人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ピエと空洞と密度と。 甘くて酸っぱくておいしい! パ... >>
黒い森のケーキ
製菓実習で作りましたForet-noire(フォレノワール)です。
黒い森のケーキ_e0162121_15514998.jpg

genoise au chocolat(チョコのスポンジ生地)と
Creme fraiche(生クリーム)
キルシュコンポートの組み合わせです*

サワーチェリーを使って作ったキルシュコンポートは、
酸味が効いていて甘味のあるスポンジ生地や生クリームと良く合っていました♪

そしてこのケーキの仕上げでナッペをしているとき、
有難きことに製菓主任の大先生に直々に指導&アドバイスをして頂くことができました*
自分の不足していた部分を的確に指導していただくことが出来て、なるほど!の連続でした(笑)

「わからないところ・わかっていないところ」がわかることって
本当に大切だと思いますし、そこを知ることで上達が早くなると思うんです。
それが自分で気付けるのが一番いいのかも知れませんが、
今回のように客観的な他人からの目線だとより的確に早く知ることが出来そうですよね。



黒い森のケーキ_e0162121_1552496.jpg


カット写真を追加掲載(すっかり忘れてました。笑)
黒い森のケーキ_e0162121_1924434.jpg

***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
フォレノワールおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
by kangaroos-day | 2010-03-08 15:53 | お菓子
<< ピエと空洞と密度と。 甘くて酸っぱくておいしい! パ... >>