<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
【成城アルプス】 上品スイーツで素敵な時間♪
成城アルプス
東京都世田谷区成城6-8-1

■キャラメルポワール
e0162121_23231927.jpg

ほろ苦いキャラメルムースと、洋梨の爽やかなムースの相性がばっちりで、かなりウマーー!!です。
エスプレッソと共に、2Fのオシャレ~なイートインスペースで頂きました*

一緒に行った友人Aちゃんの選んだ“カシス”も、酸味が効いていて、美味!!

ケーキうまし* 雰囲気よし* サービスよし* の洗練された素敵なお店で、
リッチな時間を過ごすことができました :->

是非また行きたいお店です!!



***


ランキングに参加しています*
応援クリック、よろしくお願い致しますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-08-30 23:23 | お菓子のお店
【ドルチア】 夏っぽフルーツタルト!
東京洋菓子倶楽部 Dolcia
千葉県千葉市花見川区幕張町2-2651-1 (PASAR幕張内)

ドルチアの店舗。
PA内にあり、車で立ち寄りやすいので、父が珍しく買ってきてくれました(*´人`*)
ありがとうございます*
e0162121_2253281.jpg


フルーツたっぷりの夏らしいタルト!
ザクっとしたタルト生地に、皮付きアーモンドプードルのアーモンドクリームが詰めて焼かれ、
粘り強めのカスタードクリームと、とにかくたっぷりフルーツが乗ったタルトです*

アーモンドクリームが皮無しのものよりも香ばしくてコクがあり、
個人的には好きな味でしたヾ(*´∀`)ノ

皮付きアーモンドプードル、焼きっぱなしのシンプルな焼き菓子に使ってみたいです♪


***


ランキングに参加しています*
応援クリック、よろしくお願い致しますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-08-29 22:11 | お菓子のお店
【アリッサム】 フルーツたっぷりケーキ! oishii
パティスリー スイーツ アリッサム
千葉県八千代市高津699-11

今年7月にオープン2年目を迎えたお店です!
ショーケースには、フルーツたっぷりケーキが並んでいました♪


■ブルーベリーのタルト
e0162121_22511090.jpg

サクサクなタルト生地とクレームダマンドの土台に、
ブルーベリージャムと軽めチーズクリーム*
トップは生クリームとブルーベリージャムでした♪

ブルーベリーとチーズの好相性な組み合わせがたっぷりと堪能できる、
ボリュームたっぷりのケーキ!!
お値段もお手頃で、うまうまなので、お買い得だと思いました~ :-D



■フルーツロール
e0162121_22513434.jpg

ふわっふわの口溶けよいスポンジに、
甘さ控えめ生クリームとフルーツ数種が巻かれたロールケーキ*
スポンジと生クリームが同じくらいに柔らかい…
美味しくない訳がないです! :-∂


***


ランキングに参加しています*
応援クリック、よろしくお願い致しますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-08-26 22:59 | お菓子のお店
柚子ケーキ試作中~  Cake週間(7)
e0162121_1539410.jpg

柚子ケーキ試作品~*

今はまだ、ケーキの味を大きく左右するようなところを試している段階です~ヾ(*´ω`*)ノ

このケーキ↑ は、
思い切ってバターではなく、サラダ油を使ってみたものです。
仕上がりは、予想通りの さっぱりとした感じになりました!
柚子もさっぱりとしているので、
合うことには合うのですが…、
でも、やっぱりコクに欠けますね。

それ以外にも、(記事にはUPしませんでしたが)
生地にココアを混ぜ込んでみたり、
胡麻をトッピングに乗っけてみたり、
フレッシュな青柚子の皮を生地に混ぜ込んでみたり…
と、色々試行錯誤中です*


う~ん…
この柚子ケーキ企画、
夏休み中には終わらないような気がしてきました!(笑)



***



ランキングに参加しています*
応援クリック、よろしくお願い致しますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-08-25 16:09 | お菓子
柚子のさわやかケーキ*  Cake週間(6)
e0162121_16562634.jpg

