人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 形が個性的なボイゲル2種 パントラディショネルの生地をい... >>
お祝い事に食べられる伝統菓子 クグロフ
製パン実習で作りましたKouglof(クグロフ)です。
お祝い事に食べられる伝統菓子 クグロフ_e0162121_19233446.jpg

ブリオッシュに似たバターと卵がたっぷりと入ったリッチな生地に、
レーズンやオレンジピールなどのフルーツを入れて焼いたフランスアルザス地方の伝統菓子です。

クグロフ型には、beurrer(バターを塗る)をしてから
アーモンドフラワー(アーモンドスライスよりも更に薄いスライス)を付けているので、
焼き上がりの表面にはアーモンドがたくさんついていて香ばしさも(*・ω・*)


発酵菓子に分類することが出来るクグロフですが、
日本ではお菓子屋さんよりもパン屋さんで見かけることの方が多い気がします。
そういえば、先日訪問したD'eux patisserie cafeにはカットしたクグロフが売っていたような!



***

ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
クグロフおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
by kangaroos-day | 2010-02-25 21:09 | パン
<< 形が個性的なボイゲル2種 パントラディショネルの生地をい... >>