<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ヨーロッパ旅行 <パリ> 2日目 part.2
ノートルダム寺院を後にして、
パリ市庁舎前からメトロに乗りエッフェル塔へと向かいます*

パリ市庁舎です。
正面まで行ってみると、市庁舎前にはスケート場がありました!
e0162121_20571994.jpg

e0162121_212259.jpg
e0162121_212373.jpg




1648年にはこの塔の頂上でパスカルが気圧の実験を行った場所であり
現在は気象観測所となったサン・ジャック塔です。
e0162121_2192568.jpg





メトロに揺られて、エッフェル塔へ!
e0162121_2128447.jpg

真下から撮ってみたり…
e0162121_21301292.jpg

近づいて撮ってみたり…*
e0162121_21302188.jpg




残念ながら高所恐怖症の為エッフェル塔には登らず(笑;)
1937年に第6回パリ万博の会場として建てられた双翼の宮殿のシャイヨ宮へと
セーヌ川に架かるイエナ橋を渡って向かいます*
e0162121_21315197.jpg

e0162121_2138440.jpg

ここでもやっぱりセーヌ川の光景は美しいです!
e0162121_21381912.jpg


シャイヨ宮です。
鮮やかな緑が気持ち良く、散歩をしている家族の姿も見かけることが出来ました*
e0162121_21451220.jpg

e0162121_21484312.jpg

e0162121_21515796.jpg
e0162121_2152660.jpg


シャイヨ宮からのエッフェル塔の眺めもまた素晴らしかったです!
e0162121_2143157.jpg




駆け足ですが、
次回はモンマルトルに続きます*
e0162121_21524137.jpg




***

ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
お菓子の記事ではありませんが、更新の励みになりますので
是非応援クリックを何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-01-28 21:58 |
ヨーロッパ旅行 <パリ> 2日目 part.1
パリのシテ島を散策しながら、ノートルダム寺院に向かいます*
e0162121_2138410.jpg



サントシャぺルは修復中。
e0162121_21445673.jpg




e0162121_21482996.jpg

e0162121_21525056.jpg

e0162121_21542958.jpg




セーヌ川に架かる橋から光景は本当に絵になります…
e0162121_21503057.jpg
e0162121_21505069.jpg




パリ市庁舎です!
e0162121_2153847.jpg




フランスの美と歴史の象徴的寺院である、ノートルダム寺院です*
e0162121_2159095.jpg



南のバラ窓には、一部13世紀のものが残る貴重なステンドグラスも*
e0162121_21594924.jpg
e0162121_21595939.jpg



バラ窓は非常に有名ですが、奥の方にありました多数のステンドグラスも必見です!
e0162121_2205010.jpg

e0162121_2235243.jpg
e0162121_224745.jpg
e0162121_2241714.jpg
e0162121_224342.jpg

e0162121_2244948.jpg



e0162121_2284518.jpg




北のバラ窓です。南北ともにバラ窓の直径は13mです。
e0162121_2261630.jpg



友人とはぐれてしまったくらいに、見とれてしまったノートルダム寺院…
いやはや本当に美しかったです!


***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
お菓子の記事ではありませんが、更新の励みになりますので
是非応援クリックを何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-01-26 22:15 |
ヨーロッパ旅行 <パリ> 1日目 part.3
パリで歩きながら巡ったパティスリーやブーランジェリーです*

お腹の都合もあって、お店に入るだけ…ということも多々あったのですが、
その度にお店の写真を撮っていましたので、ざっくりとですが載せますね( ・ω・ )


La cure Gourmande
可愛らしい店内にはたくさんのキャンディーやビスケットが並んでいます*
お菓子の容器もとても可愛いので、お土産にも最適だと思います!
(因みに私も買いました♪)
e0162121_21415425.jpg




BANETTE
e0162121_21463469.jpg




ERIC KAYSER
e0162121_21475611.jpg




□Louis
e0162121_21484391.jpg




お店の前を通ると香りが漂ってくるチーズ専門店!
e0162121_21502847.jpg




□Boulangerie Les Petis Carreaux
ショーケースには、小さなサイズの可愛らしいブッシュドノエルがたくさん♪
e0162121_21514031.jpg

e0162121_21515679.jpg




□Maison COLLET
こちらのブッシュドノエル、実習で作ったものと仕上げが似ています!
e0162121_21542344.jpg
e0162121_21543831.jpg




