<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
【螢明舎】 水出し珈琲とタルトと
cafe 螢明舎

一度飲んでみたかった水出しの珈琲♫
味わいのある洋梨のタルトと一緒に頂きました。

e0162121_2004340.jpg
e0162121_2004964.jpg

すごーく美味しくておかわりしちゃいました!
そして通常のホットも笑
e0162121_2005830.jpg

店内にはこちらのお店とゆかりのある星野道夫さんの写真集が何冊も…
アラスカでの野生に生きる動物たちを被写体の中心にしているのですが、
どれもとっても素晴らしくって感動でした!
命ってすごい!
あの写真集を見にまた行きたいと思います♪
[PR]
by kangaroos-day | 2012-11-19 19:00 | cafe
【但馬屋珈琲店】 大人珈琲時間
但馬屋珈琲店
e0162121_2121276.jpg

落ち着いた、ちょっとレトロな空間でおいしい珈琲を頂きました。
ひとりでも入れそうな雰囲気で、いつか読書とかしてみたいです…
[PR]
by kangaroos-day | 2012-11-18 20:00 | cafe
【ドド】 西千葉でとびきりのハード系パン!
Boulangerie dodo
e0162121_20372320.jpg

■ノアエレザン
オートミール生地に胡桃とレーズン入り。
まろやかでちょっとソフトな生地、噛むと甘みが広がります♪
e0162121_2037388.jpg

■スリーズ
カンパーニュ生地にサワーチェリー入り。きゅんとするような酸味!
e0162121_20374167.jpg

■フィグエノワゼット
ヘーゼルナッツのコクと、柑橘や香辛料と似たいちじくのプチプチ感がアクセント。
ほんのりシナモンの香りで、すごく満足感のある味わい。
e0162121_20375454.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2012-11-18 18:00 | パンのお店
【楓】 しみじみ美味しい和菓子
甘味処 楓 (かえで)
当店は和菓子やおしるこ、ぜんざい、あんみつなどがお楽しみいただけるお店です。
自家製餡ならではの豆の風味とやさしい甘さ、そして店内のゆったりとした時間を満喫してください。
<お店のブログ紹介より引用>


■つぶあんみつ
まだこの頃は気温が温かかったので、冷たい和菓子を。
ほっとするおいしい和菓子が頂けて本当に幸せな気持ちに。
e0162121_18454338.jpg

■栗拾い
千葉県産の新生栗使用で季節もの。
e0162121_18455856.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2012-11-17 18:00 | お菓子のお店
【ビヤンネートル】
BIEN-ETRE (ビヤンネートル)
「BIEN‐ÊTRE」とはフランス語で「充実感」や「幸福感」という意味。
変わらないこと変えてはいけないことを守りながら
ほんの少しの驚きや個性をプラスしたビヤンネートルのお菓子たち。
素材そのもののおいしさを大切にしながら手作りの温もりをお届けできるよう日々心を込めて作り上げています。
ビヤンネートルの小さなアトリエからご自身へ、そして大切な人へ、幸せの輪が広がっていきますように・・・
<お店のHPより引用>


■フィナンシェ贅沢ミルク
コンデンスミルク入りで香りと味が個性的!
わりとぱっさりとした焼き上がり。
■ガレット
すごく焼きが深いのですごく香ばしい。
ラム酒の香りはそんなに効かせていないようです。
e0162121_18342613.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2012-11-16 18:00 | お菓子のお店
【フロレンティーナ】 変わり種フロランタン
民家の一角に上品に佇むお店です。
ひとつひとつ通常サイズを丁寧に四つ切にして梱包してあります。

e0162121_18102326.jpg

■フロランタン(プレーン)
やさしめの焦がし具合のキャラメルで食べやすい♪

■フロランタン(蕎麦の実&黒胡麻)
黒糖風味の生地と、蕎麦の実と黒胡麻の香ばしさが相まって初めて頂く味!
食感が新鮮でとっても興味深かったです。
[PR]
by kangaroos-day | 2012-11-15 18:00 | お菓子のお店
【メゾンイチ】 代官山ブーランジェリーでランチ!
メゾン・イチ 代官山 (MAISON ICHI)

西馬込のフレンチスタイルの人気店、ブーランジェリー・イチと、カフェを併設したパティスリー・トレトゥール・イチが、代官山に移転、今年1月にメゾン・イチとして新しくスタート。
ブーランジェリーイチさんにはずっと行ってみたかったものの、なかなか行けず…
代官山という西馬込に比べて行きやすい立地になったので、この度訪問させて頂きました!

■クロックマダム
とってもボリューミー!
e0162121_17474517.jpg

■生ハムとトマトとモッツァレラのサラダ
e0162121_17475793.jpg

ランチに付いてくるパンの盛り合わせ
e0162121_1748767.jpg

■トマトのファルシ
温め直してくれるので中からチーズがとろ~り♪
e0162121_17481696.jpg


■バケット(持ち帰り)
程よく酸味があって食事によく合います!
e0162121_17583038.jpg
e0162121_17584479.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2012-11-14 17:00 | パンのお店
【アステリスク】 フロマージュと上原ロール
asterisque
e0162121_2135067.jpg

■フロマージュグルマン
これが一番好きでした♪
チーズムースが2層になっていて、土台のサブレもサクサク。

■上原ロール
シンプルなロールケーキもやっぱり食べておきたかったのです…


他に写真はありませんが、
■タルトオセゾン
タルトがザクザク香ばしくて美味でした!

■パルフュメ
生姜とライムムース中にフランボワーズ。
周りはホワイトチョコのムースなのですが、大人味で割とさっぱり頂けました!
[PR]
by kangaroos-day | 2012-11-13 12:00 | お菓子のお店
メープル&ハニーフィナンフェ
e0162121_212853100.jpg

はちみつとたっぷりのメープルシロップを入れて焼いたフィナンシェ。
焼いているととってもいい香りが部屋いっぱいに漂います♪
しあわせ~

シリコン製の型はやっぱり色が入りづらいですね…
フィナンシェの焼きが難しいです。
お店では240℃くらいの高温で焼くのですが、
家のオーブンはこんなに高温にならないし、
そもそもオーブン自体が違うので同じ焼き方では通じないし…。
ちゃんと研究しなくっちゃ!
[PR]
by kangaroos-day | 2012-11-12 21:33 | お菓子
【ソルレヴァンテ】 お持ち帰りの焼き菓子
e0162121_2192337.jpg

■アモールポレンタ
e0162121_21141231.jpg

とうもろこし粉を使用したバターケーキ。
プチプチした食感が楽しい初めての感覚!


***

先日日本テレビの取材が入り
私の担当させてもらっている仕事にもスポットを当てて頂きました…!
たくさんカットされてしまうとは思いますが、
全国放映されるのかと思うと今からドキドキです…(><)
[PR]
by kangaroos-day | 2012-11-07 21:23 | お菓子のお店