<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
【パティスリーセイ】 シュークリーム
Patisserie Sei
東京都世田谷区世田谷2-6-5

小さくかわいらしい店内に、おいしそうなお菓子が並ぶPatisserie Seiさんに行ってきました :D

e0162121_2159912.jpg

■シュークリーム  ¥120

アーモンドダイスの香ばしさがアクセントのPate choux(シュー生地)に
もったりとしたCreme diplomate(カスタードクリーム+生クリーム)がたっぷりと♪
私はこれくらいのもったりとしたクリームが好みです :9
小さめサイズで食べやすさもgoodでした*


***


ランキングに参加しています*
応援クリックを励みに更新がんばりますので、
よろしければ、ぽちッとお願いしますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-06-29 22:05 | お菓子のお店
【フラウラ】 chiboust lanis * Jodel
【Fraoura】
世田谷区世田谷1-14-17

国際大会での入賞経験もある桜井修一シェフのお店に行ってきました!

e0162121_2253049.jpg

■jodel

酸味のある爽やかなヨーグルトクリームのムースの中には、
角切りにされたフルーツのコンポート*
これは初めて食べる味で、かなり美味しかったです(*´ω`人



e0162121_21523150.jpg


e0162121_21541748.jpg

■chiboust lanis

繊細なFeuilletage(パイ生地)に、
Creme d'amandes(アーモンドクリーム)、
独特な風味のレッドカラントのコンポート、
ふんわりとしたやわらかいCreme Chiboust(シブースト)がたっぷり♪
見た目にも可愛らしいお菓子(*^∀^*)


***


ランキングに参加しています*
応援クリックを励みに更新がんばりますので、
よろしければ、ぽちッとお願いしますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-06-27 21:40 | お菓子のお店
【ノリエット】
Nolietteさんに行ってきました(*´ω`*)


e0162121_19385725.jpg


■ノワゼット ¥450

真ん中にはノワゼット(ヘーゼルナッツ)と濃厚なショコラムース、
その周りには軽めのショコラムースがたっぷりと*
上に載せられたノワゼットのキャラメリぜの香ばしさ&苦みがたまらないケーキ♪

オシャレな店内のイートインスペースで頂いたのですが、
これは、今まで食べたチョコケーキの中でも一番の美味しさと思えるほど!
2種類のショコラムースとノワゼットの割合が絶妙で、
お互いが引き立て合っている感じでした(*´∀`人


【Noliette N.NAGAI】
東京都世田谷区赤堤4-40-7


***


ランキングに参加しています*
応援クリックを励みに更新がんばりますので、
よろしければ、ぽちッとお願いしますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-06-25 21:55 | お菓子のお店
Roule aux fruits
e0162121_2119117.jpg

実習で作りました『Roule aux fruits (ルレ・オ・フリュイ)』です。

パータ・ビスキュイ(別立て生地)に、
クレーム・シャンティ(生クリーム)と
フリュイ(フルーツ)を巻き込みました(*´∀`*)

“ロールケーキを巻く”という動作自体は、
決して初めての体験でも何でもないのですが…。
ただ、こんなにひとつひとつが大きいフルーツをゴロゴロと入れて巻くのは初めて…!
どのくらいの力加減で締めればいいのかが難しく、
今回の巻きは緩めになってしまいましたm(__)m
たかがロール、されどロール。侮るなかれ、です。

課題の残る仕上がりではありましたが、
軽~い生地に、甘さ控えめのクリーム、そしてたっぷりのフルーツは、
(私にとって)美味しい!という黄金コンビのひとつですので、
美味しく頂くことが出来ました(*´ω`人


***


ランキングに参加しています*
応援クリックを励みに更新がんばりますので、
よろしければ、ぽちッとお願いしますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-06-24 21:34 | お菓子
湯種パン -配合を考える-
e0162121_18594491.jpg

私にとって週末は湯種の日~(´ε` ♪
平日は学校があるのでパンを焼くことは難しい…ので、
パン焼きをするのは決まって休日です*


今日焼いた湯種パンは、先週に引き続きリーンな生地なのですが、
ところどころ配合を変えたりしています。
一番大きく変わったのは加水率で、
湯種生地への加水は89%に、
本捏ね生地へは68%に。
湯種への加水率を増加させています。

