<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
三日月キッフェルン*
e0162121_20423015.jpg

さくっとホロホロ、とても脆くて口の中で儚く無くなってしまうドイツのお菓子*

こちらのブログでよく拝見していたお菓子で、
とっても作ってみたかったもののひとつだったのです…*
今回作ることが出来て、それもとっても美味かったので嬉しいです!



***

ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
キッフェルンおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-02-28 20:51 | お菓子
柚子のフィナンシェ*
e0162121_22582168.jpg

柚子のフィナンシェをローズ型で焼きました*
レシピは こちら から。
(生地には柚子果汁を使いましたが、表面に散らしたものは甘夏ピールです…)

実はこれも、試作中の柚子ケーキに何か参考になるかな…という思いで作ったもの。
やっぱり柚子の爽やかな酸味は、お菓子にとてもよく合いますね!
ただ、このフィナンシェを作ってみてわかったことは、
私は柚子に合わせる生地は、もう少し軽さのあるものの方が好みだということでした。

自分とは違う好みや感覚を持った人にお菓子を食べてもらうことも
お菓子を試作していく上で大切だとは思いますが、
まずは自分の好みで追求してみたい!と思っています。


***

ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
柚子のフィナンシェおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-02-27 20:58 | お菓子
形が個性的なボイゲル2種
製パン実習で作りましたBeugel(ボイゲル)です。
ドイツ・オーストリアのイーストを使って作るお菓子で、中国の月餅にも似ています*

□Mohnbeugel(モーンボイゲル)
黒ケシのフィリングを詰めたボイゲルです。
e0162121_2039039.jpg


□NuBbeugel(ヌスボイゲル)
ナッツのフィリング(今回は胡桃を使用しています)を詰めたボイゲルです。
e0162121_20391875.jpg


とても歯切れがよく、サクッとした感じの生地と
甘いフィリングの組み合わせは、まるでお菓子のようです*


***

ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
ボイゲルおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-02-26 20:43 | パン
お祝い事に食べられる伝統菓子 クグロフ
製パン実習で作りましたKouglof(クグロフ)です。
e0162121_19233446.jpg

ブリオッシュに似たバターと卵がたっぷりと入ったリッチな生地に、
レーズンやオレンジピールなどのフルーツを入れて焼いたフランスアルザス地方の伝統菓子です。

クグロフ型には、beurrer(バターを塗る)をしてから
アーモンドフラワー(アーモンドスライスよりも更に薄いスライス)を付けているので、
焼き上がりの表面にはアーモンドがたくさんついていて香ばしさも(*・ω・*)


発酵菓子に分類することが出来るクグロフですが、
日本ではお菓子屋さんよりもパン屋さんで見かけることの方が多い気がします。
そういえば、先日訪問したD'eux patisserie cafeにはカットしたクグロフが売っていたような!



***

ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
クグロフおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-02-25 21:09 | パン
パントラディショネルの生地をいろいろな形に…
製パン実習で作りましたPain fantaisie(パン ファンテジー)です。
e0162121_18554738.jpg

□プティクッペ(右手前)
□シャンピニオン(奥)

これはパン トラディショネル(通常バゲットなどに使用されます)と同じ生地で作るハード系のパンです*

今回の発酵種は前日に仕込んだポーリッシュ種(液種法のひとつ)を使用しています。

クラムはみずみずしさというより、ふっくらもちっとした感じ。
味はとても淡白な感じです。
クラストはパリっと薄い焼き上がり。

普段たくさんのパンブロガーの方が焼かれるハードパンを拝見している私としては、
内相・気泡の入り具合も気になるところなのですが…


e0162121_18594432.jpg

切ってみるとこんな感じでした。




***

ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
パンおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-02-24 21:23 | パン
【カーヴァンソン】 チョコで満たされるアメール80%とか!
K.ViNCENT(カー・ヴァンソン)
東京都新宿区筑土八幡町1-2
営業時間:11:00〜19:00
定休日:水・木曜日

■アメール80%
e0162121_18362355.jpg

ヴァローナ社のチョコレートを贅沢に使用した、10層構成のケーキ*
お持ち帰りの時間は30分まで。



e0162121_1839330.jpg

まるでガナッシュを食べているかのような滑らかな口当たりで濃厚です。
体温でどんどん溶けていきます!
生地とクリームで構成されたケーキなのに、そうとは思えないような一体感。
贅沢な味に満たされます*
チョコレート好きの方は是非 おすすめです♪





■プティ ミルフィユ
e0162121_183881.jpg

□ミルフィユ ヴァニラ
e0162121_18382655.jpg

ヴァニラの香りたっぷりなカスタードクリーム!



□ミルフィユ ショコラ
e0162121_18384487.jpg

パイ生地が、バターとショコラのダブルリッチで香ばしくって感動しました(`・ω・´)
おおきなサイズのものも是非頂いてみたいと思いました!
プティ ガトーver. のミルフィユは生地に対してクリーム割合が多めですよ♪


***

ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると嬉しいです!
応援クリック、どうかよろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-02-23 19:42 | お菓子のお店
りんごのケーキ
e0162121_1865127.jpg

薄切りにした旬のりんご(この時はまだ旬でした…)を、
カトルカール配合にシナモンを入れた生地にたくさんさして焼きました。


e0162121_186569.jpg

“杏のジャムにフォンダン仕上げ”で学校で習ったお菓子を
おうちではシンプルに粉砂糖仕上げに*



***

ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
おいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-02-22 20:41 | お菓子
学園祭が開催されました!
2月20日・21日に行われました学園祭の様子です。
少しですが写真とともに載せますので、よろしければ覗いてみて下さいね*

e0162121_21244079.jpg

ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
是非応援のクリックを何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ

つづき*
[PR]
by kangaroos-day | 2010-02-21 22:10 | 未分類
柚子ケーキの試作は終わらず…
e0162121_22451868.jpg

だいぶ間が空いてしまいましたが、またまた柚子ケーキの試作です。

こちらは生クリームを使った配合のもの*
生クリームをバター生地に入れるのは初めてでしたが、
こんなにも違いが出るなんてビックリでした!

配合だけでなく作り方も影響しているのかも知れませんが、
ふわふわとしていて滑らかな口当たりになる傾向があるのだと思いました*

柚子はもっと入れても良かったかな?という印象でした(´・ω・`)


柚子ジャムが切れてしまいましたが、
コレ!というものは未だ出来ず…レシピを考えるのはむずかしいですね…。

e0162121_2246965.jpg



***

ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
是非応援クリックを何卒よろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-02-20 22:44 | お菓子
【バンブー】 具沢山カンパ*
Boulangerie Le Bambou
千葉県習志野市津田沼2-1-10

こちらは私のお気に入りのパン屋さんのひとつで、何度もリピートさせて頂いています♪
そのバンブーさんは店内を改装し、2月27日にリフレッシュオープンをされるそうです*
どんなふうに変わるのか楽しみです!

■カンパーニュ メランジェ
e0162121_21382158.jpg

このパンを食べた日は、時間がなく写真を撮るつもりでは無かったのに、
急遽カメラをバックから取り出してしまった…!そんなおいしさ*
(食べかけをお許し下さい)

ライ麦入りフランスパン生地に、クランベリー・レーズン・マンゴー・くるみが贅沢に入っています!
生地はもちもちとしていて、ライ麦の素朴な風味がほんのりと*
ドライフルーツやくるみが本当にたっぷりと入っているので、満足感もばっちりですヾ(*・ω・*)ノ


***

ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると嬉しいです!
応援クリック、どうかよろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-02-20 07:31 | パンのお店