<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Bonjour!
Bonjour!
Vous allez bien?
Je vais bienヾ(*´∀`*)ノ

学校では【フランス週間】という
各地域ごとのお菓子や料理を展示・紹介する企画を実施中していました*

今回載せるのは、リヨン地方のお菓子と、南部地方の料理です。
では、しばしフランス気分を…♪

e0162121_15245142.jpg

目にも鮮やかなタルト、プラリネ・ルージュ*

e0162121_15474930.jpg

ブリオッシュ生地にレモンを混ぜ、たっぷりのバターと砂糖を振ったガレット・ぺルジエンヌ*

e0162121_15555344.jpg

発酵生地を用いた揚げ菓子ビーニュ*

e0162121_1624023.jpg

ブリオッシュ生地を使ったお菓子*

e0162121_2131469.jpg

砂糖漬けのお菓子たち…後ろにあるのは、なんと砂糖漬けのカボチャ!

e0162121_21335457.jpg

e0162121_21370100.jpg

フランスの食文化には欠かせないパン・トラディショネルとパン・ファンテジー*


e0162121_21374141.jpg

e0162121_2139880.jpg

南部地方の料理です(名前は…忘れてしまいました^^;)

フランスの食文化を、ほんの少しかもしれませんが知ることのできるフランス週間!
特に地方菓子にはなかなか触れる機会がないので、とても興味深いですし、
それぞれの地域の特色が反映されているので、おもしろいと思いました♪

では…、Au revoir!

e0162121_2149339.gif


ランキングに参加しています*
応援クリックを励みに更新がんばりますので、
よろしければ、ぽちッとお願いしますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-05-31 15:57 | お菓子
Amandine
e0162121_16495481.jpg


これは(結構前の…)実習で作った【Amandine】というフランス菓子です。
(時差があってすみません><)

パートシュクレ(甘いタルト生地)に
クレームダマンド(アーモンドクリーム)を詰めて
アーモンドエフィレ(アーモンドスライス)を乗せて焼き、
コンフチュール・ダブリコ(アプリコットジャム)を塗って仕上げた焼き菓子です*

基本生地+基本クリームのお菓子なのですが、
今の私には色々と難しいことがたくさん詰まっています。
(難しいほどに燃えるのですが…。笑)
そして見事に『失敗』という経験を積みましたよ(T-T)

クレームダマンドは、
分離しないように気を付けるあまりに混ぜ過ぎ…。
混ぜすぎたクレームダマンドは、空気をたくさん含んでいるので、
焼成中にもこもこと膨れてしまいます…。
そして焼きあがりもなんだかふかふか…(-д-)
タルトのサクサク感とはミスマッチです。

そして、フォンサージュでも失敗…。
生地を型に敷くときに、型の底に空気が入ってしまっていたのです(ノД`)
前回のTarte aux poire(洋ナシのタルト)は、
セルクル・ア・タルト(セルクル)を使ったので失敗が出てこなかったのですが、
今回のAmandineは、
ムゥル・ア・ミラソン(ミラソン型)を使ったので、失敗が現れてしまいました。

焼成前にはあまり目立たないのですが、
焼成後には底が浮き上がっているので、失敗をはっきりと確認できます…。
(写真のものも、ひっくり返すと失敗していることがわかります)


基本と言えど、私にとっては決して簡単ではありません。
(というよりも難しいです…)
ということは、練習あるのみ!
適当なところで妥協をするのは嫌なので、
この失敗を【成功のもと】に出来るようにがんばりますヾ(・∀・)ノ

e0162121_17192682.jpg


ランキングに参加しています*
応援クリックを励みに更新がんばりますので、
よろしければ、ぽちッとお願いしますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-05-31 14:04 | お菓子
ありがとう*
e0162121_21472376.jpg


これは、今週私が参加することの出来なかった実習で作った
ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールです*

実習に出ることが出来ずに凹んでいた私に、
同じ班のメンバーがプレゼントしてくれました(*´ω`*)
これは、メンバーひとりひとりが作ったビスキュイを
数本づつ袋に入れてくれたものなのです。

「作ってから時間が経ってるから、きっとしなっとしちゃってるけど…。」

と言いながら、手渡してくれました。

それが、とってもうれしくてうれしくて…
班のメンバーの気遣いが、とても温かく感じました*
本当にありがとう(*^ω^*)
大切にいただきます♪


e0162121_2223838.gif


ランキングに参加しています*
応援クリックを励みに更新がんばりますので、
よろしければ、ぽちッとお願いしますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-05-29 22:04 | お菓子
千葉ガトー12 (10)
e0162121_21521677.jpg


