人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Bande aux poires* Kaisersemmel, P... >>
【レ・アントルメ】 ムース・フランボワーズ, シュークリーム, くるみのパン*
Les entremets de kunitachi (レ・アントルメ国立)
東京都国立市東2-25-50

大学通りのきれいな景観に馴染む、有名店レ・アントルメ国立に行ってきました*
シェフは、現在も毎年のようにフランスへ訪れ、
本場・最先端のお菓子を学んでいらっしゃる勉強家。
本当に尊敬します…m(__)m


■ムース・フランボワーズ
【レ・アントルメ】 ムース・フランボワーズ, シュークリーム, くるみのパン*_e0162121_2217932.jpg

ふわふわで甘さ控えめのムースと、
フランボワーズのシロップをたっぷり含ませたビスキュイ、
そして表面の甘酸っぱいジュレが、
口の中で調和して何とも幸せ~な優しい味♪ :∂
(ムースフィルム付きの写真ですみません・・・)



■シュークリーム
【レ・アントルメ】 ムース・フランボワーズ, シュークリーム, くるみのパン*_e0162121_22171661.jpg

【レ・アントルメ】 ムース・フランボワーズ, シュークリーム, くるみのパン*_e0162121_22172620.jpg

サクサク香ばしい、甘さのない生地と、
とろり~んとした優しい甘さの、たっぷりクリームが本当に美味しい!
何個でも食べたいと思ってしまいます… :∂



■くるみのパン
【レ・アントルメ】 ムース・フランボワーズ, シュークリーム, くるみのパン*_e0162121_22173648.jpg
【レ・アントルメ】 ムース・フランボワーズ, シュークリーム, くるみのパン*_e0162121_22174383.jpg

ちょうど焼き立てで頂くことが出来たので、
クラストはパリッパリ* クラムはもっちもち*
噛むほどに粉の美味しさを感じます :D
レーズンと胡桃の量も多すぎず少なすぎずちょうど良くて、おいしかったです♪


***

そしてこの日はなんと、
イートインスペースで魵沢シェフのおじ(お父様の兄弟)の方とご一緒することが出来たのです!!
これは本当に偶然で、私が(何も知らずに)席にかけたら、声を掛けて下さりました :D

魵沢シェフの経歴や、お店へのこだわりなど…。
私は、こんな貴重なお話を聞かせて頂ける機会は滅多に無いと思い、集中してお話を聞いていたら、
「ケーキが溶けちゃうよ」と、ご指摘されてしまいました(笑)
そんなわけで、フランボワーズの写真のデコレーションのチョコが溶けていますが…。

そして実は、上の写真の中で私が購入したものはフランボワーズだけで、
シュークリームとパンはおじ様がご好意で買い分けて下さったものなのです…!!

初対面の私にこんなにも親切にして下さるなんて、
本当に感激で、ただただお礼の言葉と頭を下げることしか出来ませんでした…m(__)m
本当にありがとうございました!
偶然の良い出会いのお陰で、更に気力が充実したkangarooでした* :D


***


ランキングに参加しています*
応援クリックを励みに更新がんばりますので、
よろしければ、ぽちッとお願いします!


by kangaroos-day | 2009-07-17 22:45 | お菓子のお店
<< Bande aux poires* Kaisersemmel, P... >>