<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Gâteau moka*
e0162121_22284046.jpg

1学期最後の実習で作りましたGateau moka(ガト・モカ)*

カット写真
e0162121_2229382.jpg


Gâteau mokaは、
コーヒー味のジェノワーズ生地に、コーヒー味のバタークリームを挟んだ、
ベーシックなフランス菓子*

今回の実習では、初めてのことがたくさんありました(1学期最後なのに!笑)

Pâte à gēnoise(スポンジ生地)も
Crème au beurre(バタークリーム)も
napper(ナッぺ)も!

それにしてもナッぺ、ガタガタな仕上がりですね…(ノд` )
ジェノワーズをうまくスライス出来なかったことも、やりにくかった原因でして…、反省です。

今回は比較的何度も塗り直しがきくバタークリームでしたが、
生クリームだったら手数を少なくやらないとすぐにボソボソになってしまうし…。
う~ん、ナッペって難しいです!!


しかし食べてみると、バタークリームが口の中でスーッと溶けていき、
コーヒーのほろ苦さと、生地にアンビベしたラム酒の香りが、ちょっと大人のお菓子という感じ*
うんまいですー♪


***


さて、あっという間に1学期が終わり、
今は夏期休暇中です!

就職活動もあるので のんびり~とはしていられませんが、
きっと私にとっては最後の(まとまった)夏休みです!!
なので、いろいろとやりたいことを実行していく予定です~♪

早速手始めに、ブログの記事整理と、
スキン編集(やってみたかったのですw)をやりました(*´ω`*)
(また、『ごあいさつ』の編集もしました。よろしければ見て下さい*)

充実した夏休みにしたいと思います♪


***


ランキングに参加しています*
応援クリック、よろしくお願い致しますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-07-30 23:09 | お菓子
【ペリカン】 ずっしりもっちりパン!
パンのペリカン
東京都台東区寿4-7-4

■テーブルロール(中)
e0162121_21501723.jpg

もちっとした弾力があるテーブルロール*

噛むほどに粉の旨味を感じられるパンなので、食べ応えは十分!!
まさに真面目に丁寧に作られているパンという感じで、
ペリカンさんにファンが多いというのは、こういうことだったのね~! と、思わず納得です :-D


***

この日は、合羽橋道具街に行ってきました*

合羽橋商店街に少し慣れてきて、寄るお店も決まってきた為、
その分早くお買い物が済むのかと思いきや…

そんなこともなく、ついつい長居をしてしまうのです…(笑)
結局この日も3時間くらいフラフラ~と。
目的だった道具も買えましたし、大好きな食器や器具をたくさん見れて楽しいのですが、
とにかく物欲が掻き立てられてしまうので、お金の使いすぎには気を付けなければッ! :->



***



ランキングに参加しています*
応援クリック、よろしくお願い致しますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-07-29 22:04 | パンのお店
【ヨコヤマ】 夏季限定!フルーツソルべ*
LE PÂTISSIERE Yokoyama (京成大久保店)
千葉県習志野市大久保1-1-34 

■ソルべ
e0162121_8391071.jpg

夏にピッタリな、冷たい爽やかソルベ*
フルーツ感もたっぷりで、満足感のある濃厚さでした!

私は、少し溶けたかな…くらいが、シャリシャリ感も残しつつ、口当たりも滑らかで好みです :-∂
(ちょうど写真のものくらいです♪)

ちなみに写真のソルベはオレンジですが、
その他にも、ブルーベリー・カシス・洋梨・アップルなどがあります!(*´∀`人



***


ランキングに参加しています*
応援クリック、よろしくお願い致しますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-07-29 08:49 | お菓子のお店
Choux chantilly, Roulē aux fruits, Amandine!
e0162121_2285185.jpg

今回の実習は、今までの実習で作ったお菓子の中から指定されたものを
生徒のみで数種作る“自主実習”というものでした。

通常行われる実習では、各テーブルに担当教員が付き、
技術的であったり作業の流れであったり…のアドバイスを受けることが出来るのですが、
自主実習ではそれが一切ありません…!
その分、テーブルメンバーとの打ち合わせはいつもよりも念入りに…*

作りましたのは、(写真右奥から)
・Choux chantilly
・Roulē aux fruits
・Amandine
・Mille-feuille(写真無し)

私のテーブルでは 各お菓子にそれぞれ担当者を決めて実習を行うことになり、
私が担当したのは Amandineでした :-D

Amandineの当日の工程は、
前回仕込んでおいた生地を伸ばして(abaisser)
ミラソン型に敷き込み(foncer)
アーモンドクリーム(Crème d'amandes)を詰めたら
アーモンドスライスを乗せて焼成し
アプリコットジャムを塗って(Abricoter) 完成です!! :->

e0162121_229226.jpg

実習終わりには、
先生に「このテーブルは、Amandineが一番良かった」との言葉を頂けて、嬉しかったです…!