PAUL
e0162121_21552261.jpg




とっても色鮮やかなパリの果物屋さん*
e0162121_21555439.jpg




□Maison JOUVIN
e0162121_21572651.jpg




□Stohler
1730年創業のパリで一番古いお菓子屋さんです。
スぺシャリテは、このお店が発祥でもあるババ・オ・ラムです!
(ホテルで友人からおすそ分けしてもらいババを食べることが出来ました*
 あまり口には合いませんでしたが、いい経験になりましたm(__)m)
e0162121_21593516.jpg
e0162121_21594943.jpg




□Mamie Gateau
こちらで是非ともイートインがしたかったのですが、残念ながらこの日はお休みでした…
e0162121_223328.jpg




□La Maison du chocolat
パリで人気のショコラティエです。噂通り行列が出来ていました!
e0162121_2255128.jpg




***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると嬉しいです!
応援クリック、どうかよろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-01-23 22:06 |
ヨーロッパ旅行 <パリ> 1日目 part.2
Poilane (ポワラーヌ)
石窯を使用し、昔ながらの方法でパン作りをしているお店です。
ルヴァン(自然発酵種)で作るカンパーニュが有名!
e0162121_20505171.jpg

この日は、パン好きの友人と一緒にこのお店を目指して
色々なパティスリー・ブーランジェリーを巡りながら歩いていました*
(ちょっと道に迷ったり、雨に降られたりしながら…だったので、お店に着いた時にはもう嬉しくて…!笑)

店内では、幸運にも日本人の女性の方とお会いすることが出来て、
注文の仕方やお勧めのパンも教えて頂きました*

□パン・ド・カンパーニュ
e0162121_20584642.jpg

粉の味がしっかりと伝わる、味わい深いカンパーニュでした*
何よりも程よい酸味が効いていたのが印象的で、とても美味しかったです!



□アップルパイ
e0162121_2105878.jpg

素朴な見た目のアップルパイは、店内でお会いした女性の方にお勧めして頂きました*
サックリとしたパイ生地とジューシーなりんごとの相性は言うまでもありません!



□クロワッサン
e0162121_214225.jpg

あっという間に食べてしまったクロワッサン!



***


先程、記事を投稿する直前になってデータが消えてしまいまして…(涙)
明日になったら、また気力が復活すると思われますので少々お待ち下さい m(__)m

そんな私に是非応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-01-23 21:14 |
ヨーロッパ旅行 <パリ> 1日目 part.1
ミュンヘンから飛行機に乗りまして、いざパリへ!

しかし、この日はエッフェル塔が足の部分のみしか見えないという濃霧でした。
バスの運転手さんも、
『こんなエッフェル塔は今まででも見たことが無いよ!』とおっしゃっていました(苦笑)
e0162121_18484447.jpg





こちらはかの有名なパリのオペラ座です。
下写真は、オペラ座前からまっすぐに伸びる道路であります。
e0162121_19564883.jpg

e0162121_200442.jpg





こちらは、パリ市内を(うろうろと)歩いていた時に撮った写真たちです。
e0162121_200517.jpg
e0162121_201515.jpg
e0162121_2011351.jpg




***


次は、1日目に行ったお菓子屋さん色々を載せます*
楽しみにして頂けたら幸いです!


***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
お菓子の記事ではありませんが、是非応援のクリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-01-22 20:11 |
ヨーロッパ旅行 <ミュンヘン> No.6
ガイドブックには載っていなかったけれど、とても良かったお店です♪
e0162121_1427977.jpg

e0162121_14263986.jpg


この旅で一番美味しくて且つリーズナブルだったプレッツェルは0.4ユーロ(日本円で54円くらい)!
e0162121_14272077.jpg

中にはバターがたっぷりと塗ってあって、これがすごく美味!
塩の効いたプレッツェルと濃厚クリーミーなバターが相性抜群なのです!
e0162121_14355572.jpg



クロワッサンはあっさり系で、食べやすかったです*
e0162121_14362373.jpg

e0162121_14365226.jpg


このお店は、是非またミュンヘンに行く機会があれば再訪したいです!
そしてその暁にはお菓子も食べてみたいなー*と思います。



□Kafe Arzmiller (カフェ・アールツミラー)
e0162121_14461782.jpg

■Lebkuchen(レープクーヘン)
ふたつに割ってみた瞬間から、ぶわっと香辛料の香り!
しかしいざ食べてみると、香りから想像するよりもずっとマイルドなお味で、おいしかったです!
e0162121_14475021.jpg

e0162121_144823.jpg




□Cafe am Dom
市庁舎横のお店です。生菓子も充実していました*
e0162121_14525073.jpg

名前は忘れてしまいましたが、赤いフルーツたっぷりのトルテをひとつ頂きました♪
e0162121_14564725.jpg




***


実は昨日、学校の筆記試験が無事終わりました m(__)m
筆記試験は年に2回しかありませんので、
ほぼ毎日行われる3~4品の製菓講習や、食品衛生・食品栄養など
とにかく範囲が広くて焦りましたが…(苦笑)

