<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Pate a biscuit*
e0162121_11405061.jpg

新しいオーブンで初*お菓子です♪

2週間ほど前に、
そろそろ使い始めて10年になろうというオーブンが、
突然電源が入らなくなってしまいました。
私もたくさん使って、お世話になったオーブンですので、
壊れてしまったのは寂しい気持ちもしますが…
いっぱい働いてくれて ありがとう(*^▽^*)

その後、新しいオーブンを購入しました*
新しいオーブンは、スチーム機能付き!
ハードパンを焼いたりする時に活躍しそうです^^

まだ使い慣れないオーブンですが、
絞り出しの練習もしたくて、
大好きな別立てのビスキュイ生地を焼きました^^

周りはサクサクで、
口の中でシュワ~っと溶けていく感じが大好きです(*´▽`*)

メレンゲの力って素晴らしいです♪笑


***


ランキングに参加しています*
クリックしていただけると、大変嬉しいです!
よろしければ、ぽちッとお願いしますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-04-29 11:44 | お菓子
Blanc-manger oishii
e0162121_21401418.jpg

先日のおやつ ブランマンジェです*

生クリームを入れずに、牛乳だけで作るので、
カロリーオフ&お手軽(*´∀`*)
我が家の定番おやつのひとつです♪


Recipe

■材料■
・牛乳―300ml
・砂糖―30g
○ゼラチン―3g
○水―大さじ1
※ゼラチンは分量の水でふやかしておきます。

■作り方■
1)牛乳と砂糖を鍋に入れて火にかけ、沸騰直前まで温め、砂糖を溶かします。
2)砂糖が溶けたら火を止めて、熱いうちにふやかしたゼラチンを入れて溶かします。
3)型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。
4)ふるふるに固まったら完成です♪


ゼラチンの量が少ないので、かなりゆる~く固まります。
しっかりとした食感が好みの方は、ゼラチンの量を少し増やしてみて下さい^^

今回は、ブランマンジェと相性の良いアングレーズソースと、
レモンのシロップ煮を一緒に頂きました(*´ω`*)
私は、ブランマンジェと酸味の利いたソースを一緒に食べるのが大好きなんです♪
キウイのソースもオススメです*
是非試してみて下さい♪


*****


ランキングに参加しています*
みなさんの応援クリック、大変うれしいです♪
よろしければ、ぽちッとお願いしますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-04-27 22:09 | お菓子
【はらドーナッツ】
e0162121_19545088.jpg

食べ歩きをするべく 散策していると、
前方から歩いてくる人の多くが、何かを手に持って食べているのです。
まるでファーストフードのように、気軽な感じで…*

何を食べているのだろうと思いながら道を進んでいくと、
人の集まっている小さなお店を見つけました。
そのお店が、はらドーナッツさん。
道行く人々が食べていたのは、このお店のドーナッツだったようです。^^

ちょうどお腹も空いていたので、私も一番シンプルな“はらドーナッツ”を買いました*
ここのドーナッツは、『安心おやつ』をモットーに、
老舗「原とうふ店」のおからと豆乳で作られているそう。
食べてみると…、納得です(*´ω`*)ヾ
おからの味がしっかりとします。
初めて食べるのに、どこか懐かしいような素朴な味♪
そして、とっても もっちり~*で、食べ応えも十分。
色々なバリエーションがあるので、
日常的なおやつとして食べても 飽きないかもしれません^^

ただ、ずいぶん久しぶりにドーナッツを食べたので、
食後は 「ドーナッツって、重たいなぁ…」という感じでした。^^;
油で揚げているので、当たり前なのですが…


*****


ランキングに参加しています*
みなさんの応援クリック、大変うれしいです♪
よろしければ、ぽちッとお願いしますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-04-26 20:26 | お菓子のお店
Choux chantilly*
e0162121_13552813.jpg

実習で作りました Choux chantilly です^^*

前回と同じ pate a choux(シュー生地)に
creme patissiere(カスタードクリーム)、
そして creme chantilly(生クリーム)を絞ったお菓子です*

学校で習う配合のカスタードクリームは、私には少し甘すぎるので、
甘さ控えめの生クリームが入っていることによって
(生クリーム100gに対して、砂糖が8g入っています)
より食べやすくて美味しく感じます♪

カスタードクリームは、前回よりも上手く出来たと思います^^
火加減や、どこまで炊いていくか…によって、牛乳の水分の飛び方に差が出てくるカスタードクリーム。
水分が飛びすぎると、どんどんクリームは濃厚になってしまって、最終的にはゴムのように硬く弾力あるクリームになってしまうのだとか、、、
今回は、前回よりはスムーズに作ることが出来たので、
その分、滑らかで美味しいクリームに♪
単純に、うれしい~(*´∀`*)

また、シュー生地の絞り出しも、練習の甲斐あって、
前回よりも、揃った大きさになりました^^

生クリームを泡立てるのは、実習では今回が初めてでした。
たくさんのクリームを、手立てで作るのは想像以上に大変…
泡立つにつれて、手応えが重くなってくるので、腕は乳酸地獄です(笑)
もっと腕の筋肉を鍛えなければ!と思いました (・ω・)ヾ

仕上げでは、生クリームの絞り出しの量が少なめになってしまいました…
私は何でも少量にしてしまう傾向があるので、この癖を直していくことも課題です。

そして、今回の実習の中では
次回の製菓実習用の、タルト生地の仕込みも行いました。^^
体温でバターを溶かさないように、これはスピード勝負です。
私は手の温度が高めなので、より手早い作業をしなくてはなりません。
ですが、今回は色々と苦戦している間に、生地に触れすぎてしまいました…(T-T)
「スピード勝負」、難しい~…です。

来週は初めてのパン実習です(*^▽^*)
捏ねて発酵させて…すごく楽しみです♪
がんばります!