さて、話は戻りますが、なぜ上写真にMille-feuilleだけないのかといいますと…
折り込みパイ生地(feuilletage)を焼きすぎてしまった為、きちんとした製品にならず、
先生から Mille-feuilleのお持ち帰りにNGが出てしまったからなのです…(泣)

悔しいですが、今回このようなことになってしまい、
改めて 製品を作るということの責任感を再認識させられました。

苦い経験だからこそ、今後に繋げられるよう頑張りたいと思います m(__)m


***


ランキングに参加しています*
応援クリック、よろしくお願い致しますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-07-27 22:16 | お菓子
【ドゥー・シュークル】 胡麻が香ばしいシュークリーム!
Doeux Sucre(ドゥー・シュークル)
東京都江戸川区平井4-8-8

■シュークリーム
e0162121_23372548.jpg

e0162121_23381546.jpg

ゴマを振りかけて焼き上げた新感覚のシュー生地は、
ゴマの香ばしさが口中に広まって、是非真似させて頂きたいと思う美味しさ!!
クリームは優しい味で、クセがなく食べやすかったです :-∂

■シュス
e0162121_23383120.jpg

e0162121_23414913.jpg

ひとくちサイズのチーズケーキ!
ふわふわしゅわしゅわ~* で、甘すぎず、ほんの~りオレンジの香りがして爽やか♪


***


ランキングに参加しています*
応援クリック、よろしくお願い致しますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-07-25 23:47 | お菓子のお店
【パティシエ シマ】 大御所の作るフランス菓子! oishii
Pâtissiere Shima
東京都千代田区麹町3-12-4

現代の日本洋菓子界を築いた大御所と呼ばれる方のひとり、
島田進シェフのお店 【Pâtissiere Shima】 に行ってきました!

店内には、洗練された美しいフランス菓子が並び、どれも魅力的…*
この日はとても暑かった為、こちらの都合で残念ながら買えないケーキもあったのですが、
夏が終わったら、是非とも再来したいお店です!!


■シューパリジャン
e0162121_19205188.jpg

アーモンドダイスがたっぷりと乗った香ばしいシュー生地も美味しかったのですが、
特に美味しかったのは クリーム!
もったりとした濃厚さはあるけれど、しつこくなく主張し過ぎない味。
バニラの香りもとても上品なのです♪
似たようなクリームは沢山食べてきましたが、それとは一味違う美味しさでした :∂



■バスク
e0162121_19213548.jpg

e0162121_19215579.jpg

想像以上のしっとりさに驚きです!
まるでCreme d'amandes(アーモンドクリーム)をそのまま食べているかのような感じで、
とにかく口の中がアーモンドとバターで満たされるのです…*



***


ランキングに参加しています*
応援クリック、よろしくお願い致しますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-07-24 19:24 | お菓子のお店
【菓人KICHISE】 フランボワーズのツブツブがたまらない* oishii
菓人KICHISE
千葉県船橋市咲が丘4-1-2

■ポンヌフ
e0162121_20434339.jpg

e0162121_20212316.jpg

Pont-neuf(ポンヌフ)とは、フランス語で“新橋”という意味だそう*
表面に 十字にかけられたパイ生地も、
セーヌ川に浮かぶシテ島と、そこを横切って架けられた橋に見立てられているそうです。

ベーシックなポンヌフは、
折り込みパイ生地に、カスタードクリームとシュー生地を合わせたクリームを詰めて焼き上げたものですが、
こちらは更にPoire(洋梨)のシロップ煮が入っているので、その分軽くて食べやすかったです♪
表面のフランボワーズジャムの酸味と 種のツブツブ感もいいアクセントになっていて、
食感も、甘味と酸味のバランスも良く、おいしかったですヾ(*´∀`)ノ



■菓人のシュークリーム
e0162121_20203318.jpg
e0162121_2021298.jpg

シュー生地は、ザラメ糖が振られていて、キャラメル化したところが香ばしいアクセントに*
クリームは、ちょっと甘めのカスタードクリームと、甘さ控えめの生クリーム。
カスタードクリームには、オレンジの花水が入っているのでしょうか(?)、
ほんのりとオレンジの香りがついていましたよ :D



■セシル
e0162121_20214231.jpg
e0162121_20215334.jpg

ガナッシュのムースがたっぷり入った、とっても軟らかくて口溶けのいいケーキ♪
全体的にちょっと甘めで苦味が少なく、食べやすい味だと思います :∂

※ちなみに、セシル1枚目の後方に写っているのは 我が家の愛犬です*
  隙さえあればケーキを頂こうと、物色中なのです(笑)



***


ランキングに参加しています*
愛の応援クリック、お願い致しますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-07-22 20:56 | お菓子のお店
Charlotte aux pamplemousses*
e0162121_20454312.jpg

今日は母の誕生日*

Happy birthday to my mother!!



