<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
苺のカトルカール*
e0162121_22131227.jpg

家のベランダで収穫したフレッシュな苺を生地に混ぜ込んだカトルカールを焼きました*
(なぜか真夏にも実をつけた不思議な苺の苗…笑)

あまり焼き色をつけたくなかったので、
型はシリコン性のバラ型で(´・ω・`)

苺の香りと味がふわぁ~っとする、しっとり優しい味のケーキになりましたwww
これはなかなか美味しかったので(自画自賛ですが…)、また作りたいと思います♪


***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると励みになります!
応援クリック、どうかよろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-09-30 22:13 | お菓子
【モンサンクレール】 モンサンクレールとアリス* oishii
Mont St. Clair (モンサンクレール)
東京都目黒区自由ヶ丘2-22-4

今さら私が紹介するまでもない辻口博啓さんの有名店ですm(_ _)m

■モンサンクレール
e0162121_20425298.jpg

ナッツ好きとしては見た目がもうたまらないですwww
中には濃いコーヒーをたっぷり染み込ませたジョコンド生地と、バタークリーム入り*
全体的に濃厚なので、一個食べると十分に満足感がありますよ!



■アリス
e0162121_20431298.jpg

新作ケーキ*
見た目もピンク色で可愛らしく、梅が入っているとのことで物珍しさもあって購入しましたwww
酸味と甘味のバランスがちょうどよくて、幅広い世代に愛されそうなケーキです(´・ω・`)



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると嬉しいです!
応援クリック、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-09-29 20:45 | お菓子のお店
【タダシ ヤナギ】 ピスタチオムースのケーキ!
Tadashi YANAGI(タダシヤナギ) 八雲店
東京都目黒区八雲2-8-11

生菓子・焼き菓子・チョコレート等揃っていますが、
生菓子はムース系のケーキが多い印象でした。


■デリスピスターシュ
e0162121_23161129.jpg

ピスタチオの軽めムースとジョコンド生地、プラリネムース、濃厚チョコなスポンジの四層構造のケーキwww
重そうに見えますが、意外と軽くて食べやすい感じです。
まんなかのジョコンドからは、ほのかにお酒が香っていました!

※この写真は背景のみ加工していますm(__)m


■マドレーヌ
e0162121_2316387.jpg
e0162121_23164587.jpg

ほろっともろい感じのマドレーヌ(´・ω・`)



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると嬉しいです!
応援クリック、どうかよろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-09-28 23:22 | お菓子のお店
【ロールや】 辻口さんのとろとろロール!
自由が丘ロールや
東京都目黒区自由ヶ丘1-23-2


モンサンクレールの辻口博啓さんがプロデュースするロールケーキの専門店*
店内は狭いですが、定番品を始め季節感のあるロールが並びます(`・ω・´)

■自由が丘ロール
e0162121_17572410.jpg

このスポンジの食感好きです(*´∀`人
柔らかいのですが、腰がないわけではなく、
かと言って、もち~っとする程でもなく…。
上手く表現出来ませんが、存在感があるのに軽い感じなのです*
カスタードはかなりとろとろ!


■いちじくとそばのロール
e0162121_1822825.jpg

これ好きです!!
ビスキュイは少し蕎麦粉独特の香りがすれのですが、
とろとろの無花果&カスタードと、ふわふわ生クリームが相性バッチリで、美味しかったです!



最近は、一癖あるようなお菓子がマイブームだったりしたのですが、
やっぱりロールケーキって日本人の大好きな味だなぁ~と思わせられましたヾ(*´∀`*)ノ笑


***


これから、少しづつになると思いますが、
お菓子用語のページをUPしていこうと思っています。
よろしくお願いしますm(__)m

第一弾は『フランス菓子の基本生地』です*
よろしければ覗いてみてくださいね!


***

ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると嬉しいです!
応援クリック、どうかよろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-09-27 18:54 | お菓子のお店
【パリセヴェイユ】 濃厚!サントノーレキャラメル* oishii
Patisserie Paris S'eveille (パリセヴェイユ)
東京都目黒区自由が丘2-14-5


種類は少なめな印象ですが ひとつひとつが凝っている生菓子や、
種類豊富な焼き菓子、ヴィエノワズリーが並ぶ店内には、
フランスのラジオが流れていました(*´ω`*)

■サントノーレキャラメル
e0162121_21351395.jpg

かなりしっかりと苦味のある濃厚なキャラメルクリーム!
シューは、パリパリキャラメルがけ&中にはとろりんなカスタード*
一番下の土台はサクサク系のパイ生地で、結構塩が効いてます!