そんな(言い)訳で更新が滞ってしまい、コメントのお返事も遅くなってしまってすみませんでした。

明日からは、また更新の方もがんばっていきますので、よろしくお願いします*
(次からはフランスはパリの旅行記になります!)


***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると嬉しいです!
応援クリック、どうかよろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ


***

ミュンヘンのお菓子屋さんMore!
[PR]
by kangaroos-day | 2010-01-20 15:15 |
ヨーロッパ旅行 <ミュンヘン> No.5
Luitpold(ルイトポルト)
e0162121_21542120.jpg

こちらでは研修旅行生一同で、店内・製造現場の見学と、店内での試食をさせて頂きました!

(記事が長くなってしまうので、店内見学&製造現場の見学の記事は More に書きました。宜しくお願いします。)


<試食>
■Schwarzwalder Kirschtorte
e0162121_21575049.jpg

黒い森のケーキという意味を持つ、ドイツを代表するケーキのひとつです。
ココアのジェノワーズに、ふわっふわに軽い生クリームとキルシュコンポートをサンドしてあります。
甘みも控えめで、とても食べやすかったです*


苺が固くてびっくりしたタルト(笑)
e0162121_2158439.jpg



しっかりめのスポンジ生地で生クリームと苺を巻いて、表面はマジパン仕上げ。
e0162121_21582592.jpg



フルーツのタルト。
e0162121_21584258.jpg



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると嬉しいです!
応援クリック、どうかよろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ


***

More
[PR]
by kangaroos-day | 2010-01-12 22:18 |
ヨーロッパ旅行 <ミュンヘン> No.3
e0162121_2038209.jpg

これはマリエン広場の新市庁舎とクリスマスツリーです*
こんなに大きな木にどうやって電飾を付けるのだろう!と思ってしまいます。

クリスマスマーケットの様子は<More>からお願いします m(__)m


***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
応援クリックを何卒よろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログへ


***

More
[PR]
by kangaroos-day | 2010-01-07 21:38 |
ヨーロッパ旅行 <ミュンヘン> No.2
e0162121_17382197.jpg

ミュンヘンの新市庁舎です*
高さ85mの鐘楼には仕掛け時計があり、
決まった時間になると人形が大公の結婚式を再現します。
音楽に合わせてくるくると回る人形たちは、とってもかわいらしかったですー!


***

ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
お菓子の記事ではありませんが、是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ

More
[PR]
by kangaroos-day | 2010-01-07 20:19 |
【クラックラン】 御公現の祝日に頂くガレット・デ・ロワ* oishii
e0162121_18291181.jpg

今日1月6日は公現祭です*
この日は、クリスマスから12日目で東方の三博士がイエスを礼拝に訪れた日とされています。

そんな御公現の祝日に食べられるのが、このGalette des rois(ガレット・デ・ロワ)です*
中にフェーブ(ソラマメの意)と呼ばれる陶器製の人形を入れて作り、
切り分けて食べた時にフェーブが当たった人はその日一日王様になる…というゲームも楽しめるお菓子です♪

e0162121_18392761.jpg

ちなみに、このガレット・デ・ロワは、こちらで購入したものです*


Craquelin(クラックラン)
千葉県千葉市美浜区打瀬2-5パティオス三番街


アーモンドクリームは、パティシエールが多く入っている感じのフランジパーヌだったのですが、
それが甘みがしっかりあってバニラの香りがふぁぁ~んとして、ミルキーで…美味でした!
パイ生地も薄くてサックリと香ばしく、表面のキャラメリゼも私好みでした♪


そして、フェーブ。
e0162121_18484388.jpg

当てたのは母でした!
(ちょっと悔しい。笑)


***


今日は特別な日ということで、旅行記録ではない記事を書きましたが
次回からはまた旅行の記録記事に戻ります。 m(__)m


***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると嬉しいです!
応援クリック、どうかよろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

全体はこんな感じでした*
[PR]
by kangaroos-day | 2010-01-06 18:58 | お菓子