初めて作った下手っぴシャルロットでお祝いです(笑)


***



ランキングに参加しています*
応援クリックを励みに更新がんばりますので、
よろしければ、ぽちッとお願いします!


[PR]
by kangaroos-day | 2009-07-21 20:52 | お菓子
Bande aux poires*
e0162121_22144816.jpg

実習で作りました Bande aux poires(バーンド・オ・ポワール)です*

Feuilletage(折り込みパイ生地)を帯状に組み立て、
Crème d'amandes(アーモンドクリーム)を絞ったら、
poire au sirop(洋梨のシロップ煮)を乗せて焼き、
最後に(アブリコテ=アプリコットジャムを塗ること)でおめかし♪

今回の実習では、
Feuilletageのdētrempe(粉と水を合わせて練ったもの)を作るところから始まったので、
このBande aux poiresは、本当に1日がかりで仕上げたお菓子(笑)

洋梨に水分がたくさん含まれているので、
どうしても焼き上げてから少し経つと湿気てきてしまいます・・・。
ですからこのお菓子は、パイのサクサク感を楽しむというよりも、
ジューシーなpoiresと Crème d'amandes、
そしてFeuilletageの一体感を味わうお菓子のように思います :D



冷やして食べると、これがまた、焼き菓子というよりもデザートのようになって美味しいのです…*
e0162121_2215154.jpg



***


ランキングに参加しています*
応援クリックを励みに更新がんばりますので、
よろしければ、ぽちッとお願いします!


[PR]
by kangaroos-day | 2009-07-19 22:27 | お菓子
【レ・アントルメ】 ムース・フランボワーズ, シュークリーム, くるみのパン* oishii
Les entremets de kunitachi (レ・アントルメ国立)
東京都国立市東2-25-50

大学通りのきれいな景観に馴染む、有名店レ・アントルメ国立に行ってきました*
シェフは、現在も毎年のようにフランスへ訪れ、
本場・最先端のお菓子を学んでいらっしゃる勉強家。
本当に尊敬します…m(__)m


■ムース・フランボワーズ
e0162121_2217932.jpg

ふわふわで甘さ控えめのムースと、
フランボワーズのシロップをたっぷり含ませたビスキュイ、
そして表面の甘酸っぱいジュレが、
口の中で調和して何とも幸せ~な優しい味♪ :∂
(ムースフィルム付きの写真ですみません・・・)



■シュークリーム
e0162121_22171661.jpg

e0162121_22172620.jpg

サクサク香ばしい、甘さのない生地と、
とろり~んとした優しい甘さの、たっぷりクリームが本当に美味しい!
何個でも食べたいと思ってしまいます… :∂



■くるみのパン
e0162121_22173648.jpg
e0162121_22174383.jpg

ちょうど焼き立てで頂くことが出来たので、
クラストはパリッパリ* クラムはもっちもち*
噛むほどに粉の美味しさを感じます :D
レーズンと胡桃の量も多すぎず少なすぎずちょうど良くて、おいしかったです♪


***

そしてこの日はなんと、
イートインスペースで魵沢シェフのおじ(お父様の兄弟)の方とご一緒することが出来たのです!!
これは本当に偶然で、私が(何も知らずに)席にかけたら、声を掛けて下さりました :D

魵沢シェフの経歴や、お店へのこだわりなど…。
私は、こんな貴重なお話を聞かせて頂ける機会は滅多に無いと思い、集中してお話を聞いていたら、
「ケーキが溶けちゃうよ」と、ご指摘されてしまいました(笑)
そんなわけで、フランボワーズの写真のデコレーションのチョコが溶けていますが…。

そして実は、上の写真の中で私が購入したものはフランボワーズだけで、
シュークリームとパンはおじ様がご好意で買い分けて下さったものなのです…!!

初対面の私にこんなにも親切にして下さるなんて、
本当に感激で、ただただお礼の言葉と頭を下げることしか出来ませんでした…m(__)m
本当にありがとうございました!
偶然の良い出会いのお陰で、更に気力が充実したkangarooでした* :D


***


ランキングに参加しています*
応援クリックを励みに更新がんばりますので、
よろしければ、ぽちッとお願いします!


[PR]
by kangaroos-day | 2009-07-17 22:45 | お菓子のお店