<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ヨーロッパ旅行 <ウィーン> No.1
e0162121_17402247.jpg

成田空港から、ドイツフランクフルト空港を経てオーストリアのウィーンへ。


上の写真はウィーンのシンボルとも呼ばれる
シュテファン大寺院(Stephansdom)です。
137mもの高さがある南塔に上ることも出来るそうですが、私は高所が苦手なので断念…

塔には上りませんでしたが、ステンドグラスの美しい内部を見てきました。
e0162121_17554759.jpg

あらゆるところに施された絵画や彫刻を見ていますと
時間が経つのを忘れてしまいそうでした。

続きはこちらから
[PR]
by kangaroos-day | 2009-12-29 20:04 |
STOLLEN*
e0162121_2124679.jpg


ラム酒漬けのフルーツとバターがたっぷり入った、とてもリッチで甘いシュトーレンです♪


クリスマスを待ちながら、少しずつ切り分けていただきます*

e0162121_21251711.jpg



***


明日12月19日から29日までの10日間、
学校の研修旅行でヨーロッパ(ウィーン・ミュンヘン・パリ)へ行ってきますヾ(*・∀・*)ノ

そのため、帰国までブログの更新が出来なくなります。
帰ってきましたら、旅行の記録も載せようと思っていますので、
楽しみにしていただけたら嬉しいです!

では、皆様楽しいクリスマスを…*


***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
シュトーレンおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-12-18 21:33 | パン
Joyeux Noel*
製菓実習で作りましたBuche de Noel(ブッシュ ド ノエル)です。

e0162121_22322769.jpg

コーヒー風味のスポンジ生地に、
ラム酒が香るチョコレート味のバタークリームを巻いて*

バタークリームとメレンゲのサンタクロースでおめかししたら…
少し早いですが、

“Joyeux Noel”



***


学校祭のお知らせですヾ(*・∀・*)ノ
(しばらくの間、引き続き掲載させて下さい)

学校祭では、この1年間の学校生活で学んだお菓子の知識や技術の集大成として
卒業作品の展示や、お菓子と喫茶のサービス、
焼き菓子・パンの販売、学生による講習やデモンストレーションなどを行います。
また、調理系のクラス(西洋料理と日本料理)とも合同で、ビュッフェのサービスも行います♪

去年までは主に保護者を対象とした開催でしたが、
今年度より一般のお客様にも公開されることになりました。

より多くの方々に参加して頂き、楽しんで頂けたら…と思っています*

私も製造・サービスの立場として一生懸命頑張りますので、
是非ともよろしくお願いします!

開催日時:2010年 2月20日(土),21日(日)

詳細情報のご質問は、下記メールアドレスにて承ります。
よろしくお願い致します!
kangaroos_mail★yahoo.co.jp
(★を@に置換して送信して下さい)



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
ブッシュドノエルおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-12-17 22:41 | お菓子
ライ麦パンのおいしい頂き方*
製パン実習で作りましたRoggenmischbrot(ロッゲンミッシュブロート)です。
e0162121_085854.jpg

こちらはドイツのパンです*
Roggenは“ライ麦”という意味なので、このパンは直訳すると“ライ麦粉混合パン”になり、
小麦粉よりもライ麦粉を多く配合したパンの名前です(・∀・)
また、Weizenmischbrot(ヴァイツェンミッシュブロート)というパンもあり、
こちらは“小麦粉混合パン”という意味で、先程と反対に小麦粉をライ麦粉よりも多く配合したパンになります。


ライ麦粉が粉総量の約7割も入っているのでずっしりと重みがあり、
サワー種を使っている為に、酸味が強いパンです*



実習時には、そんなライ麦パンの美味しい食べ方を教えて頂きましたので、ご紹介します(`・ω・´)

e0162121_010769.jpg

□材料
・クリームチーズ 200g
・粉糖 25g
・シナモンパウダー 3g
・ラム種漬けレーズン 60g(粗く刻んだ方がいいかもしれません)

作り方は、材料を上から順に混ぜていくだけです。
私は上記の配合よりも砂糖を減らしてレーズンを増やし、シナモンを効かせたものが好みでした(・∀・)
ライ麦パンがあまり得意でない方もフィリングをつけることでとても食べやすくなるし、
もちろん私のようなライ麦パン好きにもオススメです♪
是非試してみて下さい!


***


学校祭のお知らせですヾ(*・∀・*)ノ
(しばらくの間、引き続き掲載させて下さい)

学校祭では、この1年間の学校生活で学んだお菓子の知識や技術の集大成として
卒業作品の展示や、お菓子と喫茶のサービス、
焼き菓子・パンの販売、学生による講習やデモンストレーションなどを行います。
また、調理系のクラス(西洋料理と日本料理)とも合同で、ビュッフェのサービスも行います♪

去年までは主に保護者を対象とした開催でしたが、
今年度より一般のお客様にも公開されることになりました。

より多くの方々に参加して頂き、楽しんで頂けたら…と思っています*

私も製造・サービスの立場として一生懸命頑張りますので、
是非ともよろしくお願いします!

