<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
【イアナック】シュトーレン
今年のシュトーレン第四弾♪
e0162121_1925343.jpg

ブーランジェリーイアナックさんのシュトーレン!
e0162121_1925867.jpg

ヘーゼルナッツ、クルミ、ピスタチオ、クランベリー、レーズンと具沢山\(^o^)/
さらにウォッカ(変わってる!)やワイン、クレームドカシスの三種類ものお酒を使用。
e0162121_193459.jpg

封を開けるとふわわっとバニラシュガーの香りが漂います♪
これは結構好きなタイプで嬉しい出会いでした!
ショコラタイプもあるそうなので、来年は是非そちらも頂いてみたいです…
e0162121_195147.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2012-12-22 11:54 | パンのお店
うちパン♫ シュトーレン
e0162121_20583098.jpg

職場で電話のオペレーターさんをして下さっているパートさんはとってもパン作り上手!

そんなお方の作られた貴重なシュトーレンを頂ました♫
ありがとうございますッ!

ふんわりリッチなパンの口当たりで、
周りをアプリコットジャムでコーティングしてありシュトーレンなのにさっぱりとした印象。
パクパク食べれてしまうから流石です!
美味しく頂ました! ごちそうさまでした♪


***


今日はシュトーレンの記事を更新したかっただけじゃなくて、どうしても書き留めておきたいことがあります。

実は最近疲れのせいか、細かなミスが目立ち精神的にモチベーションが下がってしまっていました。
そんなマイナスな気持ちが外に出てしまい、シェフに大変お叱りを頂ました。
しかし弱っている時の鋭い言葉は突き刺さってしまうもので…
今冷静になって思えば、シェフは職場の雰囲気の為ももちろんのことですが、
厳しい言葉で私を奮い立たせようとしたのでしょうね。
ただ、その時はもう大変気が滅入ってしまいました。
そんな時に助けてくれたのは諸先輩方であり同期でした。
この繁忙期真っ只中の貴重な時間を私の為に割いてくれて…
本当に大切な仲間なのだと痛感しました。
大事に大事にしなければ…!
いつかこの恩返しが出来ますように、これから一所懸命頑張りたいと思います。
[PR]
by kangaroos-day | 2012-12-20 21:19 | お菓子
【プレジール】 シュトーレン
■シュトーレン ナチュール
ラム酒漬けの8種類のドライフルーツと シナモン・ナツメグ・クローブの3種類のスパイス、マルコナアーモンドがたっぷり入ったシュトーレン。
e0162121_2231573.jpg

マルコナアーモンドの存在感がすごい!
そしてこんなにもアーモンドが美味しいなんて…とびっくり!
e0162121_2253375.jpg

ラッピングもかわいくてお洒落です。
一緒に写っているケークオフリュイはまた後日に…
e0162121_227587.jpg




ランキングに参加しています。
どれかひとつでも押していただけると嬉しいです!
応援クリック、どうかよろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by kangaroos-day | 2012-12-13 22:10 | お菓子のお店
【オペラ座】 キャラメルポワール
■キャラメルポワール
ダックワーズ生地にふんわりとしたキャラメルと洋梨のムース。
チョコレートのスポンジが入っていますが、主張しすぎずいいバランス!
表面の艶もただの艶出しのナパージュだと思って食べたのですが、
洋梨の香りがついていて、細かなところまで気遣って作られているんだなぁと思いました!
e0162121_20475724.jpg



ランキングに参加しています。
どれかひとつでも押していただけると嬉しいです!
応援クリック、どうかよろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by kangaroos-day | 2012-12-12 20:41 | お菓子のお店
【Zopf】 専門同期でランチ!
先日専門学校の同期3人の休みが偶然に重なり
(みんな飲食の仕事をしていて、しかもうち一名は広島在住で連休の為上京中)
Zopfでランチの予約をして行ってきました♫

