<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
胡桃たっぷり!ノアケーキ*
今日はハロウィンですね!

ハロウィンと言えばカボチャですが、
今日のお菓子はかぼちゃは入っていないもの…
ですが、ちょっと秋冬らしい雰囲気の焼き菓子です*



e0162121_18414567.jpg

たっぷりの胡桃と、洋酒漬けのレーズン&甘夏とレモンのピール、
そしてピスタチオを入れて焼き上げた、ノアケーキです*

別立て法でさっくりと混ぜて作るので、
とても柔らかくもろい食感に仕上がります。

焼き上がりにたっぷりと塗ったブランデーが
食べるときにもふわっと香る、
贅沢な風味のケーキになりました(*・ω・*)


***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると励みになります!
応援クリック、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-10-31 18:49 | お菓子
【カー・ヴァンソン】 欲張りプティフール!
pâtisserie K.ViNCENT (パティスリー カー・ヴァンソン)
東京都新宿区筑土八幡町1-2

ショーケースに並べられたケーキはどれも綺麗で洗練された印象*
とにかくひとつひとつのサイズが大きくて驚きました(`・ω・´)!
散々迷った挙げ句、色々食べたかった私はプティフールを頂きました。



■エクレールカフェ(プティフール)
e0162121_23495893.jpg

まったり濃厚! なコーヒーのクリームが入ったエクレア*
シュー生地も私好みな焼き加減で、これはおっきいサイズで頂きたい美味しさでした(´・ω・`)




■タルト二種(プティフール)
e0162121_23453057.jpg

キャラメリゼされたナッツ(ピーカンナッツが多かったような!)がたっぷりと乗っていて、
ナッツの香ばしさとタルトの香ばしさがダブルでくる感じです!



e0162121_2346524.jpg

こちらは、柑橘系コンフィチュール入りのタルト。
名前は確かタルトシトロンだったのですが、味はマーマレードっぽい感じでした(´・ω・`)
う~ん、私の勘違いかな?



次回訪れた時には、
カーヴァンソン規格サイズのケーキも頂いてみたいと思います!



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると嬉しいです!
応援クリック、どうかよろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-10-30 23:52 | お菓子のお店
【ボークレール】 濃厚!なチョコケーキを2種
Patisserie Beau Clair (ボークレール)
東京都新宿区下宮比町3-12 明成ビル1F

e0162121_071747.jpg




■ボークレール
e0162121_073599.jpg

濃厚なねっとり系チョコに柑橘の酸味が効いたケーキ*




e0162121_081118.jpg

センターにはババロワ、底にはサクサクした食感の生地が(`・ω・´)
三日月の形が特徴的です!





■ショコラキャラメル
e0162121_083768.jpg

ショコラ部分は結構甘めですが、
キャラメルムースの苦みもちょっと効いたケーキ。



どちらもチョコ系でかなり濃厚ー! なので、コーヒーと一緒に頂きたいような感じでした(´・ω・`)



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると嬉しいです!
応援クリック、どうかよろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-10-30 00:11 | お菓子のお店
秋冬限定*りんごの甘酸っぱいパイ
製菓実習で作りました Band aux pomme(バンド オ ポム)です。
e0162121_222246100.jpg

りんご(pomme)をたっぷりと乗せた、季節限定!パイのお菓子です(`・ω・´)
こちらのリンゴver. です!




e0162121_2226565.jpg

りんごの爽やかな酸味と、アプリコットジャムの甘酸っぱさ、
パイ生地のサクサク感、アーモンドクリームのコクが一緒になって、
これは多くの人が大好きな味だと思いますヾ(*´∀`*)ノ
もちろん私も♪



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると本当に励みになります!
応援クリック、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-10-27 22:29 | お菓子
秋味*ほっこり栗のタルト
栗を使った秋のお菓子です*
e0162121_21554624.jpg

Pâte sucrée aux amandes(アーモンドパウダー入りのタルト生地)に、
栗と胡桃のキャラメリゼをたっぷりと入れ、
自家製パートドマロンを入れた Crème d'amande(アーモンドクリーム)を絞って、焼き上げました。



e0162121_21555519.jpg

ほっくりとした栗味のタルトに、胡桃の香ばしさとキャラメルのコクが加わって、
素朴ながらも深みのある味になりました(´・ω・`)

焼きっぱなしの飾らないタルト*
(飾らないというよりも雑ですね…)

それでも、これもまた大好きな味なのです♪



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると励みになります!
応援クリック、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-10-26 21:59 | お菓子
甘くてほろ苦い*サンマルク
製菓実習で作りました Saint‐marc(サンマルク)です。
e0162121_22393426.jpg

Saint‐marcとは、『聖マルコ』という意味。

このお菓子は、ジョコンド生地でバニラとチョコの二層のムースをたっぷりと挟んだ、
表面のキャラメリゼの程良い苦味が美味しいお菓子です*

生地とムースが少し馴染んできて、
それでもキャラメリゼのパリパリ感が残っている…、
そんな微妙なタイミングが私にとっての丁度いいサンマルクの食べ頃です♪


***


ログ【フランス菓子基本生地】より
<Meringue>を追加しました!