開催日時:2010年 2月20日(土),21日(日)

詳細情報のご質問は、下記メールアドレスにて承ります。
よろしくお願い致します!
kangaroos_mail★yahoo.co.jp
(★を@に置換して送信して下さい)



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
ロッゲンミッシュブロートおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-12-15 00:14 | パン
田舎のパン
製パン実習で作りましたPain de compagne(パン ド カンパーニュ)です。

e0162121_23401711.jpg

compagneは“田舎”という意味で、
もともとは、都会人が田舎のパンに似せて作ったのが始まりなのだそうです。

パリッと香ばしいクラストと、しっとりとしたやわらかなクラム、
どんな食事にも合いそうなシンプルな味です*
少量入ったライ麦粉でより素朴な味わいに♪

私はこういうパンが大好きで
普段は何もつけ加えたりせずにそのままで頂くことが多いのですが、
実習日の昼食には、このカンパーニュに
ブラックペッパーの効いたハムやレタス、マリネしたオニオン、トマトを挟んだカスクルートを作って食べました!
それがまたとても美味しくて、
カンパーニュの食べ方といった意味で幅が広がった気がします(*・ω・*)


***


学校祭のお知らせですヾ(*・∀・*)ノ
(しばらくの間、引き続き掲載させて下さい)

学校祭では、この1年間の学校生活で学んだお菓子の知識や技術の集大成として
卒業作品の展示や、お菓子と喫茶のサービス、
焼き菓子・パンの販売、学生による講習やデモンストレーションなどを行います。
また、調理系のクラス(西洋料理と日本料理)とも合同で、ビュッフェのサービスも行います♪

去年までは主に保護者を対象とした開催でしたが、
今年度より一般のお客様にも公開されることになりました。

より多くの方々に参加して頂き、楽しんで頂けたら…と思っています*

私も製造・サービスの立場として一生懸命頑張りますので、
是非ともよろしくお願いします!


開催日時:2010年 2月20日(土),21日(日)


詳細情報のご質問は、下記メールアドレスにて承ります。
よろしくお願い致します!
kangaroos_mail★yahoo.co.jp
(★を@に置換して送信して下さい)



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!

おいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-12-13 23:41 | パン
バターたっぷりなふんわりブリオッシュ!
製パン実習で作りましたBrioche(ブリオッシュ)です。
お菓子屋さんでも扱っていることの多いブリオッシュは、前回に引き続き2回目の実習でした(・∀・)


□Brioche â tète(ブリオッシュ アテッド)
e0162121_20412576.jpg


切ってみました(*・ω・*)
e0162121_20425522.jpg

配合は前回と全く一緒なのに、今回の方が軽さが出てしっとりとしていて全然おいしかったです*
少しは上達したということでしょうか…??



□Brioche aux amande(ブリオッシュ オザマンド)
e0162121_20431826.jpg

甘くて香ばしくてしっとりとしていて…
ただでもリッチなブリオッシュ生地が更にリッチなお味に~(*´∀`人



***


学校祭のお知らせですヾ(*・∀・*)ノ
(しばらくの間、引き続き掲載させて下さい)

学校祭では、この1年間の学校生活で学んだお菓子の知識や技術の集大成として
卒業作品の展示や、お菓子と喫茶のサービス、
焼き菓子・パンの販売、学生による講習やデモンストレーションなどを行います。
また、調理系のクラス(西洋料理と日本料理)とも合同で、ビュッフェのサービスも行います♪

去年までは主に保護者を対象とした開催でしたが、
今年度より一般のお客様にも公開されることになりました。

より多くの方々に参加して頂き、楽しんで頂けたら…と思っています*

私も製造・サービスの立場として一生懸命頑張りますので、
是非ともよろしくお願いします!


開催日時:2010年 2月20日(土),21日(日)


詳細情報のご質問は、下記メールアドレスにて承ります。
よろしくお願い致します!
kangaroos_mail★yahoo.co.jp
(★を@に置換して送信して下さい)



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
ブリオッシュおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-12-12 20:49 | パン
【100%チョコレートカフェ】 チョコレートにまみれる幸せ! と お知らせ*
100% Chocolate cafe(100% チョコレートカフェ)
東京都中央区京橋2-4-16

チョコレートケーキシリーズがまさかの売り切れだったので
ワッフレートとショコラドリンク(アイス)を頂きました(`・ω・´)
UPが遅れてしまった記事になりますm(__)m

■ワッフレート
e0162121_2291969.jpg

店員さんも「がんばって食べてくださいね(笑)」と言うくらいの、お皿からはみ出るロングサイズ!
サクサク系ワッフル&ふんわり軽めクリームで食べやすく、結構ペロッといけてしまいました…


■コロネ
e0162121_2294110.jpg



■本日のチョコレート(紫芋)
e0162121_2210144.jpg

食物繊維がとれそうなくらいに芋味たっぷり!


