カテゴリ:パン( 26 )
牛乳のパン
製パン実習で作りました Pain au lait(パン・オ・レ)です。

e0162121_022372.jpg

右:牛乳や卵、バターをたっぷりと使ったリッチな生地に
  グラニュー糖をパラパラと振りかけて焼きました*

左:パンオレの生地にCreme d'amande(アーモンドクリーム)と
  ラム酒漬けのレーズンを巻き込んで焼きました*



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
パンオレおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-03-17 00:26 | パン
デニッシュはまるでお菓子である!
製パン実習で作りました Danish(デニッシュ)です。
e0162121_13303988.jpg

e0162121_13325359.jpg
e0162121_1333213.jpg
e0162121_13331167.jpg

粉と同量のバターを折り込んだとてもリッチな生地を使って、
洋梨・ブラックチェリー・キルシュコンポートをそれぞれ乗せて焼きました*




e0162121_13332482.jpg

そしてこちらは同じデニッシュの生地を使って
アーモンドクリームとカスタードクリーム、相性バッチリなラム酒漬けのレーズンを包み焼きました。
サクサク甘くて香ばしく、まるでパートフィユテで作ったお菓子のよう*



***

ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
デニッシュおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-03-15 13:37 | パン
農夫のパン
e0162121_21501542.jpg

製パン実習で作りました、仏語で農夫のパンという意味がありますPain paysan(パンペイザン)です。

小麦全粒粉とライ麦粉の入った、素朴で味わい深いパンです。
全粒粉のプチプチとした歯触りも楽しいです*

カンパーニュと同じく食事パンとして食することにも向いていて、
特にソースを使ったお料理に相性バッチリでした!


***


今日はホワイトデーでしたね!
私は就職先のケーキ屋さんでアルバイトをしていましたが、
とてもたくさんのお客様にご来店して頂くことが出来ました*
今までに経験したことのないような忙しさでしたが、気持ちのいい疲労感です(笑)

みなさま
HAPPY WHITEDAY!


***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
ペイザンおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-03-14 22:02 | パン
形が個性的なボイゲル2種
製パン実習で作りましたBeugel(ボイゲル)です。
ドイツ・オーストリアのイーストを使って作るお菓子で、中国の月餅にも似ています*

□Mohnbeugel(モーンボイゲル)
黒ケシのフィリングを詰めたボイゲルです。
e0162121_2039039.jpg


□NuBbeugel(ヌスボイゲル)
ナッツのフィリング(今回は胡桃を使用しています)を詰めたボイゲルです。
e0162121_20391875.jpg


とても歯切れがよく、サクッとした感じの生地と
甘いフィリングの組み合わせは、まるでお菓子のようです*


***

ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
ボイゲルおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-02-26 20:43 | パン
お祝い事に食べられる伝統菓子 クグロフ
製パン実習で作りましたKouglof(クグロフ)です。
e0162121_19233446.jpg

ブリオッシュに似たバターと卵がたっぷりと入ったリッチな生地に、
レーズンやオレンジピールなどのフルーツを入れて焼いたフランスアルザス地方の伝統菓子です。

クグロフ型には、beurrer(バターを塗る)をしてから
アーモンドフラワー(アーモンドスライスよりも更に薄いスライス)を付けているので、
焼き上がりの表面にはアーモンドがたくさんついていて香ばしさも(*・ω・*)


発酵菓子に分類することが出来るクグロフですが、
日本ではお菓子屋さんよりもパン屋さんで見かけることの方が多い気がします。
そういえば、先日訪問したD'eux patisserie cafeにはカットしたクグロフが売っていたような!



***

ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
クグロフおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-02-25 21:09 | パン
パントラディショネルの生地をいろいろな形に…
製パン実習で作りましたPain fantaisie(パン ファンテジー)です。
e0162121_18554738.jpg

□プティクッペ(右手前)
□シャンピニオン(奥)

これはパン トラディショネル(通常バゲットなどに使用されます)と同じ生地で作るハード系のパンです*

今回の発酵種は前日に仕込んだポーリッシュ種(液種法のひとつ)を使用しています。

クラムはみずみずしさというより、ふっくらもちっとした感じ。
味はとても淡白な感じです。
クラストはパリっと薄い焼き上がり。

普段たくさんのパンブロガーの方が焼かれるハードパンを拝見している私としては、
内相・気泡の入り具合も気になるところなのですが…


e0162121_18594432.jpg

切ってみるとこんな感じでした。




***

ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
パンおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2010-02-24 21:23 | パン
STOLLEN*
e0162121_2124679.jpg


ラム酒漬けのフルーツとバターがたっぷり入った、とてもリッチで甘いシュトーレンです♪


クリスマスを待ちながら、少しずつ切り分けていただきます*

e0162121_21251711.jpg



***


明日12月19日から29日までの10日間、
学校の研修旅行でヨーロッパ(ウィーン・ミュンヘン・パリ)へ行ってきますヾ(*・∀・*)ノ

そのため、帰国までブログの更新が出来なくなります。
帰ってきましたら、旅行の記録も載せようと思っていますので、
楽しみにしていただけたら嬉しいです!