また、いつもは少量の砂糖を生地安定の願いをこめて入れているのですが、
今回は蜂蜜にしてみました。(配合量は変わらず5%)
蜂蜜が生地に与える影響は色々とあるようですが、
風味という点では10%以上の配合でなければ期待できないそうです。
(つまり今回の配合は期待できない数値ですね…)
それでも今回蜂蜜を用いたのは、
蜂蜜の吸湿性によってパンの老化を遅らせることが目的です。
配合量も少ないですので、どこまで意味があるのかは正直なところ「?」ですが…(笑)


…といいつつも、大切なのは味ですよね(*´ω`*)

今回の湯種パンを食べてみると、
想像以上にもっちり~!で驚きでした。
粗めのクラムですが、とても瑞々しいのです…*
まだまだ課題は多々ありますが、難しいからこそ面白い!
あぁ、どんどん湯種の世界にはまっていってしまいます…(笑)


***


ランキングに参加しています*
応援クリックを励みに更新がんばりますので、
よろしければ、ぽちッとお願いしますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-06-21 20:48 | パン
【アンファン ルミエール】 oishii
アンファン ルミエールさんに行ってきました*
店内には、
きれいに並べられた生菓子、
そしてひとつひとつ丁寧に包装された焼き菓子が置いてあり、
数席のイートインのスペースもありました(*^▽^*)


こちらは、たっぷりのナッツとドライフルーツのキャラメリぜが乗ったタルト♪
e0162121_2351167.jpg

これはかなりおいしい~* です!
上に乗ったナッツの香ばしさと、キャラメルの濃厚さ、
そしてタルト生地のサクサク感と、ダマンドの風味がベストマッチ(*´∀`人


そしてこちらは、ガレット♪
e0162121_2355775.jpg

asaminさんがお菓子教室で作られたガレットがブログで紹介されており、
それを見てからガレットが食べたかったのです~♪
こちらのガレット、食べるとホロっともろく崩れてしまう感じで、素朴な美味しさ!
asaminさん、美味しいお菓子を紹介して下さりありがとうございましたm(__)m


【Des enfants de la lumiere -フランス菓子 アンファン・ルミエール-
八千代台店:
千葉県八千代市八千代台北13-4-10


***


ランキングに参加しています*
応援クリックを励みに更新がんばりますので、
よろしければ、ぽちッとお願いしますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-06-19 23:07 | お菓子のお店
湯種山食*
湯種製法で山食を焼きました。
お恥ずかしい程に不格好なのですが…、記録として載せますm(__)m

これで湯種パンを焼くのは3回目。
でもまだまだ全然慣れません~(T-T)
あまりパンを作り慣れていないせいもあるのか、
かっちょいいパンを焼きたいという願望のみが先走り、技術がついてこないという感じです。
ひたすらに経験を重ねるしかないと思いますので、地道にがんばります*

しかし、湯種製法というものは素晴らしくて、
今回のようなリーンな配合(バター等は入っていません)でも
こんなにぐにゃんぐにゃんに曲がるほどしっとりと焼けました~♪
(憧れの…こちらを参考に写真を撮らせて頂きました。ありがとうございますm(__)m)

e0162121_14523357.jpg

見た目こそ悪いのですが、味は美味しいですよ(*´▽`人
しっとりやわらか、しかしもちもちとした食感がたまらないです!

湯種パンブーム、しばらく続きそうです♪
上手に焼けるようになるぞ~!!

*****

ランキングに参加しています*
応援クリックを励みに更新がんばりますので、
よろしければ、ぽちッとお願いしますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-06-14 15:13 | パン
シュークリーム*
e0162121_1111090.jpg

シュークリームを作りました(*´▽`人

これは、パータ・シュー(シュー生地)に
パート・シュクレ(シュクレ生地)を乗せて焼き、
クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)とクレームフレッシュ(生クリーム)を合わせたクレーム・ディプロマットを詰めたもので、自分好みのシュークリームが出来ました~*

生地はしっかり水分を飛ばしてサクサク香ばしく、
クリームは甘さ控えめで、少しゆるめ。
(シューを割ったときに、とろ~んとします*)
この食感のギャップがお気に入りです♪

