使えません…
有効活用は永遠の課題(>_<)
[PR]
by kangaroos-day | 2013-01-20 20:10 | お菓子のお店
【リリエンベルグ】 フロランタン
■フロランタン
ヌガー部分は結構厚みがあってねっちり、サブレはサクサク。
焼き具合とかキャラメルの焦がし具合が好みでした!
e0162121_20533945.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2013-01-19 20:57 | お菓子のお店
【リリエンベルグ】 ポルボローネ
焼き菓子たくさん買いましたっ!
少しづつ紹介します♫
e0162121_1530756.jpg


■ポルボローネ
シナモンが香る生地は驚く程にほろっほろ!
さっと口溶ける秘密は小麦粉を黄金色になるまで炒っているからだそう。
確かに幸せのお菓子ですー♫
e0162121_15302384.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2013-01-18 15:30 | お菓子のお店
【リリエンベルグ】 季節限定!マロンパイ
■マロンパイ
ちょっとだけ温め直して頂くことに・・・♪
e0162121_15174995.jpg

ハラハラのパイ生地に、ほっこりな栗のペーストと軟らかな栗の渋皮にがまるごと一粒。
e0162121_15173692.jpg

和栗の美味しさがぎゅっと詰まったパイは幸せの味です。
e0162121_15175386.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2013-01-17 15:18 | お菓子のお店
【CUPIDO!】 フィセルとかワッサンとか
■フィセル(ぶどう酵母)
e0162121_1515948.jpg
e0162121_15151477.jpg
e0162121_15151955.jpg

シンプルだけどしっかりと強い旨みを感じられるフィセル。



■クロワッサン
e0162121_158256.jpg

オーナーの東川司さんはパリで出会ったクロワッサンに感銘を受けてパン作りを始めたのだそう。
そんなCUPIDO!さんのクロワッサンは、ハラハラほどけるような繊細さと、ぎゅっと旨みの詰まった力強さがありました。
[PR]
by kangaroos-day | 2013-01-16 15:08 | パンのお店
【トシ ヨロイヅカ】 ケーク・オ・フィグ
■ケーク・オ・フィグ
e0162121_18441123.jpg

アーモンド味たっぷりの生地に、このお菓子のほとんどかと思うほどにたっぷりと入ったセミドライフィグ(無花果)。
生地はホロホロともろい食感で、あっという間に食べ終わってしまいました♪



***


昨年秋くらいから密かにずっと続けているのが朝読書。
…といっても、読むのはお菓子の関連本ばかりですが…。
30分くらい早く起きて一通り身支度を済ませた後に炬燵で体を温めながら読むのですが、これが一日のモチベーションをちょっと上げてくれるんです。
最近の愛読書は岡田吉之さんの「シンプルをきわめる」です。
基本の生地やクリームについて詳しく書かれていて、岡田さんのこだわりが伝わってきます。
すっかり私のバイブルのひとつになりました!
[PR]
by kangaroos-day | 2013-01-15 18:43 | お菓子のお店
【YUJI AJIKI】 ミラネーゼ
e0162121_18134270.jpg

ジャパンケーキショーの喫茶で頂いたケーキです。
(ジャパンの開催って11月ですね…)
このケーキは、ピスタチオのムースにミルクチョコのムースと苺のソースがたっぷり!
底生地はサクサクとしたフィヤンティーヌのようなもので、食感にアクセントを与えています。



***


今日ネットで洋菓子材料の調理科学という本を購入しました。
まだ手元には届いていなのですが、科学的な視点で理論的にお菓子作りを勉強出来ると思うと今からウハウハ楽しみです♫
[PR]
by kangaroos-day | 2013-01-14 18:13 | お菓子のお店
【Zopf】 パン10種盛りっ!
e0162121_19231669.jpg
e0162121_19235486.jpg


■カレーパン
人気No.1商品!自家製カレーをつめてしっかりと揚げたカレーパン。
ひき肉・フライドオニオン・金時豆・マッシュルーム入りで旨みたっぷり♫
中身ぎっしりで食べごたえもばっちり!
e0162121_19223414.jpg
e0162121_19231670.jpg


■胡麻の角パン
ごまたっぷりで噛みごたえしっかり!
e0162121_19243026.jpg


■パンコンプレ(オレンジとカレンツ)
大好きな組み合わせがぎゅっと詰まっていてプチパンなのに大満足!
e0162121_16315337.jpg


■フロマージュ
ブラックペッパーが効いたスライスベーコンとカマンベールチーズを食パンの生地で包んで。
e0162121_16334060.jpg


みっちりと噛みごたえのあるライ麦入りの生地にクリームチーズとプラムを入れて。
このままでもおつまみになりそう!
e0162121_16344716.jpg


クランベリーをたっぷりと練りこんであり甘酸っぱい♪
e0162121_16352552.jpg


クリームチーズと杏入り。
この形は大納言を思い出させます。
e0162121_16375095.jpg


■クロワッサン
ふんわり軽くてソフト。優しいながらもしっかりとバターが香ります。
層も美しい!
e0162121_16391246.jpg


オレンジピールとクリームチーズ。合わないはずがありません…
これでもかってくらいにたっぷりと具が入っているのがすごいです。
e0162121_16402573.jpg


セミドライトマトとチーズ入りなので、まるで小さなピザのよう!
e0162121_16405451.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2013-01-13 19:11 | パンのお店
【パリセヴェイユ】 バールドール
■バールドール
e0162121_20563268.jpg

シードルで煮たりんごが入った焼き菓子です。
因みにシードルは林檎を発酵させて作られるお酒、カルヴァドスはノルマンディー地方で作られる蒸留酒だそう。つまり産地限定のシードルを蒸留したもの。
(書きながら復習しています・・・)
アーモンドプードルを使った生地はとっても風味豊かで、焼き菓子全体に散りばめられているアーモンドダイスの食感が印象深く残ります。
スタッフにも人気のあるお菓子だそうですよー納得の美味しさ♪

e0162121_2145869.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2013-01-12 20:45 | お菓子のお店