柚子ジャムを使ったケーキを焼きました*

先日の『はちみつおやつプロジェクト』に参加させて頂いたことがきっかけで、
柑橘類の爽やかなケーキに目覚めてしまいました(*´∀`人

e0162121_1639082.jpg

冷凍庫に眠っている柚子ジャムが、まだたくさんあるので(笑)
自分の理想により近いケーキが作れるように、
色々な配合・作り方を試してみようと思います♪



***


ランキングに参加しています*
応援クリック、よろしくお願い致しますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-08-23 16:57 | お菓子
【クドウ】 さくさくサブレとベリーなミルフィユ!
ケーキハウス クドウ
千葉県八千代市ゆりのき台4-7-7

■名前忘れてしまいました…(すみません)
e0162121_19164165.jpg
e0162121_19164917.jpg

サックサックでもろい食感!
甘すぎず食べやすくて、どんどん手が伸び…
気付いたら全部無くなっていました…(汗;)

■ミルフェ
e0162121_1947106.jpg

ブルーベリーが主役のミルフィユ。
しっとりパイ生地とたっぷりブルーベリージャム。
コーヒーでアンビベされたスポンジがアクセントになっていました!


***


ランキングに参加しています*
応援クリック、よろしくお願い致しますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-08-21 19:50 | お菓子のお店
洋酒香るCake aux chocolat*  Cake週間(5) oishii
e0162121_15165010.jpg

前回に引き続き、ココア風味のケーキを焼きました。
材料と作り方を少し変え、今回はどっしりとした洋酒の香る濃厚な仕上がりです♪

材料 パウンドケーキ型 4.5×12×5.5(cm)1台分 (←高さの低い仕上がりです)
・バター  18g
・グラニュー糖  9g
・はちみつ  9g
・卵黄  20g(約1個分)
☆小麦粉  8g
☆アーモンドパウダー 7g
☆ココアパウダー  3g
●洋酒(ラム酒)漬けレーズン  15g
●洋酒(ラム酒)漬け甘夏ピール  5g
●くるみ  8g
●ブランデー  5ml

準備
・型の用意をしておく。
 (私は、型の大きさに合わせてカットしたオーブンペーパーを、バターで型に接着しています)
・バター、卵黄は常温に出しておく。
・薄力粉、アーモンドパウダー、ココアは合わせてふるっておく。
・レーズン、胡桃、甘夏ピールは適当な大きさに刻み、分量のブランデーと合わせておく。
・オーブンを190~200℃に予熱しておく。 

作り方
1)バターにグラニュー糖、はちみつを入れ、ふんわりと白っぽくなるまで泡立てる。
2)1に卵黄を入れ、しっかりと混ぜる。
3)2にふるった粉類を一度に入れて、軽く混ぜる。
4)まだ粉がところどころ見えている状態で、●のレーズン・ピール・くるみを入れ、
  生地につやが出るまでしっかりと混ぜる。
5)型に流して、生地を平らに均す。
6)オーブンの温度を170℃に下げて、焼成。
  (竹串を刺してみて、生地がついてこなくなるまで)
7)焼きあがったら、すぐにブランデー(分量外)を適量うつ。
8)乾燥しないようアルミホイルなどをふんわり被せて冷ます。

※グラニュー糖の代わりにブラウンシュガーなどで作るとコクが出て美味しいと思います。
 甘夏ピールは、オレンジピールなどで代用可です。
 作り方の工程2では、卵黄を一度に加えてしまっても乳化作用があるので大丈夫です。
 濃厚な仕上がりなので、小さめにカットして頂くのがおススメです*

上記の配合量、とても少なくて(アブノーマルで)すみません…。
普段使われているパウンドケーキ型に必要な材料の約1/3くらいがちょうど良いかと思いますm(__)m

その他、何か説明不足な点、疑問点などありましたら、
気軽にコメント欄からお願いします!


