人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 【パティシエ シマ】 大御所... Charlotte aux p... >>
【菓人KICHISE】 フランボワーズのツブツブがたまらない*
菓人KICHISE
千葉県船橋市咲が丘4-1-2

■ポンヌフ
【菓人KICHISE】 フランボワーズのツブツブがたまらない*_e0162121_20434339.jpg

【菓人KICHISE】 フランボワーズのツブツブがたまらない*_e0162121_20212316.jpg

Pont-neuf(ポンヌフ)とは、フランス語で“新橋”という意味だそう*
表面に 十字にかけられたパイ生地も、
セーヌ川に浮かぶシテ島と、そこを横切って架けられた橋に見立てられているそうです。

ベーシックなポンヌフは、
折り込みパイ生地に、カスタードクリームとシュー生地を合わせたクリームを詰めて焼き上げたものですが、
こちらは更にPoire(洋梨)のシロップ煮が入っているので、その分軽くて食べやすかったです♪
表面のフランボワーズジャムの酸味と 種のツブツブ感もいいアクセントになっていて、
食感も、甘味と酸味のバランスも良く、おいしかったですヾ(*´∀`)ノ



■菓人のシュークリーム
【菓人KICHISE】 フランボワーズのツブツブがたまらない*_e0162121_20203318.jpg
【菓人KICHISE】 フランボワーズのツブツブがたまらない*_e0162121_2021298.jpg

シュー生地は、ザラメ糖が振られていて、キャラメル化したところが香ばしいアクセントに*
クリームは、ちょっと甘めのカスタードクリームと、甘さ控えめの生クリーム。
カスタードクリームには、オレンジの花水が入っているのでしょうか(?)、
ほんのりとオレンジの香りがついていましたよ :D



■セシル
【菓人KICHISE】 フランボワーズのツブツブがたまらない*_e0162121_20214231.jpg
【菓人KICHISE】 フランボワーズのツブツブがたまらない*_e0162121_20215334.jpg

ガナッシュのムースがたっぷり入った、とっても軟らかくて口溶けのいいケーキ♪
全体的にちょっと甘めで苦味が少なく、食べやすい味だと思います :∂

※ちなみに、セシル1枚目の後方に写っているのは 我が家の愛犬です*
  隙さえあればケーキを頂こうと、物色中なのです(笑)



***


ランキングに参加しています*
愛の応援クリック、お願い致しますm(__)m


by kangaroos-day | 2009-07-22 20:56 | お菓子のお店
<< 【パティシエ シマ】 大御所... Charlotte aux p... >>