では、皆様楽しいクリスマスを…*


***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
シュトーレンおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-12-18 21:33 | パン
ライ麦パンのおいしい頂き方*
製パン実習で作りましたRoggenmischbrot(ロッゲンミッシュブロート)です。
e0162121_085854.jpg

こちらはドイツのパンです*
Roggenは“ライ麦”という意味なので、このパンは直訳すると“ライ麦粉混合パン”になり、
小麦粉よりもライ麦粉を多く配合したパンの名前です(・∀・)
また、Weizenmischbrot(ヴァイツェンミッシュブロート)というパンもあり、
こちらは“小麦粉混合パン”という意味で、先程と反対に小麦粉をライ麦粉よりも多く配合したパンになります。


ライ麦粉が粉総量の約7割も入っているのでずっしりと重みがあり、
サワー種を使っている為に、酸味が強いパンです*



実習時には、そんなライ麦パンの美味しい食べ方を教えて頂きましたので、ご紹介します(`・ω・´)

e0162121_010769.jpg

□材料
・クリームチーズ 200g
・粉糖 25g
・シナモンパウダー 3g
・ラム種漬けレーズン 60g(粗く刻んだ方がいいかもしれません)

作り方は、材料を上から順に混ぜていくだけです。
私は上記の配合よりも砂糖を減らしてレーズンを増やし、シナモンを効かせたものが好みでした(・∀・)
ライ麦パンがあまり得意でない方もフィリングをつけることでとても食べやすくなるし、
もちろん私のようなライ麦パン好きにもオススメです♪
是非試してみて下さい!


***


学校祭のお知らせですヾ(*・∀・*)ノ
(しばらくの間、引き続き掲載させて下さい)

学校祭では、この1年間の学校生活で学んだお菓子の知識や技術の集大成として
卒業作品の展示や、お菓子と喫茶のサービス、
焼き菓子・パンの販売、学生による講習やデモンストレーションなどを行います。
また、調理系のクラス(西洋料理と日本料理)とも合同で、ビュッフェのサービスも行います♪

去年までは主に保護者を対象とした開催でしたが、
今年度より一般のお客様にも公開されることになりました。

より多くの方々に参加して頂き、楽しんで頂けたら…と思っています*

私も製造・サービスの立場として一生懸命頑張りますので、
是非ともよろしくお願いします!

開催日時:2010年 2月20日(土),21日(日)

詳細情報のご質問は、下記メールアドレスにて承ります。
よろしくお願い致します!
kangaroos_mail★yahoo.co.jp
(★を@に置換して送信して下さい)



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
ロッゲンミッシュブロートおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-12-15 00:14 | パン
田舎のパン
製パン実習で作りましたPain de compagne(パン ド カンパーニュ)です。

e0162121_23401711.jpg

compagneは“田舎”という意味で、
もともとは、都会人が田舎のパンに似せて作ったのが始まりなのだそうです。

パリッと香ばしいクラストと、しっとりとしたやわらかなクラム、
どんな食事にも合いそうなシンプルな味です*
少量入ったライ麦粉でより素朴な味わいに♪

私はこういうパンが大好きで
普段は何もつけ加えたりせずにそのままで頂くことが多いのですが、
実習日の昼食には、このカンパーニュに
ブラックペッパーの効いたハムやレタス、マリネしたオニオン、トマトを挟んだカスクルートを作って食べました!
それがまたとても美味しくて、
カンパーニュの食べ方といった意味で幅が広がった気がします(*・ω・*)


***


学校祭のお知らせですヾ(*・∀・*)ノ
(しばらくの間、引き続き掲載させて下さい)

学校祭では、この1年間の学校生活で学んだお菓子の知識や技術の集大成として
卒業作品の展示や、お菓子と喫茶のサービス、
焼き菓子・パンの販売、学生による講習やデモンストレーションなどを行います。
また、調理系のクラス(西洋料理と日本料理)とも合同で、ビュッフェのサービスも行います♪

去年までは主に保護者を対象とした開催でしたが、
今年度より一般のお客様にも公開されることになりました。

より多くの方々に参加して頂き、楽しんで頂けたら…と思っています*

私も製造・サービスの立場として一生懸命頑張りますので、
是非ともよろしくお願いします!


開催日時:2010年 2月20日(土),21日(日)


詳細情報のご質問は、下記メールアドレスにて承ります。
よろしくお願い致します!
kangaroos_mail★yahoo.co.jp
(★を@に置換して送信して下さい)



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!

おいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-12-13 23:41 | パン
バターたっぷりなふんわりブリオッシュ!
製パン実習で作りましたBrioche(ブリオッシュ)です。
お菓子屋さんでも扱っていることの多いブリオッシュは、前回に引き続き2回目の実習でした(・∀・)


□Brioche â tète(ブリオッシュ アテッド)
e0162121_20412576.jpg


切ってみました(*・ω・*)
e0162121_20425522.jpg

配合は前回と全く一緒なのに、今回の方が軽さが出てしっとりとしていて全然おいしかったです*
少しは上達したということでしょうか…??



□Brioche aux amande(ブリオッシュ オザマンド)
e0162121_20431826.jpg

甘くて香ばしくてしっとりとしていて…
ただでもリッチなブリオッシュ生地が更にリッチなお味に~(*´∀`人



***


学校祭のお知らせですヾ(*・∀・*)ノ
(しばらくの間、引き続き掲載させて下さい)

学校祭では、この1年間の学校生活で学んだお菓子の知識や技術の集大成として
卒業作品の展示や、お菓子と喫茶のサービス、
焼き菓子・パンの販売、学生による講習やデモンストレーションなどを行います。
また、調理系のクラス(西洋料理と日本料理)とも合同で、ビュッフェのサービスも行います♪

去年までは主に保護者を対象とした開催でしたが、
今年度より一般のお客様にも公開されることになりました。

より多くの方々に参加して頂き、楽しんで頂けたら…と思っています*

私も製造・サービスの立場として一生懸命頑張りますので、
是非ともよろしくお願いします!


開催日時:2010年 2月20日(土),21日(日)


詳細情報のご質問は、下記メールアドレスにて承ります。
よろしくお願い致します!
kangaroos_mail★yahoo.co.jp
(★を@に置換して送信して下さい)



***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
ブリオッシュおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by kangaroos-day | 2009-12-12 20:49 | パン