カテゴリ:お菓子( 131 )
ピティヴィエ
e0162121_19184149.jpg
e0162121_19185052.jpg
e0162121_19185347.jpg

よく見ると表面に入れた模様が少し違います。

ガレットデロワを作った余りの生地で作ったピティヴィエなのですが、
肝心のガレットデロワの画像がありません、残念…

お店での仕事の中でパイを折る仕事は独立しているので、普段携わることが無いのですが、パイを上手に折れるようになりたいです…
これは個人的にやるしかないですねー!

ちなみにこのピティヴィエのパイ生地は仕事終わりに夜な夜な折りました♫
[PR]
by kangaroos-day | 2013-07-03 19:17 | お菓子
遅ればせながらWDの焼き菓子2種
e0162121_18445410.jpg
e0162121_18444728.jpg

大変にお久しぶりです。
なので、こんな4ヶ月も前の記事から・・・

これは以前からブログを拝見させて頂いていた、ぱにぽぽさんのレシピをお借りして、バレンタインに頂いたお菓子のお返し用に焼いたもの。
どちらもとっても香りが豊かで、今まで食べたことのないような焼き菓子でした♡
私は割とベーシックな、特にフレーバーを足したりすることのないものを作ることが多い気がするので、新鮮な感覚でこれから挑戦したい方向だなぁ、と思いました!
[PR]
by kangaroos-day | 2013-07-02 18:54 | お菓子
タルトタタン
りんごのお菓子が続きますが、“ベーシックは美味しい”からタルトタタン♫
e0162121_1542150.jpg

大尊敬している先輩と夜な夜な作りました・・・
全然りんごが煮えなくて窯から出せないんだもの笑

キャラメルの焦がし加減で迷ったけれど、食べてみたらちょうど良かったです。
濃厚なりんごの旨みが・・・たまりません♪
e0162121_1544426.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2013-02-15 15:39 | お菓子
タルトポンム
オーボンの“ベーシックは美味しい”からタルトポンム。
仕上げの艶出しをしていないので、少し素朴な見た目ですが・・・
e0162121_15363197.jpg

中身は紅玉のフィリング。皮を一緒に煮出してピンク色です♫
e0162121_15373111.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2013-02-14 15:31 | お菓子
アップルパイ
e0162121_15165199.jpg

冬になるとやっぱりアップルパイを作ってしまいます♫
本当はもっと丁寧に作りたいけど、フィユタージュはラピットで済ませました。
りんごはあまり選ばずに買ってしまったら味が薄くてダメでした(T_T)

2月頭からオーブンをやらせていただいていますが、難しいですね・・・
迷走中ですが、頑張ります!
[PR]
by kangaroos-day | 2013-02-12 15:16 | お菓子
うちパン♫ シュトーレン
e0162121_20583098.jpg

職場で電話のオペレーターさんをして下さっているパートさんはとってもパン作り上手!

そんなお方の作られた貴重なシュトーレンを頂ました♫
ありがとうございますッ!

ふんわりリッチなパンの口当たりで、
周りをアプリコットジャムでコーティングしてありシュトーレンなのにさっぱりとした印象。
パクパク食べれてしまうから流石です!
美味しく頂ました! ごちそうさまでした♪


***


今日はシュトーレンの記事を更新したかっただけじゃなくて、どうしても書き留めておきたいことがあります。

実は最近疲れのせいか、細かなミスが目立ち精神的にモチベーションが下がってしまっていました。
そんなマイナスな気持ちが外に出てしまい、シェフに大変お叱りを頂ました。
しかし弱っている時の鋭い言葉は突き刺さってしまうもので…
今冷静になって思えば、シェフは職場の雰囲気の為ももちろんのことですが、
厳しい言葉で私を奮い立たせようとしたのでしょうね。
ただ、その時はもう大変気が滅入ってしまいました。
そんな時に助けてくれたのは諸先輩方であり同期でした。
この繁忙期真っ只中の貴重な時間を私の為に割いてくれて…
本当に大切な仲間なのだと痛感しました。
大事に大事にしなければ…!
いつかこの恩返しが出来ますように、これから一所懸命頑張りたいと思います。
[PR]
by kangaroos-day | 2012-12-20 21:19 | お菓子
メープル&ハニーフィナンフェ
e0162121_212853100.jpg

はちみつとたっぷりのメープルシロップを入れて焼いたフィナンシェ。
焼いているととってもいい香りが部屋いっぱいに漂います♪
しあわせ~

シリコン製の型はやっぱり色が入りづらいですね…
フィナンシェの焼きが難しいです。
お店では240℃くらいの高温で焼くのですが、
家のオーブンはこんなに高温にならないし、
そもそもオーブン自体が違うので同じ焼き方では通じないし…。
ちゃんと研究しなくっちゃ!
[PR]
by kangaroos-day | 2012-11-12 21:33 | お菓子
ごろごろメープルナッツと無花果のケイク
メープルシロップ漬けのナッツと、ワインで煮た無花果を混ぜ込んで焼き上げたケイクです。
こういう時間とか手間の掛かったものって思い入れもあるし、より美味しく感じちゃいます笑
まさに秋味のおやつでした*
e0162121_6533539.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2012-11-01 06:00 | お菓子
お蔵入り
e0162121_201402.jpg
e0162121_2013566.jpg

どこかのお店の焼き菓子なのですが。
味は覚えているのにどこのお店のものだったのか…
全く思い出せません(><)

もしどなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです!
[PR]
by kangaroos-day | 2012-10-15 20:00 | お菓子
美味しいコンフィチュールで作るケーク
先日訪問したデセール・ル・コントワールさんで購入した
無花果と赤ワインのコンフィチュールをたっぷりと贅沢に使ってパウンドケーキを焼きました!
私には何の芸も無いけれど、こうやって美味しく作られたコンフィチュールを使うことで、
しみじみ美味しいと思える焼き菓子が出来ました。

美味しい副材料こそお菓子のバリエーションを広げられるんですよね、きっと。

e0162121_630677.jpg

[PR]
by kangaroos-day | 2012-10-09 06:13 | お菓子