<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
【ミエル】 カロリー控えめ* 焼きドーナツ oishii
BAKED DOUNUT ミエル


e0162121_23494540.jpg

焼きドーナツ初体験しました♪
(全種類入った贅沢BOXを頂きました。感謝感謝!
 写真に写っていないものは、頂いたその晩に胃袋の中へ…ごちそう様でした!)


■プレーン
e0162121_23503548.jpg


■ごま
e0162121_23504249.jpg


■焼き芋
e0162121_23504877.jpg

揚げていない分カロリー控えめなのが嬉しいですねヾ(*・∀・*)ノ
味は、そのまんま“焼きドーナツ”という感じでした(笑)
人形焼のようなプチカステラのような…、そんなお味*

脂っこくないので食べやすいし、
色々なフレーバーがあるので、楽しみながら食べることが出来ました♪


***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると嬉しいです!
応援クリック、どうかよろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-11-30 23:53 | お菓子のお店
【エーグル】 モンブラン最高です!
Aigre-Douce(エーグルドゥース)
東京都新宿区下落合3-22-13

e0162121_21203913.jpg

店内の撮影は禁止とのことでしたので、今回は文章のみの記事です m(__)m

■トルシュ・オー・マロン
このトルシュ・オー・マロンは、注文を受けてからクリームを絞り出してくれます♪
ひとくち食べた瞬間に『栗!』と感じるくらいに栗味たっぷりですが
くどさやしつこさが無く、とても上品な味でした*

マロンクリームは、フランス産の栗をお店で調理したこだわりの自家製!
とても固さのあるマロンクリームなので、
通常使われるモンブラン口金を付けた絞り袋では絞り出せず
専用の道具を使っているのだそうですよ♪ (業界ではバズーカと呼ばれているのだとか!)

濃厚な生クリームと、サックサックなメレンゲの、全く違った食感の組み合わせ(`・ω・´)
とても美味しかったです!


■ミルフィーユ
パート・フィユテとクレーム・パティシエールのみで組み立てられた、クラシックな形のミルフィーユでした*
パイ生地の焼き加減が、まさに私のストライクゾーンで、こちらも美味しかったですヾ(*・ω・*)ノ



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると嬉しいです!
応援クリック、どうかよろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-11-29 21:25 | お菓子のお店
リッチなフロランタン* (詰め合わせのお菓子)
先日の詰め合わせに入っていたお菓子、むっつめ*
最後のお菓子になります♪

製菓実習で作りましたFlorentin sablee(フロランタン)です。
e0162121_20451079.jpg

“florentin”は“フィレンツェの”という意味*

一度下焼きしたサブレ生地に、アーモンドスライスがたっぷりと入ったキャラメルを流して焼きました(`・ω・´)
バターがたっぷりと使われているので風味豊か*
サブレやアーモンドの香ばしさも加わって、とても贅沢な味わいの焼き菓子です。




e0162121_2048184.jpg

今回作ったものは、キャラメル部分が食感的に固くなり過ぎてしまっていたのが残念でした。
火の通し加減ひとつで、全体の印象がぐっと変わってしまうのですね…
シンプルな焼き菓子は、ちょっとした変化や失敗が顕著に現れてしまうので、
やはり改めて難しさを感じます。

『失敗は成功の元』!
反省を次回に生かして頑張ります(`・ω・´)


***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると励みになります!
応援クリック、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-11-28 20:52 | お菓子
ご報告*
e0162121_20381921.jpg

昨日は後期実技試験を受けてきました。
課題はショートケーキ!

先生の視線を間近に感じながら、時間制限のある中で作業をすることはやはり緊張しますが、
7月に行われた前期実技試験の時よりはずっと落ち着いて取り込むことが出来ました(・∀・)

結果は、無事合格です*
応援して下さった方、ありがとうございました!


しかしまだまだ改善点はたくさんありますし
試験監督の先生からも新たに課題を頂いたので、
これからはそれも意識してがんばります(`・ω・´)!

※上の写真は試験で作ったショートケーキです!



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると励みになります!
応援クリック、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-11-27 20:37 | お菓子
向上心と練習あるのみ!
まだ“詰め合わせの焼き菓子シリーズ”は終わっていませんが、
先にこちらの記事を載せますね( ・∀・ )


e0162121_18422218.jpg

この飾り気のないケーキは、明日に控える実技試験の練習にと作ったものです(´・ω・`)

ナッペと絞りの未熟さがよくわかるように表面にフルーツは飾らず
また間にサンドしたフルーツも、近所でお手頃価格だったグレープフルーツで節約仕様。
(今の時期はまだ苺がお高いので…)

ということで、
今回の試験課題はShort cake(こっちは苺ver.)です*
スポンジ生地を焼くところから、最後に苺を飾るところまでの試験になります。

恐らく緊張してしまうと思いますが、
今出来ることをきちんと出来るようにがんばってきます!