***


ランキングに参加しています*
応援クリック、よろしくお願い致しますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-08-20 15:16 | お菓子
はちみつゆずケーキ*
e0162121_15373429.jpg

Photo clip-miel-さんの“はちみつおやつプロジェクト”に参加させていただきました♪

noli-coさんの『はちみつれもんケーキ』のレシピを参考に、
レモンの代わりとして、無農薬の柚子皮をたっぷり入れて焼きました。

気泡がぽこぽこと入りすぎてしまっているし、
サイドは焼き縮んでしまいましたが…(泣)
食べてみると、
柚子がふわっと香って
焼き上がりは本当にやわらか~です*
はちみつが優しい甘さで、とっても食べやすくおいしかったです♪

noli-coさん、とても素敵な企画をありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ



***


ランキングに参加しています*
応援クリック、よろしくお願い致しますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-08-18 00:15 | お菓子
Cake au chocolat*  Cake週間(4) oishii
e0162121_1403075.jpg

Cake aux chocolatを焼きました*

作り方はシュガーバッター法で、卵を別立てにしてみました!
よって、焼き上がりはふわふわ系ですが、
アーモンドパウダーが入っているので食べるとしっとりとしていて、風味豊かですヾ(*´∀`*)ノ
久々にレシピをアップします*


材料 パウンドケーキ型 4.5×12×5.5(cm)1台分
・バター  55g
・グラニュー糖  55g
・全卵  55g
☆小麦粉  24g
☆アーモンドパウダー 20g
☆ココアパウダー  5g
・洋酒(ラム酒)漬けレーズン  45g
・くるみ  25g

準備
・型の用意をしておく。
 (私は、型の大きさに合わせてカットしたオーブンペーパーを、バターで型に接着しています)
・バター、卵は常温に出しておく。
・薄力粉、アーモンドパウダー、ココアは合わせてふるっておく。
・レーズン、胡桃は適当な大きさに刻んでおく。
・オーブンを190~200℃に予熱しておく。 

作り方
1)バターに砂糖の約3/4量をいれ、白くふわっとしたクリーム状になるまで泡立てる。
2)1に卵黄を加え、泡立てる。
 (むらがないように混ざればOK)
3)卵白と残りの砂糖でメレンゲをつくる。
 (泡立て器を持ち上げると、先が少しお辞儀するくらいがベストです。
  泡立て過ぎてしまったボソボソのメレンゲは、工程4で2の生地と混ざりにくくなり、
  結果的に気泡がたくさん潰れてしまいます。)
4)2に3のメレンゲの半量を加え、ゴムベラでさっくり切り混ぜる。
 粉の半量を加え、切り混ぜる。
 残りのメレンゲを入れ、切り混ぜる。
 残りの粉を入れ、切り混ぜる。
5)レーズンを加え、ここではしっかりと生地にツヤが出るまで混ぜる。
6)型に生地を入れる。
 まず底一面に5の生地を入れる。
 残った生地に胡桃を加えて合わせ、型に入れる。
 (こうすることで胡桃が底に沈みにくいです)
7)オーブンの温度を160~170℃に落として焼成。
 途中、表面が焦げるようならアルミホイルを被せて下さい。
 (生地量によりますが、↑の配合量で45分程度です)
 竹串を中心に刺してみて、生地がついてこなければOK。
8)焼き上がったら、トンっと台に軽く落とす。
9)型から出して、横に倒して冷ます。


焼きあがりに浸み込ませる洋酒は分量外です。好みでどうぞ*
その他、何か説明不足な点、疑問点などありましたら、
気軽にコメント欄からお願いします!



***


ランキングに参加しています*
応援クリック、よろしくお願い致しますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-08-16 01:40 | お菓子
2色のCake*  Cake週間(3)
e0162121_11315541.jpg

今回は二層になっているバターケーキを焼きました :->

上層部はプレーンな生地で、
下層部はプレーンな生地にガラリ(奄美大島のすもも)のジャムを混ぜています*
(生地はシュガーバッター法で作り、粉の一部はアーモンドプードルに置き換えています)

食感はアーモンドプードルが入っている分、口当たりがしっとり!

ジャムの入った生地は、
ガラリの味が思っていたよりもしっかりとしていたので、
ジャム入りの生地だけでは少しインパクトがありすぎるかなぁ~という感じですが、
プレーンな生地も半量以上入っていたので食べやすかったです◎


***


ランキングに参加しています*
応援クリック、よろしくお願い致しますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-08-14 11:37 | お菓子