<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
【コントワール】 定番こそ
Dessert le Comptoir

パティスリーを経てホテルのパティシエになった時にデセールを作る面白さに開眼したという吉崎オーナーシェフ。
最新のものではなくあえて定番のデセールを中心にしたメニューが並びます。

e0162121_1155916.jpg

ピスタチオがこんなにも濃厚なケーキってそうはないはず。
シェフも原価が…とつぶやいておりました。
確かに使用されていたピスタチオペーストは、シチリアのスメラルド種100%使用のフガール。
高級品ですわー


■クレープシュゼット
e0162121_11111312.jpg

クレープシュゼットってこんなにもジューシーで美味しいのね…と感動してしまいました。
皮はもちもちで、フレッシュなオレンジの程よい酸味とうまく絡まった絶品!
[PR]
by kangaroos-day | 2012-09-30 10:50 | お菓子のお店
【モンサンクレール】 爽やかシブストとか
■グレープフルーツのシブスト
ブリゼ生地にヨーグルト風味のブリュレ、フレッシュなグレープフルーツ、シブストの組み合わせ。
表面のキャラメリゼが食べる分にはちょっと厚いかな、と思いましたが全体的に爽やかで美味しかったです!
また食べたいー
e0162121_10372980.jpg



■アンサンブルカフェ
コーヒーとピスタチオのムースとプラリネ、間には濃厚なコーヒーのジュレ。
インパクトがあって、ぼけやすい味をしっかり締めているような気がします。
e0162121_1040193.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2012-09-29 10:33 | お菓子のお店
【ヨコヤマ】 バナーヌ
■バナーヌ
グラッセしたサクサク香ばしいパイ生地に、キャラメリゼしたバナナを乗せたケーキ。
バナナの下にはカスタードが絞ってあって、もうこれは美味しい組み合わせ!
e0162121_10325020.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2012-09-28 10:27 | お菓子のお店
アップルパイ oishii
e0162121_10193042.jpg

アップルパイは本当に極めたいお菓子のひとつ。
パイ生地は折り込むのに時間がかかるから愛情もひとしお。
焼くときのドキドキ感がたまらないです笑

上手に層が浮けばすごくハッピーになれるし、
逆に浮き方に偏りがあったり、生地が縮んでしまった時の凹みようといったらもう…

これから林檎の季節になるので、今年もいっぱい焼きますぜ!


***


先日大好きなクラムボンさんのライブに行ってきました!
野外でのライブって初めてだったのですが、
すっごくクラムボンさんの雰囲気にピッタリでもう素敵!という言葉しか出てこず…
シャボン玉が日光に反射して幻想的で、じーんと感動しちゃいました。

いっぱいパワーを頂きました!
[PR]
by kangaroos-day | 2012-09-27 10:18 | お菓子
【KOHTA YOSHIOKA】 鉄板!焼き菓子
e0162121_1094051.jpg

定番の焼き菓子といえば、私にとって外せないのがマドレーヌとフィナンシェ。
個性が結構出ると思うんですよねー、しかも新鮮さが伝わりやすい。

自分の中でのこれだっ!に出会えるまで、
これからもずっと食べ続けていくものだと思います。
[PR]
by kangaroos-day | 2012-09-26 10:17 | お菓子のお店
【マテリエル】 シュトーレン
materiel

■シュトーレン
シュトーレン好きの私にとって、通年販売は本当に嬉しい限り!
e0162121_20331468.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2012-09-23 21:26 | お菓子のお店
【マテリエル】 和栗のモンブランとか oishii
materiel

専門学校の友達と食べ歩き、となると「マテリエルさんに行ってみたい!」とよく言われます。
それくらいここの林シェフの業界内の知名度といったら…!
ちなみに前回の訪問はこちらです。


■和栗のモンブラン
メレンゲを土台に和栗のペーストを絞ったモンブラン。
e0162121_2095315.jpg



■サバラン アナナス
パイナップルをコンポートにし、その身だけでなくシロップにサバランを浸したパイナップルの香りたっぷりのサバラン。
サバランにはオレンジを合わせたものをよく見かけますが、これは新鮮です!
e0162121_2010012.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2012-09-22 20:09 | お菓子のお店
【エコールクリオロ】 代表作!
ecole criollo

■ガイア
パティシエの世界コンクールアントルメ部門で優勝、NHKテレビ「ディープピープル」にも登場した絶品ケーキ。
バニラの甘い香りが広がるムースの中には、口どけが自慢のキャラメルのクリーム。
ピーカンナッツのクリスピーを土台にアーモンドがたっぷり練りこまれたしっとりとしたスポンジ生地が敷かれています。
様々な食感と絶妙なバランス!
e0162121_1957410.jpg



■カフェ・プラリネ・ノワゼット
サントスシェフの代表作でもあるチョコレートケーキ。
コーヒーとチョコとヘーゼルナッツの組み合わせにフィヤンティーヌのカリカリ食感♪
合わないわけがないのです、素直においしいと言えるケーキでした。
ちなみにプティガトーver.は、デコレーションで施されたぐるぐるとした模様が特徴ですが、これはアントルメをカットしたタイプ。
e0162121_1957270.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2012-09-21 20:09 | お菓子のお店
【KOHTA YOSHIOKA】 出来たてデセールを頂く!
更新が遅くなってしまって、訪問時は小石川の「KOHTA YOSHIOKA Patisserie table」というお店だったのですが、現在は吉岡シェフが独立されて神楽坂で「ATERIER KOHTA」として活躍されています。


■モンブラン
e0162121_18501173.jpg



■シブスト
e0162121_18503376.jpg


出来たてのお菓子はやっぱり食感が豊かだし、温かいパーツと冷たいパーツを同時に楽しめて新鮮な美味しさ!
目の前のカウンターで作って下さるので、どんどん組み立てられていくのをみるとうきうきします♪
そして何よりシェフと会話を弾ませられるのが魅力ですー!
[PR]
by kangaroos-day | 2012-09-19 18:55 | お菓子のお店
【レ・サンク・エピス】 ショートケーキとかモンブランとか
レ・サンク・エピス

e0162121_2147966.jpg
e0162121_21471631.jpg
e0162121_2147222.jpg
e0162121_21472794.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2012-09-16 21:47 | お菓子のお店