***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると励みになります!
応援クリック、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-10-25 22:33 | お菓子
【ベルグの4月】 ころんまかろん♪
ベルグの4月
神奈川県横浜市青葉区美しが丘2‐19‐5

種類豊富で可愛らしいな焼き菓子や季節感ある生菓子、
アイスを使ったアントルメなどがありました!
生菓子も頂きたかったのですが、イートインスペースがなかったので、敢えなく断念…。残念でした(ノд` )


■マカロン バニラ(右) ピスターシュ(左)
e0162121_155410.jpg

ころん♪とした見た目に一目惚れ(*´∀`人
生地は詰まっていないサクッとした軽い感じ*
サンドされたバタークリームは、重めで濃厚。
バニラもピスターシュも、それぞれの味がしっかりとしていました!
私はピスターシュの方が好みでした(´・ω・`)


***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると嬉しいです!
応援クリック、どうかよろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-10-25 00:55 | お菓子のお店
かの有名な生キャラメル!
北海道・十勝 花畑牧場

かの有名な生キャラメル!
この度頂き物で初体験しました。

■生キャラメルマンゴー
e0162121_059433.jpg

マンゴー味の生キャラメル。
通常のものより若干口溶けが劣る気がしました。



■生キャラメル
e0162121_0594955.jpg

体温でどんどん溶けていく生キャラメル!
私は断然プレーン派でした(´・ω・`)


***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると嬉しいです!
応援クリック、どうかよろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-10-24 01:13 | お菓子のお店
2009 JAPAN CAKE SHOW TOKYO!
2009 JAPAN CAKE SHOW TOKYO が
10/13~15の3日間、東京都立産業貿易センターにて 開催されました!
(一般参加可能、入場料1000円)


ジャパンケーキショーは、国内最大規模の洋菓子の大会で、
・味と技のピエスモンテ
・ピエス・アーティスティック
・チョコレート工芸菓子
・バタークリーム仕上げ
・シュガークラフト工芸菓子
・小型工芸菓子
・ディスプレイ部門
・プティ・ガトー
・マジパン仕上げデコレーションケーキ
・コンフィズリー
・ジュニア一般部門
・ジュニア学生部門
・実技コンテスト
の部門に分かれて作品展示をされています。


入賞された作品が素晴らしいことは言うまでもないのですが、
その他の作品も、(私のようなものから見れば)
どこで優劣がついたのかわからないくらいに素晴らしいものばかりで、
展示会場では終始感動と驚きの連続でした。

作品以外でも、会場中にたくさんいらっしゃる有名なシェフを拝見出来まして、
その点でも感動しっぱなしでしたが…(*´∀`*)


また、会場ビルの3階では
各メーカーの材料販売・試食、器具販売が行われており、
私も様々なメーカーでの材料を食べ比べたり、最新器具の説明を聞いてきました(`・ω・´)

材料メーカーさんでは、
乳脂肪%別の生クリームの食べ比べや、
コウパウンド製品のバター・生クリームを使った製品、
フルーツピューレ、産地製法別の栗ペースト、
カカオマス配合%別の製菓用チョコレートなどの試食がもりもり盛りだくさんでした!

器具系のメーカーさんでは、
最新のミキサーやオーブン、型、包装紙、製菓関連本、
ショーケース、それからショーケースの電光まで!こちらもたっぷりとありました。

私のような専門学校生はもちろん、自宅でお菓子作りをされる方にも
大変興味深くて面白い企画会場だと思いましたよ!


また、2階会場では喫茶室が設けられていたのですが、
こちらに回れた頃には、残念ながら既に企画が終了していました…。
しかし、時間が過ぎていたにも関わらず、
ちょうどフラウラの桜井修一シェフや、浦和ロイヤルパインズホテルの朝田晋平シェフなど
錚々たるメンバーの方々がいらっしゃっており、
幸運なことに朝田シェフが声を掛けて下さって、少しの時間でしたが会話をすることが出来ましたヾ(*・∀・*)ノ
「がんばってね!」とのお言葉も頂いて…*
シェフの好意でこのような貴重な時間を過ごすことが出来、とても嬉しかったです♪


作品展示の観賞を始めとして、
私にとって想像以上に価値ある経験の出来たジャパンケーキショー!
本当に大満足でした*



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると励みになります!
応援クリック、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-10-24 00:55 | 未分類
【デフェール】 ケーキでカフェを楽しむ* oishii
pâtisserie DÉFFERT (デフェール)
神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-5-3

e0162121_2348401.jpg

ずっと行きたかったデフェールさん(*・∀・*)
やっと念願叶って行ってきました!
こちらは元安食シェフのお店で、現在は豊長シェフが引き継いでいらっしゃいます。




カフェ系ケーキ2種!
e0162121_2350063.jpg

■カフェオレ(手前)
スイーツ Sweets(フジテレビ系)でも紹介されていたケーキ!
チョコレートムースと、コーヒームース、クランチっぽいサクサクな層。
想像していたよりも、軽めの優しい味でした(´・ω・`)
チョコとコーヒーの組み合わせは、やっぱりとても美味です!

■エクレールカフェ(奥)
こちらも思っていたよりも食べやすい味*
全体的に甘さ控えめで、コーヒー味もキツくないです。
コーヒークリームのベースになっているカスタードクリームが特に美味でした(*・ω・*)




こちらはお土産で。
■マドレーヌ カフェ
e0162121_032125.jpg

しっかりとした食感で、かつ重すぎない、私の理想に近いマドレーヌでした*
ほろ苦いコーヒー味で大人味ですヾ(*´ω`*)ノ




この他にも、
ヘーゼルナッツ! なクリームがたっぷりと入った食べ応えバッチリな『シュープラリネ』や、
生姜を使った、ちょっと珍しいプティガトーの『ジャルジャンブル』を頂きました*
ジャルジャンブルは、全体的にはチョコ味が主ですが、
生姜クリームが結構効いていて、それがいいアクセントになっており、
チョコと生姜の意外な相性の良さに驚きました!



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると嬉しいです!
応援クリック、どうかよろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-10-22 00:27 | お菓子のお店