私は、自分で作ったお菓子がおいしく出来ると(自己満ですが…)
とっても嬉しくなって、いろいろな人に食べてほしくなってしまいます。
そんな訳で、このシュークリームも自転車(マイカー)をこいで、
近くに住んでいるおばあちゃんの家にお届けしてきました(*^ω^*)ヾ
時間が遅かったのであまり長居は出来なかったけれど、喜んでくれたので良かった~♪
私が帰ってから、使い慣れていないはずの携帯電話でメールまで送ってくれて…。
じ~ん、と嬉しくなりました*

届けた私の方がHappyな気持ちになったkangaroo便でした(*´ω`*)

e0162121_1171563.gif


ランキングに参加しています*
応援クリックを励みに更新がんばりますので、
よろしければ、ぽちッとお願いしますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-06-11 23:09 | お菓子
【A.K Labo】
e0162121_22244956.jpg

吉祥寺へ食べ歩きに行ってきました*
今回の食べ歩きは、あまり計画を練ってから実行されたものではなく…
ぶらぶら歩いて おいしそうなお店があったら入ってみよう(*´ω`*)
といった気軽なものでした。

こちらの【A.K Labo】さんも、そんな風にして入ったお店です。
お店に入ると、小さなショーケースに綺麗に並べられたお菓子が^^
どれも可愛らしくて、おいしそう♪
そんな中で私が選んだのは、柑橘類のたっぷり入ったタルト*
2Fのセルフカフェで頂きます。

ひとくち食べてみると、
タルト生地とフィリングの甘さと、柑橘類のほどよい酸味・苦みが好相性~(*´▽`人
更に良かったのが、縁のタルトがサクサクだったことです。
私も作ってみたくなったお菓子でした*

また、こちらのセルフタイプのカフェは、
店員さんを気にせずゆったりと過ごすこと出来、
カフェの雑誌等も揃えられているので、ついつい長居してしまうそうな居心地…♪
友人との会話も弾みましたヾ(*^∀^*)ノ
(もちろん私達の話題はスイーツで持ち切りでしたが。笑)

e0162121_22142039.gif


ランキングに参加しています*
応援クリックを励みに更新がんばりますので、
よろしければ、ぽちッとお願いしますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-06-08 22:25 | お菓子のお店
Madeleine
e0162121_220131.jpg

実習で作りましたMadeleine。

実習ではMadeleine(マドレーヌ)だけでなく
Financier(フィナンシェ)や
Biscuit a la cuiller(棒状に絞り出して焼いたビスキュイ)も作ったのですが
平日 写真を撮る時間がなかなか取れず、
あたふたとしている間にお腹の中へと…(笑)
そんなこんなで写真のものはラストの一個(´・ω・`)

今回の実習では、
Madeleineで使う Beurre fondu(溶かしバター)と
Financierで使う Beurre noisette(焦がしバター)の
違いを学ぶことを中心に行われました。

溶かしバターは今までも(家でのお菓子作りで)使ったことがあったけど、
焦がしバターは初めてでした*
溶けたバターが焦げていくまでの経過をじ~っと見ていると、
沸騰して出てくる泡の変化が、よーくわかって面白いです(*´▽`人
焦がし加減は好みの問題なので(焦がしすぎはダメですが…)
どのくらい焦がした風味をつけたいのか、
どのくらい焼成後の色を濃くしたいのか、といった目的で調節します。
ちなみに私は、焦がしが浅めの方が好きです…*

MadeleineもFinancierも
どちらもバターをたっぷりと使った焼き菓子なので、
作った当日と翌日での味の食べ比べもしてみました♪
結果は…
翌日の方が美味しいと感じました!
(一般的にも言われていますが^^;)
当日はまだバターがいまいち馴染んでいないような感じで、
翌日になると全体にバターが回って味が落ち着いたように思います。

では、最後の一個を

e0162121_22314169.jpg

いただきます♪

e0162121_2226891.gif


ランキングに参加しています*
応援クリックを励みに更新がんばりますので、
よろしければ、ぽちッとお願いしますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-06-07 22:32 | お菓子