食べにくさは否めませんが…
味も食感も単調でないので、どっしり系なのにパクパク食べれてしまう危険な味でした(笑)


***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると嬉しいです!
応援クリック、どうかよろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-09-26 21:34 | お菓子のお店
【クレヨン】 TVで紹介されたケーキ & 2008年世田谷みやげに選ばれた焼き菓子!
Crayon(クレヨン)
東京都世田谷区等々力2-17-11

e0162121_21351471.jpg

■トリコロール(左)
スイーツ Sweets(フジテレビ系)で紹介されていたケーキ!
ピスタチオのスポンジはふわふわ系で、
あまりガツンとしたナッツ感は感じられませんでした(´・ω・`)
フィリングには、ベリー類やパイナップルなどフルーツが贅沢にもいろいろたくさんと!

■フリアン(右下)
2008年世田谷みやげに選ばれたお菓子*
バターたっぷりで、本当にしっとり…!
クセなくとっても食べやすいです♪


***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると嬉しいです!
応援クリック、どうかよろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-09-23 21:38 | お菓子のお店
【オーボンヴュータン】 フランス菓子の真髄を極める名店!
AU BON VIEUX TENPS (オー・ボン・ヴュー・タン)
東京都世田谷区等々力2-1-14

言わずと知れた有名店、
洋菓子界の巨匠、河田勝彦シェフのお店です!


e0162121_22141962.jpg



■フロマージュキュイ (左)
e0162121_22172247.jpg

ふわふわに柔らかくて口溶けが良く、爽やかなフロマージュ*
甘すぎないので、本当に優しい味です(*´∀`人
何個でもいけます!
何個でも食べたいです!



■ファーブルトン
e0162121_22173350.jpg

タルト生地に厚みがあって、かなりザックッとしてます。
贅沢に入ったチェリーには、ほのかな酸味が…*



店内の雰囲気も並べられたお菓子も…
どれもこれも本当にたまらなく魅力的なお店でした!


***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると嬉しいです!
応援クリック、どうかよろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-09-22 22:20 | お菓子のお店
柚子ケーキ(未だに)試作中*
e0162121_1949812.jpg

柚子ケーキ試作続いています…*

なかなかコレ!というものが出来ずに暗中模索状態の試作が続いていたのですが、
柚子ジャムもそろそろ終わりを迎えてきた頃(笑) ようやく明るい兆しがwww

細かい配合や作り方など、
まだ調整しなくては~! と思っておりますが、
今回はとりあえずのご報告までに…m(__)m


***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると励みになります!
応援クリック、どうかよろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-09-21 19:56 | お菓子
Miroir cassis* (カシスのムースケーキ)
e0162121_9335037.jpg

実習で作りましたMiroir cassis(ミロワールカシス)です*
実習では初めてのムースを使ったケーキでした(*´∀`人

ムースは、カシスのピューレ・生クリーム(38%)・イタリアンメレンゲ・カシスリキュール・ゼラチンを合わせたもので、
イタリアンメレンゲで軽さを出しながらも、カシスが濃厚です♪

そして、間に挟んだババロアが、カシスのムースの酸味を和らげてくれています*

底生地のジェノワーズ(スポンジ生地)もシロップを打っているので、しっとりと食べやすい感じですwww
(ジョコンド生地でも出来ます!)


因みに、このお菓子の名前「Miroir cassis」の"Miroir"とは、
フランス語で「鏡」の意で、ムースに上掛けされたカシスのジュレでそれを表現しています♪



***


ランキングに参加しています。
応援クリックを励みにがんばりますので、
1日1ポチ、よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-09-20 09:44 | お菓子
【バンブー】 ライ麦バケと焼き立てベーコンエピ!
Boulangerie Le Bambou
千葉県習志野市津田沼2-1-10

■バケット ル・バンブー
以前頂いた時の感動が忘れられず、再び買いに行きましたヾ(*´∀`*)ノ
(自称)バケ好きな私の、(今まで食べたバケットの中では)これがナンバー1*
e0162121_8312113.jpg

e0162121_8261694.jpg

ライ麦配合の長時間発酵バケは、
香ばしいクラストと、ライ麦独特の酸味が若干ある、
じゅわっ&もちっとしたクラムがとってもおいしいです~♪


■ベーコンエピ

e0162121_842640.jpg
ちょうど焼き立てで、パリパリと(天使の囁きと呼ばれる)音がしていたので、たまらず購入*
粗挽きの塩とブラックペッパーが、ジューシーなベーコンの味を引き立てていて、
これは旨し! でした(*´∀`人
生地は若干もちっと感があるものの歯切れ良く、クラストは焼き立てでしたのでパリパリでした*



***



ランキングに参加しています*
応援クリック、よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-09-19 08:44 | パンのお店