こちらは『アビニヨン』さんの、青梅です*
梅がた~っぷり!なバターケーキ(*´▽`*)
先日のVanilleさんの梅ケーキといい、今回の青梅といい…
梅の入ったバターケーキのおいしさを発見です♪
梅独特の味・香り・食感が、効果的に引き出されているような気がします。

和の素材が取り入れられた洋菓子の世界、
私はとっても注目しています☆
フランス菓子ではなくなってしまうけれど、
日本人に愛される日本のお菓子*って素敵だなぁ~と思います♪
和の素材とは言えども…現代では本場フランスでも、
抹茶などは使われ始めているそうですね!
これからが楽しみです(*´ω`*)ヾ

e0162121_2283433.jpg


ランキングに参加しています*
応援クリックを励みに更新がんばりますので、
よろしければ、ぽちッとお願いしますm(__)m



今日は楽天の野村監督ではないけれど、ぼやかせて下さい…。
読んでもいいよーという方は、【kangarooのぼやき】からどうぞ。

kangarooのぼやき
[PR]
by kangaroos-day | 2009-05-28 22:56 | お菓子のお店
【Oven mitten cafe】
先日、念願の『オーブン・ミトン カフェ』さんに行ってきましたヾ(*´∀`*)ノ
(小嶋ルミさんのお店です* 知っている方も多いのでは…?)

武蔵小金井駅から歩くこと15分程の「はけの森」の中にあり、
今までには行ったことのないタイプのお店でした*
それがとっても素敵で…!!

では、続きは【はけの森 入り口*】からどうぞm(__)m

はけの森 入り口*
[PR]
by kangaroos-day | 2009-05-25 22:06 | お菓子のお店
千葉ガトー12 (9)
e0162121_9314144.jpg

こちらは『西洋菓子処樹杏』さんの、ダックワーズです。

サクッ、シュワッとした軽い生地と、
アーモンドクリームとの相性が抜群☆
私の大好きなお菓子のひとつです(*´∀`*)

***

私がダックワーズと聞くと思い出すのが、
初めてダックワーズを作って友達に配った日のことです。

初めて作ったのですから、今になって振り返れば
「よく友達に配ったよな~…」と思ってしまうのですが(笑)

生地を焼いて、アーモンドクリームを詰めて…
生地の形も、楕円形等には出来ないので、まんまるで♪
ころんと可愛い、甘~いダックワーズが出来ました(*´ω`*)

それを、ドキドキしながらも友達に配って食べてもらったら…
「これ知ってる~!マカロンでしょ~!」と。
当時の私は、マカロンなんていうお菓子を知らなかったので
“マカロンって何~?” という感じで、
ダックワーズというお菓子を作ったのだという主張も出来ずに、
空振りしたような気持ちになったことを覚えています。

自分が作ったお菓子を誰かに食べてもらった時のことって、
私はとっても正確に覚えていて、
思っていたようなリアクションをもらえなかった時のことなんかは特に…(笑)
でも、それってとても大切だし
私にとって為になることばかりだと思うんです^^*

最近はあまり出来ていないのですが、
また近々 友達にお菓子を配り歩こうかな~♪と思います*

e0162121_1001789.gif


ランキングに参加しています*
応援クリックを励みに更新がんばりますので、
よろしければ、ぽちッとお願いしますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-05-23 10:04 | お菓子のお店
千葉ガトー12 (8)
e0162121_22091.jpg

こちらは『c'est-la-vie(セ・ラ・ヴィ)』さんの、バニラクッキーです*

このクッキー、す~っごくホロホロな食感でした!
本当にびっくりするくらいに@@
クッキーを口に入れて甘さを感じて…いる間に、ホロホロっと崩れてしまうんです。
噛む間も無いんですよ~!
アーモンドの風味がしたので、アーモンドパウダーがたくさん入っているのかな~^^?と思います。

私は、このあまりの口溶けに驚きだったのですが、
その傍らで、母はとても懐かしい様子…。
どうやら母は、幼い頃に、
こんな口溶けのクッキーを食べたことがあるのだそうです。
そのクッキーは頂き物だったそうですが、
とても美味しくて感動したから、覚えているんだとか…(*^ω^*)