ドリンクがしっかり甘いので、
ケーキとドリンクはどちらかの注文で糖分バッチリ補給できます(´・ω・`)



***



学校祭のお知らせです!
(やっとお知らせできることが出来ました~*)

学校祭では、この1年間の学校生活で学んだお菓子の知識や技術の集大成として
卒業作品の展示や、お菓子と喫茶のサービス、
焼き菓子・パンの販売、学生による講習やデモンストレーションなどを行います。
また、調理系のクラス(西洋料理と日本料理)とも合同で、ビュッフェのサービスも行います♪

去年までは主に保護者を対象とした開催でしたが、
今年度より一般のお客様にも公開されることになりました。

より多くの方々に参加して頂き、楽しんで頂けたら…と思っています*

私も製造・サービスの立場として一生懸命頑張りますので、
是非ともよろしくお願いします!


開催日時:2010年 2月20日(土),21日(日)


詳細情報のご質問は、下記メールアドレスにて承ります。
よろしくお願い致します!
kangaroos_mail★yahoo.co.jp
(★を@に置換して送信して下さい)



***



ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると嬉しいです!
応援クリック、どうかよろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-12-11 22:24 | お菓子のお店
シンプルは美味しい。
今学期1回目の自主実習で作りましたお菓子いつつめはAmandine(アマンディーヌ)です。

e0162121_2040541.jpg

Pâte sucrée(シュクレ生地)をミラソン型(底のある小さなタルト型)に敷き込み、
Crème d'amande(アーモンドクリーム)を絞り入れて
Amandes (アーモンドスライス)を散らして焼き上げ、
仕上げにAbricoter(アプリコットジャムを塗る)しています。


シンプルな焼き菓子なので、アーモンドとバターの味と香りをストレートに感じることができますね!

sucrée生地にアーモンドパウダーを入れてみたり、
仕上げを粉糖にしてみたり(より素朴な雰囲気になりそうです)
…ちょっとしたアレンジも出来そうですね♪



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
アマンディーヌおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-12-10 20:44 | お菓子
キャベツとお城*
今学期1回目の自主実習で作りましたお菓子よっつめはChoux chantilly(シュー シャンティイ)です。


e0162121_22514252.jpg

Pate a choux(シュー生地)を上下に切り分けて、
下の生地にたっぷりとCreme patissiere(カスタードクリーム)をつめて
Creme chantilly(生クリーム)を二段に絞り、
最後に予め粉糖を振った上の生地を乗せて完成です。

オーブンの中でシュー生地がむくむくと膨らんでくれると、やっぱり嬉しいですよね♪

シュー生地がよく膨らむ為には、もちろん生地の状態も大切なのですが、
他にも焼く前に表面を少し濡らしておくことや、高温で焼くこと、
オーブンの下火を効かせておくことも大切なポイントです*

これは、オーブンの中で生地の表面が早いうちに固まって一膜張ってしまうと
内側からの生地を膨らまそうとする力が膜で遮られ、膨らみづらくなってしまうから。
ちなみに、膨らんでいる途中でオーブンを開けてはいけないのは、
生地を膨らましてくれる力が水蒸気なので、オーブンを開けるとその水蒸気が一気に冷えてしまうからです。
生地が膨らみ切って形が固まってしまえば、
オーブンの温度を下げても扉を開けても大丈夫です(`・ω・´)

理由がわかれば、お菓子作りの幅も広がると思います。
なので、私はこういう知識を知るのが大好きです!



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
シュークリームおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-12-09 22:51 | お菓子
いちごショート*
今学期1回目の自主実習で作りましたお菓子みっつめはShort cake(ショートケーキ)です。
e0162121_21233690.jpg

スライスしたPâte à génoise(スポンジ生地)に
シロップとコアントローを合わせたimbibage(アンビバージュ)をうち、
Crème chantilly(生クリーム)とfraise(苺)を挟んで、
napper(ナッペ)と絞り、苺で仕上げました♪

絞りは外側がロザス(薔薇の意)で、内側がシェル(貝の意)です。

やわらかなスポンジとたっぷりの生クリーム、
甘酸っぱい苺の組み合わせは、王道の美味しさですね(・∀・)♪



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
ショートケーキおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-12-09 21:25 | お菓子