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると励みになります!
明日試験を控えた私に是非応援クリックを(笑)
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-11-25 18:47 | お菓子
バターリッチなフルーツケーキ* (詰め合わせのお菓子)
先日の詰め合わせに入っていたお菓子、いつつめ*
e0162121_0455229.jpg

製菓実習で作りましたCake aux fruits(ケック オ フリュイ)です。

ラム酒漬けのフルーツがたっぷりと入ったバターケーキ*
材料はカトルカールの配合にフルーツが入ったシンプルなもので、
作り方はシュガーバッター法ですヾ(*・∀・*)ノ





e0162121_21305795.jpg

しっとりとしていながら脆く口の中で溶けるような食感で、
ラム酒がふわっと香り、美味しかったです*(自画自賛!笑)


***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると励みになります!
応援クリック、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-11-24 21:31 | お菓子
ケシの実たっぷり!ドイツのお菓子です* (詰め合わせのお菓子)
先日の詰め合わせに入っていたお菓子、よっつめ*

製菓実習で作りましたMohnkuchen(モーンクーヘン)です。
こちらはドイツのお菓子です(`・ω・´)
e0162121_22484451.jpg

予め下焼きをしたMailanderteig(サクサクとした脆い食感のクッキー生地)に
Mohnmasse(ケシの実たっぷりなシナモン風味の生地)をたっぷりと詰め、
シナモン入りのStreusel(クランブル)を散らして焼きました*




e0162121_2250253.jpg

Mohnmasseには、Biskuitbrosel(ジェノワーズ生地を粗いザルに通して細かくしたクラム)が入っています。
無駄を嫌うドイツでは、このようなBiskuitbrosel(通常は余り生地を使用する)を使ったお菓子も多いそうですよ(*・∀・*)
香辛料が香る、たっぷりと入ったケシの実のプチプチ感が楽しい焼き菓子です!



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると励みになります!
モーンクーヘン美味しそう♪ と思って下さった方、
是非応援クリックを、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-11-23 22:53 | お菓子
あまくてサクサク!パルミエ* (詰め合わせのお菓子)
先日の詰め合わせに入っていたお菓子、みっつめ*
e0162121_2327715.jpg

製菓実習で作りましたPalmier(パルミエ)です。
フランス語で“palmier”とは“椰子の実”という意味だそうです。
(私がこれを見てすぐさま想像するのは、〇氏パイなのですが…)

このお菓子は、パイ生地を折り込む作業の後半で
砂糖を打ち粉(通常は小麦粉)の変わりに使って折ったもの(=Feuilletage sucrée)で作ります(`・ω・´)


焼くとハートのような形になる成形も可愛らしいですよね!
甘くてサクサクと香ばしい、誰にでも好まれやすい味のお菓子だと思います*
もちろん私も大好き!



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると励みになります!
パルミエおいしそう♪ と思って頂けたら、
是非応援クリックを何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-11-21 23:28 | お菓子
サクッとリッチなガレット! (詰め合わせのお菓子)
先日の詰め合わせに入っていたお菓子、ふたつめ*

製菓実習で作りましたGalette bretonne(ガレット ブルトンヌ)です。
e0162121_21303073.jpg

“breton”は“ブルターニュの”という意味で、
このお菓子はブルターニュ地方特産の有塩バターを使った、ブルターニュ地方の銘菓なのだそうです。

今回は高級なエシレバターを贅沢に使用して作っています!

―エシレバターとは―
エシレバターは1900年のパリ万博での1等賞受賞をはじめ、多くの万国博覧会で受賞を重ねています。
1979年にはA.O.C.を取得。一流シェフやパティシエが惚れ込み、各国のロイヤルファミリーにも愛されている、知る人ぞ知る究極のバターなのです。  (エシレ・メゾン デュ ブールHPより抜粋)





e0162121_2135455.jpg

実習では少し焼きすぎてしまったのですが、
それでもとても香り高くて美味しいお菓子になりました(`・ω・´)!
クセがなく爽やかないい香りと味、軽い食べ口はエシレバターのお陰!?

素朴な見た目ですが、何とも言えぬ贅沢な味わいのこのお菓子は、
何個でも食べれてしまいそうな危険な味!



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると励みになります!
ガレット美味しそう!と思って下さった方は、
是非応援のクリックを何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-11-20 21:35 | お菓子
プラリネ味のダコワーズ* (詰め合わせのお菓子)
先日の詰め合わせに入っていたお菓子、ひとつめ*

製菓実習で作りましたDacquoise praline(ダコワーズ プラリネ)です。
e0162121_2221935.jpg

Dacquoise(ダコワーズ)という名前は、
Dax(ダスク=フランス西部ランド県にある町の名前)に起源を持っているそうですよ。


このお菓子は、Pate a dacquoise(ダコワーズ生地)に
Creme au beurre au praline(プラリネ味のバタークリーム)を挟んでいます*

e0162121_2252950.jpg

ダコワーズ生地は外さっくり、中しっとりの食感の違いが出るように焼き上げていて、
バタークリームはイタリアンメレンゲベースで作っているので
軽い仕上がりでありながらプラリネのコクがあります(´・ω・`)

生地のポイントは、メレンゲの状態と粉類を入れてからの混ぜ加減で、
しっかりとボリュームを出したメレンゲに、粉類を入れて混ぜていくのですが、
混ぜたりなくても生地にムラが出来てしまうし
混ぜすぎてしまうと焼成中にダレてしまって形が悪くなってしまいます。
なかなか一回の実習で状態を見極められるようになるのは難しいので、
また挑戦してポイントを掴めるようになりたいお菓子ですヾ(*・∀・*)ノ



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると励みになります!
ダコワーズ美味しそう!と思って下さった方は
是非ぽちっと応援クリックを何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-11-19 22:03 | お菓子