私はその話を聞いて…
【おいしいものが与える感動の力は、やっぱり強いんだなぁ~!】
と、ちょっと嬉しくなりました♪

私もそんな風に、たくさんの人においしい感動の記憶を作っていけたらいいな…♪
そんな『幸せ配達人』が、私の夢なのです*

e0162121_2218515.gif


ランキングに参加しています*
応援クリックを励みに更新がんばりますので、
よろしければ、ぽちッとお願いしますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-05-21 22:00 | お菓子のお店
千葉ガトー12 (7)
e0162121_21465422.jpg

いよいよ(?)千葉ガトー12シリーズも後半に突入です。
(なんともマイペースな更新です)

こちらは『Vanille(バニーユ)』さんの、梅ケーキです*
真ん中に見えるのが梅の甘露煮^^
梅の入ったバターケーキは初めて食べたのですが、
梅の香りがとってもいいのですね!
その梅とともに香ってくるのが、ブランデーです。
梅+ブランデーの相乗効果で、
とっても嗅覚を刺激されるお菓子でした(*´∀`*)
ちなみにバターもた~っぷりで、しっとり&濃厚でしたよ。

e0162121_21573394.gif


ランキングに参加しています*
応援クリックを励みに更新がんばりますので、
よろしければ、ぽちッとお願いしますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-05-19 18:41 | お菓子のお店
【えんツコ堂 製パン】
e0162121_11392247.jpg

先日、学校が早い時間に終わったので、
昼ご飯を兼ねて“食べ歩き計画”を実施しました(*´▽`*)

スイーツの有名店『アテスウェイ』に行きたくて、
吉祥寺駅に下車し、道に迷いながらも(方向音痴なのです…)
なんとかお店の前に到着しました。
…が、
【本日はお休みさせて頂きます】との張り紙が。
がーん!

定休の曜日ではなかったので安心していたら、まさかのお休み!
すごくショックで、食べ歩きの意欲も減退…。
トボトボと駅に向かって歩いていたら、
なんだか素敵な看板を発見!
賑わいのある道から、一本入った静かな通りにお店を構えていたのが
【えんツコ堂 製パン】さんでした(*´ω`人

小さなお店の中に並ぶ可愛らしいパンに、
思わずお腹も空いてきて…^^;
そこで購入したのが
「ふくろうのベーグル」と
「リュスティック(プレーン)」です。

上の写真だと、ふくろうのベーグルが
「どの辺がふくろう?」という感じなのですが…
e0162121_11575570.jpg

こんな感じにふくろうなのです!
この少し変わった成形のお陰で、
細い部分は少しカリッと、太い部分はムギュッとしていて、
食感もいろいろと楽しめました♪
粉の風味を感じるベーグルで、おいしかったです(*^∀^*)

リュスティックの方は、
思っていたよりもソフトで食べやすかったです*
クラムはふわふわ&ジューシーで、
クラストは薄く香ばしかったです♪

当初の食べ歩き計画は、残念ながら実行出来なかったのですが、
思いのほかいいお店を発見できたので嬉しいです!わーい♪

そしてその日は、そのあと善福寺公園をお散歩しました(^o^)/
緑が濃くって、とてもリラックスできました~*
写真も何枚か撮ったので、よろしければ続きは【おさんぽ*】からどうぞ♪

e0162121_1295242.gif


ランキングに参加しています*
応援クリックを励みに更新がんばりますので、
よろしければ、ぽちッとお願いしますm(__)m



おさんぽ*
[PR]
by kangaroos-day | 2009-05-17 08:12 | パンのお店
千葉ガトー12 (6)
e0162121_96156.jpg

こちらは『スイーツ工房 リヴェール』さんの、ウィークエンド・ショコラです。

包装から取り出した時から、
濃厚なココアの香りが…(*´ω`*)

食べてみると、まず一番に口の中にラム酒の風味が♪
とてもしっとりとしているのですが、
思っていたよりも重すぎず、口溶けも良かったです*
私はラム酒などのお酒の香るお菓子が好きなので、
(未成年ですが…。笑)
とても美味しく頂くことが出来ました(*´▽`人

e0162121_9212555.jpg


ランキングに参加しています*
応援クリックを励みに更新がんばりますので、
よろしければ、ぽちッとお願いしますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-05-16 09:16 | お菓子のお店