人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サクサク!ミルフィユ* 苺のショートケーキ* >>
シューパリゴー!
シューパリゴー!_e0162121_2323318.jpg

自主実習で作りましたお菓子ふたつめは、Choux parigot(シュー・パリゴー)です。
パリゴーはパリ野郎という意味なんだとか。
パリジャンはパリっ子という意味ですが、
“ジャン”が“ゴー”になるだけで意味が野郎にまで変化してしまうとは…(´・ω・`)笑


お菓子の話に戻りますが、
Amande hachee(アーモンドダイス)をたっぷりと表面に散らして焼いた生地はとても香ばしいです*
中にはpatissiereとchantillyを合わせラム酒を効かせたCreme diplomateをクリームを入れて♪

ちょっぴり大人味の…パリ野郎になりました(笑)


***

ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると大変励みになります!
シューパリゴーおいしそう*と思ってくださった方は是非応援クリックを
何卒よろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログへ
by kangaroos-day | 2010-02-16 21:19 | お菓子
<< サクサク!ミルフィユ* 苺のショートケーキ* >>