人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ボンボンショコラの詰め合わせ 時期遅れのガレットデロワ >>
濃厚なチョコレートのタルト
製菓実習で作りましたTarte au chocolat(タルト オ ショコラ)です。
濃厚なチョコレートのタルト_e0162121_16294476.jpg

実は最近はまっているお菓子のひとつです。

学校でのレシピでは
空焼きしたPate sucree au chocolat(チョコレートのシュクレ生地)と
粉を使っていないチョコレート味のビスキュイ、
ganache(ガナッシュ)、グラサージュの組み合わせです*

シュクレ生地はとても脆い食感で、
口溶けの良い軽いビスキュイが重いガナッシュとのバランスをとってくれています*


なぜはまっているかと言うと、
生地とガナッシュを使うタルトオショコラって構成的には単純なお菓子だと思うんです。
でも、同時にバランスをとるのがとても難しいお菓子だとも思うんです。

自分の好きなバランスを知るためにも
もっと色々なタルトオショコラに出会ってみたいと思っています*


***

ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
タルトオショコラおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
by kangaroos-day | 2010-03-12 16:41 | お菓子
<< ボンボンショコラの詰め合わせ 時期遅れのガレットデロワ >>