人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< はちみつゆずケーキ* 2色のCake*  Cake週... >>
Cake au chocolat*  Cake週間(4)
Cake au chocolat*  Cake週間(4)_e0162121_1403075.jpg

Cake aux chocolatを焼きました*

作り方はシュガーバッター法で、卵を別立てにしてみました!
よって、焼き上がりはふわふわ系ですが、
アーモンドパウダーが入っているので食べるとしっとりとしていて、風味豊かですヾ(*´∀`*)ノ
久々にレシピをアップします*


材料 パウンドケーキ型 4.5×12×5.5(cm)1台分
・バター  55g
・グラニュー糖  55g
・全卵  55g
☆小麦粉  24g
☆アーモンドパウダー 20g
☆ココアパウダー  5g
・洋酒(ラム酒)漬けレーズン  45g
・くるみ  25g

準備
・型の用意をしておく。
 (私は、型の大きさに合わせてカットしたオーブンペーパーを、バターで型に接着しています)
・バター、卵は常温に出しておく。
・薄力粉、アーモンドパウダー、ココアは合わせてふるっておく。
・レーズン、胡桃は適当な大きさに刻んでおく。
・オーブンを190~200℃に予熱しておく。 

作り方
1)バターに砂糖の約3/4量をいれ、白くふわっとしたクリーム状になるまで泡立てる。
2)1に卵黄を加え、泡立てる。
 (むらがないように混ざればOK)
3)卵白と残りの砂糖でメレンゲをつくる。
 (泡立て器を持ち上げると、先が少しお辞儀するくらいがベストです。
  泡立て過ぎてしまったボソボソのメレンゲは、工程4で2の生地と混ざりにくくなり、
  結果的に気泡がたくさん潰れてしまいます。)
4)2に3のメレンゲの半量を加え、ゴムベラでさっくり切り混ぜる。
 粉の半量を加え、切り混ぜる。
 残りのメレンゲを入れ、切り混ぜる。
 残りの粉を入れ、切り混ぜる。
5)レーズンを加え、ここではしっかりと生地にツヤが出るまで混ぜる。
6)型に生地を入れる。
 まず底一面に5の生地を入れる。
 残った生地に胡桃を加えて合わせ、型に入れる。
 (こうすることで胡桃が底に沈みにくいです)
7)オーブンの温度を160~170℃に落として焼成。
 途中、表面が焦げるようならアルミホイルを被せて下さい。
 (生地量によりますが、↑の配合量で45分程度です)
 竹串を中心に刺してみて、生地がついてこなければOK。
8)焼き上がったら、トンっと台に軽く落とす。
9)型から出して、横に倒して冷ます。


焼きあがりに浸み込ませる洋酒は分量外です。好みでどうぞ*
その他、何か説明不足な点、疑問点などありましたら、
気軽にコメント欄からお願いします!



***


ランキングに参加しています*
応援クリック、よろしくお願い致しますm(__)m


by kangaroos-day | 2009-08-16 01:40 | お菓子
<< はちみつゆずケーキ* 2色のCake*  Cake週... >>