人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヨーロッパ旅行 <ミュンヘン>... ヨーロッパ旅行 <ミュンヘン>... >>
【クラックラン】 御公現の祝日に頂くガレット・デ・ロワ*
【クラックラン】 御公現の祝日に頂くガレット・デ・ロワ*_e0162121_18291181.jpg

今日1月6日は公現祭です*
この日は、クリスマスから12日目で東方の三博士がイエスを礼拝に訪れた日とされています。

そんな御公現の祝日に食べられるのが、このGalette des rois(ガレット・デ・ロワ)です*
中にフェーブ(ソラマメの意)と呼ばれる陶器製の人形を入れて作り、
切り分けて食べた時にフェーブが当たった人はその日一日王様になる…というゲームも楽しめるお菓子です♪

【クラックラン】 御公現の祝日に頂くガレット・デ・ロワ*_e0162121_18392761.jpg

ちなみに、このガレット・デ・ロワは、こちらで購入したものです*


Craquelin(クラックラン)
千葉県千葉市美浜区打瀬2-5パティオス三番街


アーモンドクリームは、パティシエールが多く入っている感じのフランジパーヌだったのですが、
それが甘みがしっかりあってバニラの香りがふぁぁ~んとして、ミルキーで…美味でした!
パイ生地も薄くてサックリと香ばしく、表面のキャラメリゼも私好みでした♪


そして、フェーブ。
【クラックラン】 御公現の祝日に頂くガレット・デ・ロワ*_e0162121_18484388.jpg

当てたのは母でした!
(ちょっと悔しい。笑)


***


今日は特別な日ということで、旅行記録ではない記事を書きましたが
次回からはまた旅行の記録記事に戻ります。 m(__)m


***


ランキングに参加しています*
どれかひとつでも押していただけると嬉しいです!
応援クリック、どうかよろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ






【クラックラン】 御公現の祝日に頂くガレット・デ・ロワ*_e0162121_18561966.jpg

by kangaroos-day | 2010-01-06 18:58 | お菓子
<< ヨーロッパ旅行 <ミュンヘン>... ヨーロッパ旅行 <ミュンヘン>... >>