*****


ランキングに参加しています*
みなさんの応援クリック、大変うれしいです♪
よろしければ、ぽちッとお願いしますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-04-25 13:56 | お菓子
Choux a la creme
e0162121_2139136.jpg

初実習で作ったChoux a la creme*
基本生地の pate a choux に、基本クリームの creme patissiere を入れたシンプルなシュークリームです。


初実習では、終始バタバタ状態…
段取りを掴めていないし、無駄な動きもすごく多かったです。
講習を受けて、作り方も分量も暗記していたのに、
いざとなったら、全然動けなかったんです、、、(T-T)

そうなってしまって初めて、自分の講習の受け方に問題があることに気付きました。
(もちろん他にも問題要素はあると思いますが…)

私は講習を受けるとき、
作り方の手順や、作る際のポイントばかりに注目していたのです。
(そして、一生懸命にメモをとっていました)
もちろん、上記のことも大切なのですが、
作り方は教科書を見れば書いてありますし、
ポイントもだいたいは載っています。

せっかく目の前で、プロの先生がお菓子を作って下さっているのに、
“教科書に書いてあるようなことにばかり注目している”
それでは、意味が半減ですよね、、、

本当に注目すべきは、教科書に載っていない&載せられないことだったのだと思います。
テーブル上に置いてある器具の配置や、(←すごく大切でした。)
その時々での器具の使い方(強く握るのか、軽く持つのか…)、
手(右手・左手)の動かし方、
それぞれの指の使い方、
生地やクリームを混ぜている時の音(泡だて器やヘラがボウルに当たる音)、
焼成時の匂い、…などなど。

講習において、たくさん見逃してしまったところがあって、
その分、作業の効率が悪くなってしまっていました。

実習でうまくいかなくて、初めて、
「講習では、わかった【つもり】になっていたんだな~!」
と気付きました。

それでも、『自分がいかにわかっていなかったか、ということがわかった』
ということは、とても意味があると思います。(←プラス思考 ^^;)


次回からは、
もっと効率よく動けるように、
もっと技術面に集中できるように…!!
今回の反省を活かして、がんばります(`・ω・´)



***


ランキングに参加しています*
みなさんの応援クリック、大変うれしいです♪
よろしければ、ぽちッとお願いしますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-04-18 22:37 | お菓子
【Caslon】
e0162121_2043134.jpg

Caslonさんのバケット。

お店のショーウインドーに とても大きなバケットが置いてあり(2m程あったような…?)
ついつい心を奪われて初入店しました^^*

天然酵母にこだわったCaslonさんのパン♪
イースト菌では出ない独特の香りと風味…おいしかったです^^

クラストはパリッと香ばしく、クラムは不揃いの気泡が入っていてジューシー*
e0162121_20283970.jpg


少し値段は高かったように思いますが、
またまた美味しいバケットに出会えてうれしいです(*´ω`*)


ランキングに参加しています*
みなさんの応援クリック、大変うれしいです♪
よろしければ、ぽちッとお願いしますm(__)m


050.gif
[PR]
by kangaroos-day | 2009-04-11 20:38 | パンのお店
夢へと…
e0162121_1792091.jpg

今日は入学式でした^^
いよいよ夢への第一歩を踏み出しました*

満開の桜と、熱意ある先生方に迎えられ、
同じ志を持つ仲間に囲まれて、
今日の第一歩を踏み出すことが出来たことを
本当に嬉しく思います(*^▽^*)

まだまだわからないことばかりで、
人間的にも未熟な部分が多々ありますが、
たくさんのことを吸収できるように柔軟な姿勢を心がけ、
経験を積んでいき、成長していきたいです*

これから大変なこともたくさんあると思いますが、
初心を忘れずに、頑張っていきたいです!

そして、ブログの方もパワーアップしていけるように頑張ります^^
私の成長も表していけるといいな…^^*


e0162121_1794697.jpg


ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリックをお願いますm(__)m


[PR]
by kangaroos-day | 2009-04-08 17:23 | 未分類
プチ・パン
e0162121_21332515.jpg

小さなパンを焼きました*
生地はバケットの生地で、弱気な成形…(´^`;)
日々パン焼きに精進されている方には、大変見苦しい写真ですね、、、

クッペのフットボール型に成形するときに、
生地を張らせるのが上手く出来なくて…。

もっと上手にパンを焼いてみたいものです!



***


いよいよ今週は専門学校の入学式です!
ヾ(*´∀`*)ノ

そして来週からは授業が始まります*
すっごく楽しみです^^♪


***


ランキングに参加しています。
応援クリックを励みにしながら更新を頑張りますので、よろしくお願いしますm(__)m



[PR]
by kangaroos-day | 2009-04-05 21:48 | パン