美味しくて楽しすぎたランチはあっという間のひと時。
本当に大切な友人です、これからもお付き合いよろしくお願いします…♪


では頂いたランチを。

■豚の無花果ソース煮
長時間かけて煮込んだ豚肉はとろとろでホロホロ♫
ちょっと甘めの無花果ソースが美味ですー
e0162121_22243958.jpg

本日のスープはトマト&バジルでイタリアン
e0162121_22251049.jpg

パン盛り合わせ
e0162121_2226345.jpg



***


今日はちょっと嬉しい(結構、否かなり嬉しかった)お知らせ。

今度(多分来月とか…だと思います)から朝の窯を任せてもらえることになりました!
窯は想像力や周りの状況を見て臨機応変に動ける力が求められる大切なポジション…

いやはや責任重いですねー
しかしその分やりがいがあります!

プラス思考で(←シェフから与えられた私の永遠の課題)
精一杯がんばります!
[PR]
by kangaroos-day | 2012-12-04 22:12 | パンのお店
【トシヨロイヅカ】 菓子折頂ました♪
e0162121_21432071.jpg

■マドレーヌ・オランジュ
e0162121_21484983.jpg

オレンジの香りがとっても豊かな、オレンジピール入りのマドレーヌ。
食感はパサっと系です。

■フィナンシェ・アールグレイ
e0162121_2149359.jpg

発酵バター使用で、包装しているにも関わらず淵のカリッと感が残っているのがツボ!
アールグレイの香りや味がたっぷりとしていてうまうまです。

■パン・ドゥ・ジェンヌ
e0162121_21491178.jpg

アーモンド味たっぷりで生地はしっとりアニス風味。


アマンド4種
e0162121_21493013.jpg

e0162121_21575882.jpg

■プレーン
アーモンド・バター・卵の味がしっかり感じられます。
生クリームのなめらかさがプラスされて、濃い風味ながらも食べやすいです。
■フレーズ
ドライ苺入りで甘酸っぱーい!
■テヴェール
米粉入りの生地は抹茶のいい香り♪
松の実が入っていて食感やコクが絶妙。
そしてこれがより全体をクリーミーな印象にしてくれているように感じました。
■ショコラ
ガトーショコラを食べているのかと錯覚するような滑らかさで、カカオニブの食感がアクセント。
[PR]
by kangaroos-day | 2012-12-03 21:39 | お菓子のお店
【濱田屋】 シュトーレン食べ始め♪
先日2012年に頂くシュトーレンを買い貯めに行ってまいりました。
荷物が重すぎてえらいことになりました…笑

それはさて置き、まず頂いたのが三軒茶屋の濱田屋さんのシュトーレン!
e0162121_2252717.jpg

レーズンやオレンジピールなどのドライフルーツ、クルミやマカダミアのナッツがたっぷりの生地!
そこに濱田屋さん独特なのが金時豆やあんこが入っていて、少し黒糖の香りを効かせているところ。
ちょっと和風シュトーレンなのです♪
でもこれが大当たり!
すごーく美味しくって、ひと切れで手を止められませんでした…笑

ごちそうさまでした!
[PR]
by kangaroos-day | 2012-12-02 22:04 | パンのお店
【ル・グレ館】 ほっこり焼き菓子
カフェ ル・グレ館
素材にこだわった焼き菓子たち。
クオリティ高いです!
e0162121_21295282.jpg

■パンドジェンヌ
発酵バター使用で、ラム酒がほどよく香ります。
スペイン産の高級アーモンドプードルの味がしっかりと感じられます。
しっとりな口当たりでおいしかったです♪

■沖縄黒糖のガレット
ザクザクとした食感、好き!
黒糖が主張しすぎず控えめすぎず丁度良いのです。


***

今日から12月ですねー!

ということで先日買い溜めたシュトーレンの食べ始め♪
シュトーレン大好きなのです…( ´ ▽ ` )
ブログでもちょっとずつUPしていきます!
[PR]
by kangaroos-day | 2012-12-01 21:38 | お菓子のお店